柴犬プラム

柴犬プラムとサザンが大好きなワタシのページです

プラムご乱心

2006-08-03 14:26:51 | プラム
先日、廊下に寝ていたプラムを
キャリー(クレートっていう言い方が正しいのかな?)にしまうと
おしっこをすると書きました

このまま廊下で寝かせてもいいのですが、寒くなったらやっぱり
クレートに入ってもらうようになります。
でもプラムには、暑いから廊下、寒いからクレート…なんて
きっとわからないだろうし、
せっかくクレートに入って寝る習慣ができているのだから
やっぱり夜はクレートにもどすことにしました。
そして、夜ご飯後は廊下でくつろがせずに、クレートにしまう
という風にもどしてはや何日か…。

最初にクレートの中におしっこをしたときは、いやがらせかしら
なんて思っていました。
入れられるのがイヤだから、おしっこをしてるのか
または
おしっこでもすれば出してもらえると思っているのか
そのどちらかかな…と考えました
なのでクレートにしまってから、プラムが取っ手をガリガリやっても
外には出しませんでした。
そのうちあきらめるだろう…なんて思っていたのです。

いっこうにおしっこをやめる気配がなく
しかも、今朝は、なんと中に ウ○チまでっ

そこでひとつの疑問がわきました
まさか まさか



クレートをトイレと思ってしまったのかっ !?


いくら洗剤で洗ってかわかして、ファブリーズで丹念に中をふいても
きっとニオイがするんだろうなぁ。
犬の嗅覚はするどいんですもんね。
クレートをトイレと思っている可能性は「大」じゃないかと思い始めました。
どうしたもんだろう。



こうやって毎日中を洗って拭いてかわかすだけでも大汗の作業


ねープラム…いったい キミはナニを考えているのだ



ボク?



そうだなぁ…



今日も暑いなぁ 



ワタシの気持ちなんてこれっぽっちもわからないお気楽プラム


この先どうしたらいいんだろう…なんて考え込んでしまう今日のワタシ。
一度においがついてしまったら、
このクレートはもう寝る場所には使えないのかなぁ?
外につなぎっぱなしにしてもいいんだけど
外の小屋にはプラムは入らないので、雨の日とかは困ってしまう。

みなさ~ん、知恵をおかしくださいませっ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー! (cherry)
2006-08-03 14:57:46
手強いねー。プラムちゃん。どうしよう??

おしっこやうんしても、朝までは出さないんですよね?

それなのに何日もおしっこしてたんだね・・今日はうんも・・

おしっこしたら、出してくれると思ってるか、室内犬

も留守番させたら、トイレをいろんなとこにする子も

いるようなので、やはり抗議!の意味かも。

素人なわたしの考えを言ってみますと、

1.ごはんが何時か分かりませんが、食べた後すぐに

しまわれるのは、クレート内にいる時間がながく

なりすぎて退屈しそうなので、家族が寝る時間までは

廊下にいさせてあげる。

2.ひまわりさんが寝るときは、プラムもクレートに

入ることを理解してもらう。

3.やはり暑いだろうから、よくあるアルミプレート

とかアイスノンをタオルで巻いて入れてあげたり

なんらかの暑さ対策を施す。

・・と、わたしならこうするかなぁ?うちのちぇりも

わたしが寝るときは、廊下に出して自分のハウスに

入ってもらってるので。扇風機をタイマーでつけて

いきます。イヤイヤだけど、入っていきます。

あと、ごはん食べた後ってうんやしっこをしたそう

なので、食後30分ぐらいたってから、軽い散歩を

させて出すものは出させるとか・・

他の方はどうされるかなー??長くなってゴメンなさい。
返信する
cherryさんへ (ひまわり)
2006-08-03 15:38:07
さっそくありがとうございます。

去年の年末に訓練所から帰ってきて以来、クレート生活もすでに半年以上。

今までどんなに散歩が遅くなっても、もらしたことなんてなかったのに。

おしっこならまだしも、ウンはねぇ。プラムは自分のしたところをふむのを嫌がるので、自分にふれないように、したあとのもの(タオルなんか)を後ろにけちらかすんですよ。なので今朝はクレートの後ろ部分にウンがべったり

私は夜12時近くに寝るんですが、それまではクレートに入れても、もらしてる様子はないんですよね(においがしないので)なので、それ以降かと…。

アイスノンみたいのを入れるのも考えたのだけど、上からウンだのおしっこだのされちゃうとなぁ・・・と躊躇。

やっぱり出たくてわざとしてるのかなぁ…。

あぁこういうときに、しゃべってくれたらって思うわ
返信する
トイレor気を引いてる (さん太ママ)
2006-08-03 19:43:26
こんばんは~。

トイレと思っているか気をひいてるか、どちらかなのかなぁ~?

私も専門化でないので良く分かりませんが

クレートの中暑いのではないでしょうか?

ケージではどうでしょうか?(柵になってるハウス)
返信する
カッコイイ~!!! (santa)
2006-08-03 19:59:44
こんばんは~

何からコメントすればよいのやら(笑)

ひまわりさんもガチャポンやられたのですね(笑)。マリオ柴いいな~!!欲しい!!でも我慢です!!プラム君にジャーキーとチーズのほうがいいですよね♪

プラム君赤いTシャツすごく似合ってますよ柴犬って赤が似合うんですよ!!プラム君イケ面だからもっと似合ってます

ケージをトイレと勘違いしてしまったのでしょうか??それともプラム君のささやかな反抗なのかな

いいアドバイスはできないですけど、プラム君おりこうさんだからすぐにわかってくれるはず!!

ケージ洗うのご苦労様でした
返信する
さん太ママさんへ (ひまわり)
2006-08-03 20:56:30
わかんないんですよ~、トイレだと思ってるのか、入るのがイヤだからなのか…。

たしかに喜んでクレートに入ってたわけじゃないから、もしかしたら、喜んで自分から入るようにしつけしなおさなきゃいけないのかなぁ…とか思ったり。



とりあえず今日はいつもつないでる廊下にリードでプラムをつないで、すぐ入れる位置にクレートの入り口をあけたまんまおいてあります。

これで明日の朝中に モノ が してあれば、トイレ…ってことなのかなぁ。そうとも限らないのかなぁ。うーむ、むずかしい
返信する
santaさんへ (ひまわり)
2006-08-03 21:03:15
こんばんは~、やっちゃいましたよ、がちゃぽん。誘惑に逆らえなかった

出ないとなると余計にほしくなるのよねぇ~、これじゃバンダイの思うつぼ…?



Tシャツ、ほんと汚いシャツなんですよ~、それにプラムは前から思ってたけど、短足なんですね袖から足がちょこっとしか出ない、笑えるけど…。



クレートの奥の方を洗うのって自分が中にもぐらなきゃなんないんですよねぇ…。

さすがに毎日洗うとイヤになってくるのよね。言っちゃいけないんだろうけど

さて明日の朝も私はクレートを洗うのかしら
返信する
やっちゃったね!プラムちゃん♡ (白雪姫)
2006-08-03 21:13:06
  こんばんわぁ

夜ゴウはベランダで寝ているから、プラムちゃんの事よく解んない

ひまわりさん」の言う通りトイレと勘違いしてるのかも

   でも

このプラムちゃんの表情可愛ぃ過ぎる

  何故だか憎めない
返信する
う~~~む。 (tm)
2006-08-04 10:55:16
うんPまで及ぶとキツイですねぇ。

モモもたまにオシッコしちゃう時もありますがうんPまでは無いなぁ。

なんだろう・・。



ご飯も最近変えた訳じゃないんですよね?



もしかしたらお腹の具合が悪いのかもしれないから

ネットで検索してみてはいかがですか??
返信する
笑ってる場合じゃないのに~~ (ぽんぽこ)
2006-08-04 11:00:45
でも「今日も暑いなぁ」で吹きだしちゃいました。



この件に関しては外飼いなのでアドバイスができませ~ん。ごめんなさ~い!周りのワン友に聞いてみますね。
返信する
白雪姫さんへ (ひまわり)
2006-08-04 12:27:46
そーなんですよ、やってくれました。

おしっこならともかく ウンはねぇ・・・。

でもクレートの奥のほうを洗うのに、自分もクレートの中に入ったら、ものすごい暑かった

なのでやっぱり暑くて入るのやなのかもねぇ。
返信する