プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

植物の版画 エコプリント

2023年10月28日 | ご報告
こんにちは
プラスハーブノートです
 
月1開催の
グリーンランドエデン さんの
 
『ハーブのある暮らし』講座
小さなクラフト作り が開催されました
 
講師は
「高橋 路子先生」
ハーブの先生です
 

シルクシフォンに ふうわりとエコプリント
材料の植物がズラリ
これだけでも絵になりますね~

エコプリントとは草木染めなのですが
染め液を作って染めるのではなく
植物そのものを使って
蒸すことによってそのままの姿で転写するんです

皆さま、質問もして下さって頼もしい

いろんな種類の葉っぱ
 
どれをチョイスしようか迷いますね

この葉っぱならこんな感じと
色見本を作って下さったので
皆さまかなりイメージがついたと思います

 
 
次はくるくる巻きまーす



路子先生に渡して蒸し器へ
 
次はなんと和紙にプリント

 
和紙の上に魔法のシートをかぶせて
またまた巻き巻きして蒸し器へ
 
蒸している時間は
みちこ先生のマロウティーや
エデンさんのハーブコンテナで摘んだ
ハーブのハーブティーを飲みながら
 
先生のお話タイム
エコプリント以外のお話も
 
ふむふむためになる~
 
 
蒸し上がりました
スタッフのやすこ
蒸し上がりの香りがサウナに居るみたい
絶賛
いやされる~ですって
 
 
さあ開いてみましょう








開くまでどんなものが出てくるか
ワクワクです
 
こんなに素敵な作品が出来ました
 
楽しいです
 
採取した植物の時間時期によって
写し出される色合いは変わるそうで
また
やってみたくなります
 
保管方法もバッチリ教えてもらいました
 
路子先生
ご参加の皆さまありがとうございました
 
 
来月はアジアンハーブの寄せ植えと
ガラムマサラ作りです
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿