*** Plaisir de voyager ***

非日常的な旅で遭遇する色々な体験のお話です。Various enconters in unusual travels.

ル・ピュイ巡礼路の野花(2) Fleurs sauvages sur le chemin du Puy (2)

2014-02-09 | ル・ピュイの道 Chemin du Puy en Velay

    ヒースの花 Bruyere en fleur

2013年ル・ピュイ巡礼路の旅:路傍の野花、木の実(2)

  今回は、アヴェイロン県 Departement de l’Aveyron のナスビナル Nasbinals から、サン・シェリ・ドブラック St-Shely-d’Aubracを経由してエスパリオン Espalion に至る巡礼路、つまりオーブラック山地の中心部(下記の地図参照)を、2日間かけて歩いた時のレポートです。

             オーブラック山地の地図

 

6日目 Le 6eme jour :                                                    ナスビナルNasbinals →サン・シェリ・ドブラック St-Shely-d’Aubrac (アヴェイロン県 Dep de l’Aveyron)

  ナスビナルからル・ピュイ巡礼路の最高地点であるオーブラック Aubrac(標高1320m)までは、一面に牧草で覆われた放牧地の中に巡礼路が走っていて、草花はありませんでした。しかし、オーブラックを過ぎてサン・シェリ・ドブラック向けて下る途中の山道には、いろいろな野草の花が咲いていました。

    

      

  その中には、花期を終えて種をつけている野草もありました。

  

7日目 Le 7eme jour:                                                    サン・シェリ・ドブラック St-Shely-d’Aubrac →エスパリオン Espalion (アヴェイロン県 Dep de l’Aveyron)

  サン・シェリ・ドブラックを出発して間もなく、野生のサフランがありました。また、それから約1時間後にも、蕾をつけたサフランが点在していました。

    

  又、薄ピンクの小さな花を沢山つけたヒースの茂みもありました。(この記事の冒頭の写真参照)

   その他の草花は、ごく僅かでした。

  


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・ピュイ巡礼路の野花(1... | TOP | 大雪の横浜 Yokohama covere... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ル・ピュイの道 Chemin du Puy en Velay