柴犬プラム

柴犬プラムとサザンが大好きなワタシのページです

広がる行動範囲

2007-05-24 13:23:35 | プラム
少し前に買い換えたプラムを外につないでいるクサリは
わりと短めでした。
なのでそれまでに使っていたものよりも
プラムの行動範囲は狭くなっていました

前は門の外に余裕で出られていたのに
この短い鎖だと外には出られなかったのです

先日タロジロが遊びに行ったときに
門を半開きのまま出かけていきました。
プラムはいつも誰かが門をあけると
とりあえず自分も出ようとします。
が、出ると言っても鎖が短いため頭は門の中で体は門の外…。
なんともビミョーな出方なのです

普通ならそのまま門の中に入ってくるのですが
そのときはプラムが入ってくる前に
ヒューっとが吹きました。
と門がバタンと閉まったのです。
あら…と思ってみていると
プラムの顔がしっかり門にはさまりました
プラムもどうにか手で門を押して中に入ろうとするものの
風でおさえられた門が開かない。
その必死な様子がおかしくて
これは是非カメラにおさめなければっ
と思ったワタシは
ダッシュで家の中にカメラをとりにもどりました。

えぇ助けようとかは全然思いませんでしたね(* ̄m ̄) 薄情な飼い主?

ところが
あんなにダッシュでもどったのに
当のプラムはというと
ちゃんと門の中にもどってる…。
風がプラムに味方したみたいです

ちっ。つまらない。

なんとかもう一度はさまってくれないかと
プラムを門の付近に誘導したのですが
ダメでした

ふん そう何回も同じ過ちを犯すような

オマヌケなボクじゃないのさ


が、やっぱりこれは首でも絞まったら危ないと思い
なんて優しい飼い主
鎖をもう一本たして長くしました。


今は このあたりまで

余裕で 出られるよ♪


この長くなった鎖のおかげで
プラムの外での行動範囲もちょびっとだけ広くなりました。

前は届かなかった芝生のあたりにも

入れるようになりました。

ちなみに以前の鎖だと

赤い字のあたりまでしか来られなかったんです。

なので最近暑い日は
いつも芝生&雑草の上にいることの多いプラム。


草もくんくんできるし

日陰にもなるから気持ちいいんだ

おかげで つい うとうとしちゃうよ


それはよかったわね
プラムさんに喜んでいただけて
ワタシも嬉しゅうございます。

でもね日陰に入れるようになったおかげで
外の小屋にはほとんど見向きもしなくなったプラムです
ありゃりゃ だわ







最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちいい (オスカルの父)
2007-05-24 16:37:06
こんにちは。
芝生の上でウトウトなんてゴージャスですね。
プラム君行動範囲も広くなり、番犬のお仕事もバッチリですね。
返信する
ありゃ~ (かざふ)
2007-05-24 23:51:03
ひまわりさんこんばんは!
プラム君玄関で挟まれちゃうなんて可哀想でしたね
でもカメラを取りに行くなんて・・・たぶん私もそうしてたと思います(^^ゞ
玄関の前でプラム君男前~
鎖長くなってプラム君日陰にこれてこれからは良いですね。
でもあんなに外に出れて車に引かれないんですか?
心配してしまいました。
返信する
Unknown (cherry)
2007-05-25 11:51:22
ちっ。わたしも見たかったです、はさまりプラム・・・
ワンコのあせる様子って、ほんとに本人必死だからおもしろいですよね♪
ちぇりさんもこないだ海岸の堤防から海に落っこちたときは、
もう必死のパッチで上がってきて大笑いでした。
そんなに高くないとこだったから笑っていられたけど。
なかなかそういう時って、カメラ持ってないんですよね!
返信する
リード (tm)
2007-05-25 12:32:34
私もそろそろ、長いリード買ってあげようかな~って思ってる所なんですよね。
アレって、相場どの位するものなんですか?
公園とお散歩すると気持ちのいい季節になってきましたしね、
かといってノーリードにする訳にもいかないしって感じで。
オススメリードあったら教えてくださいな♪
返信する
見たかったなぁ~(*^m^*) (白雪姫)
2007-05-25 14:47:56
可哀想だけど門に挟まったプラム君見たかったな
必死で中に入ったんでしょうね。。。本とその姿みたかった

芝生の上のプラム君くつろいでますねえ笑顔が一段とハンサムですよ
プラム君くれぐれも芝生掘らないようにねぇ
返信する
想像したら・・・プッ! (陸ママ)
2007-05-25 15:38:14
こんにちは、ひまわりさん
プラム君には申し訳ないけれど想像したら
・・・プププッ!(*>m<*)
その時は、きっと必死にどうしたらいいのか途方にくれていたんだろうなぁ・・・。
ワンコってほんの一歩でも、門扉の外側が好きですよね!
芝生で寛ぐプラム君、幸せそうですね。
陸もいつも芝生の上でゴロゴロしています。
は・・・「突然の雨の時用」って事で
返信する
コメント消えちゃった~!続きです・・・ (陸ママ)
2007-05-25 15:47:08
(*>m<*) きっと必死でもがいていたんだろうなぁ
芝生で寛ぐプラム君、微笑ましいです
陸もいつも芝生でゴロゴロしています。これからの季節は芝生が気持ちいいんだよね~
は「突然の雨用」・・・ってことで!またいつでも出番はありますよ
返信する
あれれ?また消えた? (陸ママ)
2007-05-25 15:55:07
と笑ってしまいました。
きっと必死だったんだろうなぁ
綱が2Mくらい?長くなって良かったねぇ、プラム君芝生で寛ぐプラム君、微笑ましいです陸も芝生大好き!いつも芝でゴロゴロしています。は「突然の雨用」・・・って事で!これからの季節、出番はいっぱいありますよ
返信する
惜しかったですね(* ̄m ̄) (シバ母)
2007-05-25 22:35:55
必死だったプラム君には悪いけど
飼い主としては、そんな貴重なシーン
ぜひ残しておきたいですよね
これは日々デジカメをポケットに・・・は難しいから
保険にをポケットに!!
家にいる時も気が抜けませんね
返信する
プラム君♪ (santa)
2007-05-26 15:51:18
あははっ!!ひまわりさん面白いですね!!

プラム君が挟まれているのにカメラを慌ててとりに行ったのですね
でもわかる気がする!きっとプラム君も痛そうじゃなくただじっと挟まれていたのでしょうね!!苦しそうだったら助けにいくけれど私もサンタがそんな状況じゃ笑いながらカメラとりに戻るかも(笑)
でも良かったですね!!リードが長くなって行動範囲が広くなって!!そういえばサンタも前家のドアにからだ挟んで動けなくなっていたことがありました笑いながら救助した覚えがあります。
返信する