プラス🌿ハーブノート

〜ハーブ好きのみなさんへ〜

『日々の暮らしにハーブで彩を』

河童香房の『手作り石鹸つくり』のレッスンへ行ってきました。

2022年07月19日 | その他

6月のプラスハーブノートのレッスンで

レカンフラワーを教えていただいた

『河童香房 ALL GREEN』

の渡辺由佳先生のご自宅へ

『ハーブ酒石鹸&レカンフラワーレッスン』

にスタッフで行ってきました

 

とても素敵なご自宅で

玄関先からワクワクの私たち。

素敵なレカンフラワーの作品が飾ってあります


『ハーブ酒石鹸作り』は

ハーブ酒もオイルも様々な種類から選べます

手作り石鹸作りは体験した方も多いかと思いますが

「なぜ手作り石鹸は体に優しいのか」

という事を、資料と共に

とても分かりやすく教えていただきました。

すべての材料をそろえることは個人では難しいですが

レッスンでは豊富な中からチョイスできます。

自然素材の豊かな色から

テーマに合ったデザインを作ることが出来ました。

断面がとても綺麗

一か月ほど熟成して使用できます

楽しみです~~~

ワンちゃん用の石鹸も可愛い

 

石鹸作りのあとは、レカンフラワーの詳しい乾燥の仕方なども

習わせていただきました。

最後は先生手作りのケーキも頂いて

とっても大満足のレッスンでした

由佳先生ありがとうございました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿