倉庫番の落書き帳

倉庫番の私が、色々な事を書く落書き帳みたいな所です。

ガイナックスが破産 ∑(OωO; )

2024-06-12 08:50:00 | 日記
皆さん、おはようございます(@^▽^@)🎵
先週のニュースの中で、アニメ新世紀エヴァンゲリオン」や「ふしぎの海のナディア」に、OVA「トップをねらえ」を制作した、アニメ・ゲーム制作会社ガイナックスが、破産したと報じていました。
ニュース記事を読んで破産に至った経緯が分かりますが、ガイナックスの“ガイナ(がいな)“は、雲伯方言で「大きい・大きな」の意味なのですが、アニメ・ゲーム制作と違う業種にも幅を広げ過ぎたためだと思うけど、自分たちの専門分野で、“がいな“になるように、精進して欲しかったと思ってしまいました (。>A<。)

続けて同じ頃のニュース記事で、今年3月末まで日テレ系で放送していた番組「それって!?実際どうなの課」が、今月のTBS系特別番組で同じ内容の番組を放映したことで、テレビ業界がドタバタしていますが、テレビ局の大人の事情があったと思うけど、私としては、深夜放送ながら役に立つ番組だったと思うし、制作スタッフの番組愛の末のテレビ放送局の移籍なので、昔は“ダメ“だったかも知れないけど、現在なら“あり“なのかもしれません。
この記事で知ったことですが、この番組の放送局は中京テレビと書かれていました。 昔から、関西・中京地区のテレビ番組やアニメ番組でも、大ヒットや人気番組が多いと思います。 今でも東京のテレビ局配信の番組は多いけど❔、別の都市圏にあるテレビ局配信の方が面白かったり、諸事情があって全国放送ではないけど、地方放送局の企画番組が、とても面白くて役に立つ番組が多いかと❔ 私は思いますし、東京のテレビ局は、“あぐら“をかかずにもっと・もっと番組制作に努力と情熱を持って欲しいと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿