柴犬プラム

柴犬プラムとサザンが大好きなワタシのページです

プラムご乱心 その後…

2006-08-07 12:25:44 | プラム
先日、プラムがクレートの中におしっこやウ○チを
してしまうということを書きました。
いろいろ検索もしてみたのですが、
急に「不適切な排泄」(こういった粗相をこんなふうに言うらしいですね)
をするようになった場合、膀胱の異常も考えられるらしいのですが
普段のプラムを見てると、そんな感じには見えないんですよねぇ…

なのでたぶん、クレートをトイレと勘違いしているのか、それとも
中に入れられるのがイヤで粗相をしているのか
の、どちらかだと思いました。

そこで、リードをしたままでも入れる位置にクレートを動かし
クレートのふたを開けたままで、プラムを寝かせることにしました。

位置的にはこんな感じですね


これで朝起きて、クレートの中に「モノ」があれば、勘違い。
そうでなければ、なんらかの理由で中に入るのがイヤ
ということになるんじゃないかな、と思いました。

そして次の日の朝。そぉ~…っと見に行くと


イイ感じに寝てます


クレートの中は綺麗、入った形跡も見られません。


次の日も試してみましたが、結果は同じ。
ってことは、プラム


やっぱり抵抗してたのっ?


それからはもう当然のように、クレートの外で寝ているプラム。


こんなふうや

こんなふうに

だらけきった姿で寝るほうがラクなのかしらね



はずかしー、そんな写真撮らないでっ

と思ってるわけもありませんが
とりあえずプラムをクレートにしまうことは、一時中断にしました。
クレートの中にはお水もおけないし、この暑い時期は
やっぱりかわいそうかなぁ…なんて。

そして、大甘な飼い主のワタシは、こんなものまで買ってしまいました


ペットが寝ると、冷たいとかいうマットみたいなものです。

触るとほんとにひんやりするんです。
せっかく買ったのに、うまく上に乗らないので
ちょっとマットの上に乗せてみました。

気持ちいいでしょ、プラム?

おしつけかしら。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおあま! (よどみ)
2006-08-07 12:55:57
プラム君は幸せそうですね。

大甘いいですよ~。

いやー、多分自分も大甘な母親だからそう思うだけかもしれないですけどね。

ひんやりマット、あちこちのブログでお見かけしますがなぜか皆のってない。

親心子知らずですねえ。
返信する
ヤッタ! (cherry)
2006-08-07 14:17:38
プラムちゃん、勝利を手に入れたってかんじ。

すんごく気持ちよさそうじゃないですか、この寝姿・・

また涼しくなったらクレートで寝るでしょう(きっと)

よどみさんの言うことおもしろい

みんな、乗ってないんですか・・うちも買おうかどうか

迷ってたのですが。プラムちゃんも、涼しいと分かったら

乗るかしらねぇ?
返信する
よどみさんへ (ひまわり)
2006-08-07 16:34:52
ひんやりマット、(今日もプラムさまは午前中から中に入れろとうるさいので、廊下におりました) さっき見に行ったら、ちゃんと座ってるんですよ~

やっぱり冷たいのがわかるのねっ、と思ったのもつかのま。

どうも私が見ると、マットから降りてしまうよう…。

見ちゃぁいけないのね。

でも、確認したいんですよ。親心がわかってらっしゃるのかどーか…
返信する
cherryさんへ (ひまわり)
2006-08-07 16:37:28
やっぱりこれはプラムの勝利なのかしらねぇ。

確かに、一本とられたって感じがしないでもないです



cherryさんの予想通り、涼しくなったら、ちゃんとクレートで寝てくれるのかなぁ~。

う~ん

これを考えると激しく不安になるのよね。

ま、涼しくなったら、また考えよう~
返信する
快適~♪ (さん太ママ)
2006-08-07 20:35:23
こんばんは~。

もしかして抵抗だったのかもしれませんね

廊下のほうが涼しくて快適なのかな

さん太は室内で自由にしてますが廊下は好きな場所です。

プラムくんのように壁に背中をくっつけて寝ています。



ひんやりマットは去年買ってみようかと思ってのですが、家の中でいるだけで暑さはしのげるだろうと思いとどまりました。

塩梅はどうですか~?
返信する
プラムくんの勝利!? (ぽんぽこ)
2006-08-08 08:05:12
やっぱり廊下のほうが広々として涼しくていいよね。リラックスしまくりの写真が物語ってますね。

冬になったらまたクレートで寝てくれますよ。多分ね。



ここのところあまりにも暑いので、涼しい玄関にくうたを入れてあげましたが、30分ほどで「出して~」と吠えだしました。やっぱりくうたは変ったやつです。



返信する
とりあえず (tm)
2006-08-08 10:31:36
体調不良じゃなさそうで良かった。

夏ばてだったのかしら??



恥ずかしがってるプラムの姿、可愛い~



うちは人間が巻くひんやりグッズを巻いてやってます。

ひんやりマット、冷やしたりしなくてもずーと冷たいんですか?

それなら私用にも欲しいかも。



プラムねぇ、人間、芸能人の誰かに似てる気がするんですよ。

こぅ切れ長の目で、りりしい感じの。。。

しかし、これだ!!っていうのが思いつかないんですよ。

判明したら言います。ww
返信する
リラックス♥ (白雪姫)
2006-08-08 12:40:52
こんにちは

これはもうプラム君に技ありって感じ

伸びきってるだらけた姿

いぃじゃなぁ~ぃ♪♪



返信する
寝る (ワンコ)
2006-08-08 12:47:05
(笑)そんな壁にお腹くっつけて寝て・・・。

ひんやりマットtmさんの言うように大判を欲しいですね、自分用に。
返信する
さん太ママさんへ (ひまわり)
2006-08-08 13:07:17
こんにちは。

たぶん抵抗だったんでしょうね、でもしゃべれないからってなにもねぇ…ウンまで しなくっても、って思うのだけど



さん太くんも廊下好きなんですか?お仲間だわっプラムの場合好きかどうかは別として、廊下までしか入れないんですけどね



ひんやりマット、昨日あたりからちゃんと上にのっかってますよ。

でもしばらく乗ってると、自分の体温であったまるのか、降りてます
返信する