プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

植物園の夏の講座を開催しました

2022年08月26日 | ご報告

今年はとても暑い夏でしたが

そろそろ疲れも出てくる時期

みなさん、リフレッシュの時間を作れていますか?

 

プラスハーブノートでは

新潟県立植物園のハーブ園の手入れをしながら

ハーブ講座を行っていますが

夏の講座は『ハーブ🌿で手浴』でした

ハーブ園で好きなハーブを収穫して

香りに癒されながら手浴をしました

植物園に訪れたことが初めての参加者さんも

ハーブの収穫体験をしました。

植物園の植物は普段は採取は出来ませんが

講座では特別に収穫体験が出来るので

みなさまとても楽しそうでした

夏休みなので、お子様の参加もあって

いつもよりも元気なエネルギーが

ハーブ園に加わったような気がします

 

バラも剪定を兼ねて収穫して

手浴に彩りが加わります

バラが入るだけでテンション上がりますね~~

ハーブ園までの道のりは少し歩くので運動になりますが

その道のりも色んな話しをしながら

笑顔の時間です

いい笑顔

植物園が大好きな男の子とスタッフです

 

手浴はハーブをもみもみしながら行いますが

香りに癒されてハーブの効能もあって

「とてもスッキリした!」との声が聞こえてきました

 

教室に戻ってからはアロマスプレーを作りました





アロマオイルで

感染予防アロマスプレー

虫よけアロマスプレー

の、どちらかを選んでもらって

作成してもらいました

今の時期にピッタリなアロマスプレーです

参加者のみなさんが家に帰っても癒されますように

 

次回の植物園の講座は10月29日(土)

コキアのほうき作りです

 

毎年秋になると行う人気講座です

ぜひ、植物園の講座案内をチェックしてくださいね

 

まだ、残暑は続きますが

体調を整えながら

実りの秋を迎えましょう~~

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿