プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

草木染は楽しい❣

2023年10月21日 | ご報告
「花と緑の教室」
県立植物園
プラスハーブノート 共催
 
10月は
「草木染め」を楽しみました
 
教えてくださったのは
大連 磨葵先生
 
 
 
贅沢にも
巾着のろうけつ染めと
ストールの草花染め
2種類の染め物を堪能しました
 
 
ろうけつ染めは
巾着を藍染液で染めました
 
蝋を塗る、型のデザインを
たくさん用意してくださいました
全て大連先生の手作りなんです
カッターで切り込みしたそうですが
ていねいで素敵な
デザインばかりで感動です
 
 
巾着に型をあてて
溶かした蝋をぬっていきます
 
皆さん、真剣にデザインの型に
沿って蝋を塗っています
 
 
素敵に染め上がりましたよ
 
 
草花染めは
なんと
4種類の草花を使いました
 
セイタカアワダチソウ
 
ビワの葉
 
アボカドの皮と種
 
玉ねぎの皮
 
染め液の鍋でストールを煮出していきます
 
 
とっても素敵に染め上がりました
 
 
 
余った染め液で
持ってきたストールや
身に着けていた
エプロン、帽子まで
染めまくっていましたよ
 
 
染物を堪能した後は
お楽しみの
ハーブランドシーズン特製ランチ
 
たくさんのハーブが入って
美味しい
 
デザートもシーズン産
ベルガモットを使って
 
皆さんとっても素敵な笑顔
 
とても美味しかったです
ごちそうさまでした
 
 
染物三昧の
内容の濃い充実した草木染講座でした
 
大連 磨葵先生
ありがとうございました
 
美味しいランチと会場を提供してくださった
ハーブランドシーズンの皆さま
ご参加くださった皆さま
 
ありがとうございました
 
 
次回は
10/29(日) 
コキアで作る魔女のほうき作りWS
会場は
道の駅 庭園の郷保内さんです
 
ぜひ
遊びにいらしてくださいませ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿