PLACE TO BE...

日々の色々を綴っています。
ピアニストの上原ひろみさんが大好きで、アーティストとしても、人間としても尊敬しています☆☆

THE STANLEY CLARKE TRIO with HIROMI & LENNY WHITE 12月3日@オーチャードホール

2010-12-06 20:31:41 | 上原ひろみさん
最近、PCの調子がめっきり悪くて・・・。
この記事も2日前あたりから書いてるのに
やっとアップ出来そうです

さてさて。
待ちに待った、上原ひろみ祭りの始まりです!
1年間頑張った(?)自分へのご褒美月間
もきゃ~~~~~

まずは、スタンリーのバンドのサイドマンとして参加したライブに行ってきました。

サイドマンとは名ばかりで、ひろみちゃんの聴き所も満載!
でもサイドマンだから決してでしゃばってはいません。
ひろみちゃんと、スタンリーと、レニーと。
3人のバランスが抜群のライブでした。

あぁ、ライブってこんなに楽しいんだって感じさせてもらいました。
ひろみちゃんが参加しているライブでは毎回感じるんですけどね。

スタンリーの演奏は、ベースでこんなことも出来るのか、こんな音も出せるのか、と驚かされることばかりでした。
ウッドベースってボンボンボンボン♪って淡々と弾いてるイメージがあったので、目からウロコでした。
レニーのドラムはスゴク繊細で。
優しい音だけれど、しっかりバンドを支えていて・・・んー、語彙力がないのが残念ですが、すごく心地いい音でした。
私はパキパキした音よりも丸っこい音が好きなので(また分かりづらい感想・・・)、聞き惚れちゃいました

で。
ひろみちゃん!
良い意味で音が変わったな~と思いました。
今までのキラキラした音に、さらに厚みが増した感じで、年輪が増えたというか、味のある音になったな、と思いました。
あんなふうに自分もピアノを弾いてみたい、あんな音を出してみたいと、毎年のことながら思いました。
当日、ピアノのレッスンを受けてからライブに行ったので、自分の音との違いにギャフン!!ともなったけれど。
でもひろみちゃんの音を聴くと、例えギャフン!!となっても落ち込むんじゃなくて、もっと頑張るぞ!!っていう気持ちになるから不思議です。
きっと「ピアノを弾くことが楽しい!」という気持ちがダイレクトにこちらに伝わってくるからなんでしょうね。

それは、スタンリーもレニーも一緒で、3人の音楽を楽しんでいる気持ちがバンバン伝わってきて、本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。
最後はホーンセクションも加わってビッグバンドみたいな迫力のある演奏も楽しめました

贅沢を言えば、もうちょっと・・・あと1、2曲聴きたかったなー
きっとあの場所にいたオーディエンスはみんな同じ気持ちですよね
最後は終了のアナウンスオーディエンスのアンコールみたいになってましたから(笑)

後でホーンセクションのメンバーの1人、中野勇介さんのブログを見たら、ライブの後、メンバーみんなでブルーノートにチック・コリアのライブを聴きに行ったみたいです♪
だから、アンコール1曲で収めたのかな?

でもでも、大満足な1日でした

次は、28日に昨年に引き続きのソロライブを聴きに行きます。
ソロでもきっと進化を遂げているんでしょうね
楽しみ~


♪おまけ♪
今回のライブのチケットは、ブログでもお世話になっているさらはさんに取っていただき、当日は美味しいご飯屋さんまで紹介していただきました
いっぱいお話できて、ライブにも一緒に参加出来て、とってもうれしかったです

♪ちっぽけぴな話♪
会場にあった、スタンリーのポスター。
サイン入りと、サインのないものがありました。
たまたま1番上のをペラっとめくったら、その下のからはサインがありませんでした。
でも、結構な大きさだったし、どうしよう・・・と思ってボーっとしてたら、おじさんがササッとサイン入りのを持ってゆきました。
ぎゃぼん


☆セットリスト☆
1.I MEAN YOU
2.PARADIGM SHIFT
3.SAKURA SAKURA
4.LA CANCION DE SOFIA
5."DUET" *NO TITLE
6.TAKE THE COLTRANE
7.NO MISTERY
8.3 WRONG NOTES
EC.UNDER THE BRIDGE

アンコールで大好きなUNDER THE BRIDGEが聴けて幸せでした♪

※セットリストは色々なところからの情報を参考に書いたので、間違ってたらスミマセン・・・


☆メンバー☆
・スタンリー・クラーク(ベース)
・上原ひろみ(ピアノ)
・レニー・ホワイト(ドラム)

・中野勇介(トランペット)
・池田雅明(トロンボーン)
・包国充(アルトサックス)
・吉田治(フルート・テナーサックス)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uzazo)
2010-12-07 05:52:51
おじゃまします。
ピアノの音。やっぱり変わっていますよね。
ボクも感じたんですが自分が音楽の経験が無いので
「会場のせいかなぁ」とか「ピアノのせいかなぁ」とか
ボンヤリ思っていたんですが ぽにょさん の仰るとおり
キラキラの音の粒とは別の厚みが増した音を感じました。

アンコールに関しては
ブルーノートからずっと基本のセットリストが
変わらなかったので予定通りだったんだと思います。

ヨメと「このあとチックの公演に行って一緒に打ち上げかね?」
とか冗談で言っていたんですがホントに流れていたとは(笑
返信する
uzazoさんへ♪ (ぽにょ)
2010-12-07 21:51:40
こんばんは~

ぽにょも最初はPAのせいかな?とか思ったのですが、やっぱりひろみちゃん自信の音が変わったんだと思います

1年で聴く人の多くが「変わった」って思うほど自分の音を進化させられるなんて・・・。
しかも元々完成されたかのような素晴らしい音なのに・・・
月並みだけれど、スゴイとしか言いようがないですよね

中野さんも「こんなスゴイメンバーとチックの音を聴くなんて」みたいなことを書かれてましたが、スタンリーに、レニーに、チックに、ひろみちゃん・・・
スゴイメンバーが一同に会したもんですね
返信する
ありがとうございました! (さらは)
2010-12-11 23:49:19
コメント遅くなりましたが、ライブではありがとうございました!
一緒に聴けて嬉しかったです!その前にはご飯も一緒に出来て。

ひろみさん、聴いたとたん音が変わってる!と思いまして。サイドマンという立場もあるのかな?と思いましたが、修行の成果かなと。

ソロでどう響くかが楽しみですね!!
またよろしくお願いします!!
返信する
さらはさんへ♪ (ぽにょ)
2010-12-12 21:19:20
こんばんは

こちらこそ、ありがとうございました!

やっぱりひろみちゃん、音が変わりましたよね~

ふんふん!
ソロはきっと進化がもっともっと如実に現れるでしょうから、楽しみですね
返信する
いいなぁ~ (真由美)
2010-12-12 22:18:04
冬にジャズってまじ超ヤバそう(*´q`*)

そういえば今年の目標は芸術に触れまくるだったけど、ほとんど漫画とアニメに消えてます(笑)いや、芸術だけれどもね(笑)。

カッコイイ、ツボにがしっとハマるジャズというか音楽を探してるんだけど、なかなか出逢えません
ハマれる物に出逢えるっていうことは本当に素晴らしいことだね。
返信する
真由美ちゃんへ♪ (ぽにょ)
2010-12-13 20:50:03
あら、こっちにも(笑)

漫画もアニメも立派な芸術ですとも!!
今のアニメもバカになんないよね。
下手なドラマよりよっぽど感動するよ

ぽにょはね、ひろみちゃんにガッツリハマったのは、生で演奏を聴いたってのがスゴク大きいんだ。
どんなアーティストに関しても、生はやっぱりスゴイよね。

だからきっと生で聴いたら、ズキンって来るまだ出会ってないアーティストっているんじゃないかな?って思うし、気になった人片っ端から聴いてみたい、って思うけど、それにはお金がなきゃだし・・・。
お金あんまりないんだもん。
そうすると、やっぱり今ハマってる人のライブとかコンサートに行くようになっちゃうんだよね。

確かにハマるものに出会えるってスゴイことかも。
人ってそれぞれ視点が違うから、音楽じゃなくてもハマってるものきくと「へ~~~」って思うことが多いし、それがまた面白くもあるよね!
今日は、歯ブラシにこだわりを持つ方に出会いました(笑)

今度真由美ちゃんがハマってる漫画とかアニメの話も聞かせてねん。

そういえば今年はなかなか会えませんでしたし。
年明けにでも会いたいわね~ん
返信する