語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

ちょっと脱力感

2016-03-27 16:02:46 | 学習日記
今日はイースター。みながそれぞれ手をかけた料理を
持ってくるので、自分の持ってきたものが気に入って
もらえるか心配になったりしますね。

豚の角煮より、菜の花とアサリの辛子酢味噌和えの方が
やはり人気があったみたいです。

いろんな思いがあって料理が並ぶと思うとどれも大切に
いただこうとか思ってしまいます。

教会の会員さんで、あまり普段会話しないひとだけど、
手作りのママレードをどうぞと小瓶をひとつ分けて
いただきました。

明日からの朝食に使わせていただきます。

やはり、そういうのにも市販のものではない思いが
感じ取れますね。


これから1週間ぐらい、特に大きな目標みたいなものが
ないので今脱力感にひたっています。

Noneは春休みですが、午前は学校の宿題など、勉強
するものを自分できめるし、午後はNoneの自由にする
でしょうし、夕食後はほぼ毎日塾です。

私の方も、Noneが塾に行っている間は自分のことが
できますが、いつもならNoneが学校に行っている間に
自由にしていたのは、Noneの邪魔にならないように
ひっそりとする時間になってしまうだろうし、来週はまだ
NHKラジオ講座も3月の放送は終わって、4月の放送は
4月4日からなのでそれをするわけでもないし、iPad Pro
の到着もまだ、というわけで、Noneが頑張ればいいなと
見守るだけの1週間になりそうです。

iPad Proは到着してみないとわかりませんが、スキャナ
した画像を取り入れてレイヤーでイラストを描ける
アプリなどがあればいいなと思っています。

「市販のプリントとかスキャナにかけてレイヤーで答え
書いたら、答えを出したり消したりできるプリントに
なるで。」

とか言ったら、Noneはめっちゃイヤそうな顔してましたが。

でも、絵を描いたりするほうにもNoneが時間を
使えたら頑張って挑戦してほしいのですが、Apple Pencilでも
書き込みをすることで使える電子参考書とか問題集ができると
いいなと思うし、そういうアプリや通信教育もこれから発達
してくれるといいなと思います。

アップルペンシルほどのタッチペンではありませんでしたが、
そういう意味ではスマイルゼミなんかは先駆者なんだろうなと
思います。

まあ、比較的簡単にできそうだなと思うのでやってほしい
ことは、ぶ厚い参考書を電子書籍にして、Apple Pencilで
アンダーラインとか書き込みができるようになったものが
発売されるといいなと思うというところでしょうか。

通信教育の紙媒体の添削問題もこれで紙でかいたような
添削をタブレットでできるようになったということなんですが
デバイスの方が普及するのにちょっと時間がかかりそうですね。
それなりに普及したら、対応したアプリとか次々出てきそうだとは
思うのですが。

iPad Pro購入したからには、そういう試みに挑戦する側で
ありたいと思うのですが、この1年はNoneの学校の勉強と
塾での課題でいっぱいいっぱいかな、とは思うのですが。

今、タブレットで向かいでなにか創作活動しているNoneに
iPad用イラストアプリの比較のサイトを検索したのを見せて

アイビスペイントX - お絵かき イラスト ペイント 無料 アプリ


ぐらいでデジタルで絵を描く練習をしようかなあという話を
していました。

まあ、私としては、書き込みができる参考書電子書籍みたい
なのが早くできないかなと、そんなことばかり思うのですが。

私なら、どれだけノートをとっても嵩張らない、ファイル名
とかをちゃんと整理していればすぐに検索できるノートとして
使用したらと思うとそれだけでも価値のあるものなのだけど。

まあ、Noneにそうできることだけは言ったので、あとは
Noneの自主性に任すしかありません。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。