倉庫番の落書き帳

倉庫番の私が、色々な事を書く落書き帳みたいな所です。

初入幕 伯桜鵬

2023-06-28 23:22:53 | 日記
皆さん、こんばんは(@^▽^@)🎵。
もう少ししたら開催される名古屋場所で、先場所十両で14勝挙げて新入幕する、地元鳥取県倉吉市出身の宮城野部屋の「伯桜鵬(はくおうほう)」(旧落合)が、前頭17枚目で入幕します。 これは地元出身力士なので、応援せねばなりませんp(^-^)q。
四股名「伯桜鵬」の意味は、「伯」は旧国名の伯耆の国から、「桜🌸」は第53代横綱琴櫻を称えて開催されている「桜ずもう」出場が相撲を始めるきっかけになった事と、出身小学校近くの「打吹公園」が桜🌸の名所であることと、師匠の宮城野親方(元横綱白鵬)の現役名を組み合わせた四股名になっているとの事ですが、これからは手強い力士との取り組みも多くなると思いますが、大ケガをしないように、上へうえと昇進して行って欲しいものです。
p(^-^)q頑張れ、伯桜鵬関‼️ 応援しているよ。


こちらは、出身小学校の成徳小学校近くにある、小学校の大先輩である第53代横綱琴櫻の銅像を撮影した画像です。


私の亡くなった嫁さん(直ちゃん💕)の先祖の家族の中に、相撲取りだった人が存在すると聞いたことがあるのですが、地元新聞紙の記念版の中で、鳥取藩からの有名力士を特集記事が掲載されている中で、鳥取藩のお抱え力士の一人で「桟シ初五郎」(第4代佐渡ヶ嶽親方)を検索したら、出身地が「伯耆国久米郡曲村(現・東伯郡北栄町曲) 」と記載されたページがありました。∑(OωO; )❔ もしかしたら、「桟シ初五郎」は嫁さんの先祖の家族の人だったりして・・(?_?;❔ まさかネェ‼️ 謎は深まって行きます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿