周期性四肢運動障害とむずむず脚の話

睡眠障害の一つ、周期性四肢運動障害とむずむず脚症候群患者の体験談を中心に、、、

不調の気配

2006-08-11 12:48:07 | むずピク日誌
今日は、ハッキリいって不調だ。
睡眠不充足感、足がムズムズしている。時にピクっと動く感じ。
何かの拍子に、大胸筋と背筋が、不随意運動(要するに勝手にヒクヒク動いてる感じ)している。

外気温32℃、室温35℃なんていう日が3日も続いて、ちょっと緩んだからだろうか。北海道には珍しい、一週間連続の真夏日だった。
季節の変わり目に、悪くなるっていう認識だったのだけど、暑さが緩むというのもそうなのか?
別に時間的には、睡眠不足ではない。
昨夜は22:30に寝る体勢。読みかけの小説本があるときに、どうしても止められない、布団の中で本を読む悪癖。
でも、23:00頃には、眠っちゃっていた。
むずむず足(RLS)で寝付けないという症状がない(気にしていないだけかな)のは、不幸中の幸いだ。仕事中は、しょっちゅうムズムズ、ヒクヒクを感じてるけど。
6時過ぎに目が覚めた。
それでも、PLMDでピクンぴくんと手足が動いているのだろうなぁ。足の指、5本バラバラに手の指でも真似できないぐらい複雑な動きをしていると嫁も言う。

明日から夏休み。快調に過ごせるように祈るのみ。

最新の画像もっと見る