倉庫番の落書き帳

倉庫番の私が、色々な事を書く落書き帳みたいな所です。

その計画、どうなの(?_?;❔ その2

2023-07-20 22:45:00 | 日記
皆さん、こんばんは(@^▽^@)🎵。
昨年5月、東京・明治神宮外苑再開発事業計画について、ブログで「その計画、どうなの(?_?;❔」の題名でブログ投稿したのですが、今朝のNHK📻ラジオニュース番組の中で、再開発事業計画の住民説明会の内容を特集していましたが、昨年5月の特集内容から、だいぶん変化した話しの内容に感じました。 スポーツ施設の建て替え工事等の話しは理解出来るのですが、敷地内の高い樹木を伐採した後に、地上何十階のビルや商業施設が建てられる❔という内容でした。 これまでの自然環境に見合った森林・自然整備はどうなったんだろうと疑問に感じましたし、何かこの再開発事業計画は、人間の欲望が見えて来るように感じました。 商業施設・ビルの屋上に緑化対策や森を作る計画なのかは分かりませんが、再開発事業よりも、不自由・不便でも、現在の明治神宮外苑のままが良いように思います。 ビルが立ち、自然や森が無くなって、いま以上にヒートアイランド現象が進み、冷房の使用量が増えて、発電所がパンクしてしまうような、負のスパイラルが起こるように思うし、それが東京に住む人たちには、良くない計画のように私は思います。 この再開発事業計画を進めて行くのなら、別の地区の再開発計画を立案して実行して、海からの浜風と、山々からの山風が吹いて来る風の道を築き、失ってしまった森林の代わりとなる対策を計画して欲しいものです。 そうしないと、本当に“東京砂漠“になってしまったりして❔❔。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿