プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

今年もハーブ園から!

2021年04月11日 | ご報告

今年も新潟県立植物園さんからの依頼で

『ハーブ園ガーデン作り』が始まりました!

 

シーズンノート時代から引き継いで

プラスハーブノートでも

ハーブ園再生プロジェクトは続いています!

 

冬越しの手入れをして大雪を乗り越えて

春を迎えたハーブ園です

まだ少し寂しいです・・・

今年は雪が多かったので枝が折れてしまったハーブもありましたが

春になればちゃんと桜が咲き

植物たちはしっかりと根を張り

ハーブたちも健気にがんばっていました

重くて冷たい雪の下でもちゃんとがんばっていたのを見ると

ジーン・・・とします

プラスハーブノートのスタッフたちで

春を迎えたハーブ園の手入れをしました

新潟県立植物園では

毎月『ハーブ講座』を開催する依頼をいただきましたが

それに先駆けて

『日報長岡カルチャー』でも

ハーブアラカルトの講座の依頼をいただきました

 

収穫して下準備をしたハーブで

タッジーマッジー💐

とモイストポプリを作りました

参加者の皆さんもそれぞれに思い思いの

タッジーマッジーとモイストポプリを

楽しそうに作られていました

ご参加いただきありがとうございました

まだ少し肌寒い日がある新潟ですが

植物たちはしっかりと根を張り

ガーデンに彩りを添えてくれていますね

 

まだ雑草が少なくて

虫の少ない今の時期に楽しめる花束やポプリ作り

春を感じられるハーブや花たちに

癒されていただけたら嬉しいです

 

新潟県立植物園では4/22(木)に

一回目のハーブ講座を開催予定です!

 

春になってウォーキングをしながら日差しを浴びて

新潟県立植物園の植物たちを眺めて深呼吸をすると

とっても気持ちがいいですよ~

 

今年もよろしくお願いします

 

 

 



最新の画像もっと見る