プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

ハーブ園のお手入れ活動

2022年10月02日 | ご報告

暑かった夏が過ぎて

過ごしやすい季節になってきましたね

 

プラスハーブノートでは毎月の講座のほかに

新潟県立植物園スポーツ公園

ハーブ園の手入れとミニレッスンも

定期的に行っています

 

先月は植物園のハーブ園の手入れに

新潟市の中学校の生徒さんが

職業体験でお手伝いに来てくれました

男の子3人、女の子1人でハーブ園の手入れと収穫を行ってもらいました。

草むしりと、収穫したハーブをドライハーブにするために

まとめてもらったりと丁寧に行ってくれています。

 

わが子が中学生だった時の農業体験の事などを思い出しながら

久しぶりに接した中学生たちが

本当にいい子たちで、この子たちの未来が明るくなるといいな~と

思ったりしました

お手伝い、ありがとうございました

 

ハーブたちも手入れされて

これから迎える時期を乗り越えて行こうとしていますね

 

さて

次はスポーツ公園のハーブ園です

広い敷地の一角にハーブ園はあります。

この日はとても気持ちのいい青空でした

 

ハーブはとても成長が早く

手入れをしないと荒れ放題になってしまいます。

ハーブの種類や剪定の位置などを説明しながら

参加者の皆さんと一緒に作業を行います

今回も多くの方に参加して頂きました。

晴天の気持ちのいい天気で

木陰にシートを敷いて収穫したハーブでスワッグを作ります

プラスハーブノートの隊長

大平先生からの説明を聞いて、みなさんも作成します

木陰は気持ちよくて過ごしやすい~

芝の上にシートを敷くとふわふわしてお布団みたいです~

 

可愛らしいスワッグができました



スポーツ公園はウォーキングにもちょうどいいので
カナール川沿いを鳥屋野潟方面に歩くと
ハーブ園がありますよ~

園内の植栽は摘むことはできませんが

ハーブ園のお手入れ講座は無料なので人気があるようです。

 

近くの銀杏の木がたわわに実っていました

スポーツ公園の職員さん曰く

「木になっている実は取ることは出来ませんが

 落ちた実は拾ってもいいので、この時期に来られる方もいますよ」

との事でした。

 

銀杏は美味しいけど、落ちて潰れると匂いが・・・

でも、拾ってもらえると落ちた実も役に立ちますね!

 

ハーブ園のお手入れ講座は、収穫しながら

いい香りも感じられて

小さな花束をお持ちいただけるので

日差しの下で、体を動かしながら香りを楽しめて

とっても健康的

参加して頂いたみなさま

ありがとうございました

 

10月のプラスハーブノートは

コキアのほうき作り講座が目白押しです

素材のコキアもスクスク育っていますよ~~

 



 いい季節を楽しみたいですね~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿