語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

土日パスで洋裁屋とか回ってみた

2024-07-07 15:06:40 | 洋裁

カテゴリが洋裁って何年ぶりなんだ、

だけど

 

昨日、朝から洋裁屋に行くつもりだったけど、

体が痛い、体の歪みが治る音楽を聞いて

動けなくなっていて、そろそろ出なきゃ、

ってなったとき、

 

金曜日?(土日のお得パスが使えない)

というのに気づき、そのあとかなりの時間まで

寝てました。

 

昨日は、それなので、ほかに買いだめている布で

他の夏物作ろうとかしたんだけど、この布なら

この型紙、ってのを決めるのにちょっと時間が

かかって、

 

書いたら書いたで、色あせしてる部分のある布に

当てたら、どうしても色褪せ部分が入って

使えるはずない型紙で

 

色違いの他の布があるからそれで使おうとしたけど、

けっこういい時間にそこでなってたから、ご飯とか

作りだしたんじゃないかな

 

ヴィタントニオっていうホットサンドメーカーがあって

Amazon | [ ビタントニオ 公式 ] ワッフル&ホットサンドベーカー (VWH-50-I)【 2種類のプレート付き 】 ホットサンドメーカー 電気 ワッフル メーカー サンドイッチメーカー (アイボリー) | Vitantonio (ビタントニオ) | ホットプレート

(なんとかアフィリリンクが貼れるようにはなった

けど、アフィリそのものより、商品の写真を載せる

ことが目的でやってるのに、テキストしかまだ貼れない

前とちがってツールバーとか使ってるから)

 

ワッフル&ホットサンドベーカー

1台あれば大活躍!ビタントニオ代名詞のワッフルベーカーが新カラーに。 取り替えて使えるプレートは全14種。アイデア次第でレシピはたくさん。省スペース収納で「よりおいし...

Vitantonio

 

こっちアフィリじゃなくて直リンクな

 

それで換えプレートとか別売りであって

Amazon | Vitantonio フィナンシェプレート [PVWH-10-FC] | Vitantonio (ビタントニオ) | ホットサンド・ワッフルメーカー

(上アマゾンアフィリリンク)

 

 

フィナンシェプレート

焦がしバター香るフィナンシェを、ワッフルベーカーで気軽に 焦がしバターとアーモンドの風味が魅力のフランス伝統菓子「フィナンシェ」。 ワッフルベーカーとフィナンシェ...

Vitantonio

 

(直リンク)

 

まあ、フィナンシェって、Noneが幼稚園児ぐらいのとき

から、卵黄しか使わないお菓子作った時、残った卵白で

作るお菓子だったんで、この替えプレートは買ってたん

だけど、

 

 

餃子、作れるやん?

プレートに皮を置いて、具をフィナンシェの部分に合わせて

入れて、両端に余ってた皮で挟む。

自分の場合左利きなんで、左から一個ずつ作っていって

 

プレートに準備ができたら、ホットサンドと同じように挟み

十分に焼けるまで待つ。

 

出来上がり

 

大爆笑(そんなモン作んなや)

 

ミニカップケーキの替えプレートとかあって

 

 

カップケーキプレート(PVWH-20-CC)

リブの形ひとつひとつにまでこだわった、ミニチュアみたいな焼き上がり。 デコレーションが楽しいひとくちサイズのカップケーキ。 ベーキングカップを使わずに、小さなカッ...

Vitantonio

 

(amazonで商品見つからない。上のは直リンク)

コレで、シュウマイの型とったり(ここで焼いたりは

しなくて、蒸し器で蒸してる)焼くのはタコ焼き

(タコより牛筋煮込んだの入れてタコ焼き風に

食べたりしている)

 

そうだ、そうだ、で、結局昨日、学習履歴

つけようと思ってDuolingoしようとして、

 

ずっと、英語とか録画して公開する気ないし、

ってので、英語で英語でやって、で、日本語で

英語だったらどうなるか比較しようとしたら、

同じアカウントでも英語で英語と、日本語で英語は

別のコースになってて、

しばらくそれで学習履歴の更新やってたけど、

さすがに英語は飽きてきて、他の言語で録画

撮って公開までする気のない言語探したら

 

インドネシア語って、興味あったけど、続け

られるかわからないし、撮らないでお試しに

習っていったらええよねえ

 

って、インドネシア語をしばらくやってて

 

前にベトナム語をやったとき、いきなり

キーボードで単語入力するとか言われて

 

「そんなモン、はじめて英語以外の外国語

勉強する人とか、いきなり言われてキーボード

どうやって入力するかもわからん人のほうが

多いわ!」

 

とか、突っ込んで、ずっと勉強してなかったのを、

 

今、ソレ変わったかなあ、インドネシア語のコース

みてたら、できそうになってそうやけど

 

ということで、ベトナム語を、でも、やるんなら

ちゃんと録画して、を、やってみた

2024年7月5日ベトナム語

 

あと、誕生日前、讃美歌聞きたいけど、他のに

取り換えられて眠れないから、自分で讃美歌じゃ

ないけど、手に入った楽譜で自動演奏の動画

作るをしてたのが、もう、同じのばっかり聞いてる

とかになって、数を増やそう(誕生日前で気分を

よくしたいというので作っていたのと、ちゃんと

眠って体調を改善したいとかいうことで、語学学習

より、聞きたい音楽を聞いて寝るほうを優先した

ので)ずっとDuolingoやってなかったんだけど、

その最終日の動画をYouTubeにもこのブログにも

上げてませんでした。

2024年6月26日広東語

(たぶん、この辺で、例文コピペしながら学習履歴

稼いでいくのに疲れたんだと思う。なんか、香港

関係の、あんまり聞きたくない番組が増えてたし)

 

で、今日、土日キップ買えるんで江坂と梅田の手芸屋

言って来たけど

 

腰とか首とか痛いから、駅まで歩くのも大変で、で、

駅(大阪メトロ)についたら

 

現金持ってねぇ

 

大阪メトロ土日キップ620円がぁ~~~!

 

渋沢栄一とか梅子とか柴三郎じゃなくて、漱石一枚

持ってねぇよ!

 

あきらめない

 

大阪メトロのキップの自販機の周囲を見回す。

 

e METROアプリ|Osaka Metro

e METROアプリ|Osaka Metro

Osakametroの時刻表、路線、乗換案内等、総合情報サイト。大阪市交通局はOsaka Metro(大阪市高速電気軌道株式会社)としてリスタートしました。「大阪メトロ」「大阪地下...

Osaka Metro

 

2024年6月17日
Osaka Metro・大阪シティバス 1日乗車券(デジタル乗車券)の販売を開始しました!

とか書いてあって、まさにタイムリー

 

なんか、ダウンロードとか、アカウント作るとか、

あと、意外にデジタル乗車券の買い方わかりにくい

とかで、そこでかなりオロオロしてたけど

 

なんか、改札口のチケット入れるとこの下に

QRコード読むとこみたいなのがあるやつがあって

スマホのチケットのQRコードをかざして入る

みたいなことに

 

江坂の、炭治郎柄のガーゼ(コロナのときに

ガーゼにするように売られてただろう、見切りで

1メートル98円か88円ぐらいになっていたもの)

で、作ったワンピースを、それを買った手芸屋に

来て見せびらかしに行く

 

気分は道場破り

 

他の店でセールで買ってた日傘作るキットに合う

布を探しに行く。

 

元は、自分がすでに持っていた迷彩柄の布を使って

鉄壁の防備をしようかと思っていたんだけど、

 

厚めの帆布だからな、日傘には向かないな

 

遮光効果のあるカーテンの布使ってやろうかとか

シャワーカーテンだと、日傘じゃなくて雨傘作れる

んじゃないかと思って、他の手芸屋はもう回ってた

けど、向いたのがなかったので(撥水の迷彩はあった

けど、なんかオシャレなのにしようという気に変わって

いて)

 

で、シャワーカーテンとか見てると、撥水と防水が

あって、防水じゃないと雨傘は無理かなあ、みたいに

思って、防水の布は、その値段になるんだったら、

最初からオシャレな雨傘買える、みたいな値段に

なるので、日傘にしよう、と、

 

で、まあ、日傘用の布は、わりと本気で選んだ布に

なるんだけど、柄合わせとか、まだやってないから

できるようならそれで作る。(違っても、他のものに

できるから、買って無駄にするはないと思ってるけど)

 

撥水の布の売り場で、

「大見切り」

とか書かれている撥水の布が

 

見切られている布を、人が欲しがる服や鞄などに

作り替えるのがずっと好きでやってるんだが

 

大見切り

 

これは、なんとかせんとアカン

 

地下鉄移動のときに、本とか読めるようにiPad持って

いってて、そういえば去年の梅雨の時期に買ってた

NHKの「すてきにハンドメイド」

https://amzn.to/4eRS7Hy

NHKすてきにハンドメイド 2023年 06 月号 [雑誌] 雑誌 – 2023/5/19

 

これに、撥水素材で作るマウンテンパーカーの

作り方載ってたの(こんときはまだ大学通学してて

本当に撥水のマウンテンパーカー欲しかったんだが

撥水の布地が異様に高くなってたので手が出なかった)

 

1m300円しなかったと思う。

 

まさに大見切り!

 

2m買ったんかな。ただのこげ茶色の撥水布だけど。

ファスナーとか、コードとめるやつとかあるから、

もうちょっと値段すると思うけど。

 

まあ、撥水の布とか難しそうだから、ちゃんと

作れるかちょっと自信ない。

 

しかもミシン糸調子とかネットストーカーに

電波かなにかで狂わされるときあるしな。

慣れない撥水とか、そもそも縫うことができない

かもしれないし。

 

梅田にある手芸屋で、撥水パーカー用のファスナー

買おうとしたけど、なんか、希望の色とデザインの

ものがなくて

 

って、それまでに回った手芸屋でもなかったので、

ここでなかったらどうしたらいいかなあ、だったけど。

 

まあ、本当に、今日帰り道のメトロでも、ちょっと

通り道に立っている人に、通れないから(足が悪い

ので、よけて歩くことができないから、少し後ろに

下がってほしくて)

「すいません。」

って言って歩こうとしたら、下がってくれなくて

その人のつま先ぐらいにつまづいてコケる、みたいに

なって

 

前のブログとかでも書いてたけど、ステッキとかいる

状態になってて、折り畳みのを買って持ってたのを

自宅から盗まれてて、で、首の歪み治しはじめたぐらい

から、慣れてない位置に首とか顎とかくるから、コケる

ことが多くて、返してほしいって言ってるけど返って

こなくて、

 

代わりに日傘

 

とか思って、買ってもいいけど、手芸屋でセールに

なってた日傘キット買って、力入れたの作ろうと

思って

 

前に、自転車にヘルメット、言われた時も、気合

いれたの作ったときあって

まあ、自転車で大学に通学するとき、このヘルメット

使ってたんだけど。

(マイルド学生闘争、言うてて。反戦のロゴが

スーパーのチラシでよく使う角ポップ体

使ってるし)注:依然闘争中

あ、ツイッターのマークはXになったときに鳥の上に

ペケするみたいにロゴ書き足しといた

(実際にコレで通学していたのがお分かりになるかと

思うが。目立ってしょうがないな。マイルドな学生闘争

なので、これで校門の中ちゃんと入れてた)

なんか、カワイイ手作りクッションカバーの上にコレが

あるのもどうかと思うが

 

迷彩にしてたら、闘争ムードをキープすることに

なったと思うけど、できたら本気で他の人が欲しいと

思うデザイン

 

って、ここまで、アマゾンプライムのM-1グランプリ

オートバックスのじゃなくなったやつを2つほど

見ながらブログ書いてたんだけど、途中で寝落ちして

しまいました。

 

今日またいろいろ起きてるんだけど、字数みたら

もう書ける長さじゃないので、ここで上げます。

 

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。