周期性四肢運動障害とむずむず脚の話

睡眠障害の一つ、周期性四肢運動障害とむずむず脚症候群患者の体験談を中心に、、、

症状やや改善

2006-09-04 09:07:25 | むずピク日誌
 半袖だと朝晩は肌寒いくらいに、急に秋の気配となった。
 今年の夏は、暑く、そのせいか7-8月は、PLMD & RLSが悪化して随分つらい月だった。夕食後の薬が無ければ、沈没していたかもしれないほどだった。
 先週は、水曜日、睡眠状態も疲労感も気分的にも最悪だった。気分的というのは、日中のムズムズ・ひくひく感が激しく、途中覚醒があったりする日が続いていると、少し経つと全般的に意欲低下、集中力欠落となってくること。不思議なことに、身体的なムズムズ・ひくひくの悪化が少し改善したかなと思った頃に、これがやってくる。過去数年の経験からすると、そういうことになる。単純に睡眠の質・睡眠効率が低下しての睡眠不足から来るのだろうか。
 土日、睡眠中断少なく改善してきた。日曜日は、実に久しぶりに朝寝ができて、目覚めたときに睡眠充足感を感じた。本当に久しぶりだった。
 起床時の手足筋肉の疲労感は、少しあるので、やはり睡眠中にムズムズひくひくビクンビクン、PLM(周期的な手足の不随意運動)は起きているのだろう。
 このまま、症状が落ち着いて、日中生活の質が改善するのを祈る気持ち。8月は、夏期休業もあったし、体調も宜しくなく、全般的な意欲も低下、仕事も遅れ気味になってきているので、9月は少し取り返さねばと思う。

最新の画像もっと見る