プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

縄ないから始める「お正月飾り🎍」

2022年12月04日 | ご報告

今年のプラスハーブノート講座の締めくくりは♪

縄ないから始める「お正月飾り🎍」

教えてくださったのは

にいがたアグリクラフト主宰の

畠山先生と南先生です

今回使わせていただいた稲わらは

にいがたアグリクラフトの先生方が
毎年、田植えから収穫まで大切に育てられた貴重な稲です✨

真夏の暑い時期に、まだ稲が青いうちに収穫をするそうです
大変な作業ですよね~

ありがたく、たっぷり使わせていただきました♡

さっそく縄ないのはじまり、はじまり~

先生は器用にくるくるねじって編んでいきます♪

我らの姉御、クラフトの女王もくるくる~♪

うまく縄ができあがったら、あとは楽しい飾りつけ❤

隊長のお庭からも、たくさんの松や南天が届けられました✨

どちらも縁起物ですね~

松は
一年中青々としているので縁起の良い木として神様をお迎えする木

南天は
「難を転じて福となす」

 

にいがたアグリクラフトの先生からは

廃棄するような農作物を乾燥させて作ったSDGsクラフト
「先の見通しがよい」蓮根やみかんを干したものも❤

飾りに使った稲穂には赤米もありましたよ✨
シックな色合いでカッコイイ❤

世界でひとつだけの、注連縄飾りのできあがり~✨

これで歳神様をお迎えする準備もバッチリ

お飾りを飾り付けるのは
28日(末広がりの「八」)が縁起が良いとされていますね

29日(二重苦)
31日(葬儀などの「一夜飾り」に通じ、神様をお迎えするのに慌てて飾るのは失礼)
この二日は避けましょう~

そんなお話で締めくくり

 

最後はお楽しみのランチ

角田浜の燦燦CAFEの「四つ葉ポークのスパイスカレーライス」

スパイスたっぷりで、体がぽかぽか~
遠方から来られた方にも喜んでいただけて、嬉しいで~す

 

今年もたくさんの方々にプラスハーブノートの講座にご参加いただき
ありがとうございました

素敵なお正月をお迎えくださいね~✨

来年も、盛りだくさんの講座を計画中~
お楽しみに

 

ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿