PLACE TO BE...

日々の色々を綴っています。
ピアニストの上原ひろみさんが大好きで、アーティストとしても、人間としても尊敬しています☆☆

英語の思ひ出

2009-08-23 20:43:31 | 日々のこと
今日、ネットをウロウロしていたら、英語を話す竜也さんを発見

香港メディアのサイト(だと思う)に載ってました
こちらから観られます

竜也さん、スゴイ!!
英語ベラベラ
確実に英語を自分のものにしておられるのですね!!
カッコいい~~~
でも、香港の空港?で、禁煙マークの下でタバコを吸ってしまったようですね
ご丁寧に禁煙マークに赤丸が・・・。
・・・


そういえば、ひろみちゃんも留学した当時は全然英語しゃべれなかったって言ってたけど、いったいどうやって勉強したんだろう?
この本で調べてみました!

ひろみちゃんの今までが分かる、『上原ひろみ サマーレインの彼方へ』。
近々文庫にもなるようです~
どうやらひろみちゃんは、留学前に、ある企業の社員向け英会話教室に入れてもらって勉強したそうです。
出来るだけピアノを弾く時間を減らしたくなかったので、通学路の途中にある英会話教室を探してたらしいですが、見つからなくて、そんな時にここを見つけたんだそうです。
ほほ~う


やっぱり英語話せたら世界が広がるんだろうな~。
でも、私は英語嫌いなのですよ。
英語が嫌いっていうか、英語の授業が嫌いだった

大学の1年の時、2コマ英語の授業があったのですが、1人の先生がクセモノでしてね。
外見は・・・そうね~、魔女みたい。
なんだか見た目だけで黒いウワサの聞えてくるような先生で、とにかく分からない上に厳しくて、アレで英語嫌いになったかも・・・
はう。
蘇るあの恐怖の授業(大げさ)


あ、でも、もう1コマの先生はネイティブで面白くて好きだったな
高校の時も、英語の授業を面白いって思ったことなかったから、ちょっと新鮮だった。
些細なことから文化の違いを感じたこともあったし。

その授業はいつもペアになって会話の練習とかをするのですが、ある日、クイズをすることになって。
「この人だ~れだ?クイズ」。(勝手に命名)
同じクラスの人に関するいくつかの文章を言っていって(例えばShe is prettyとか簡単なもの)、最後にその人だって分かる決定的な1文を言って、さてこの人だれでしょ~?って言う、単純なクイズ。
先生が設けたルールは1つ。
いつも組んでるペアじゃない人について言ってねってことだけ。
私は、このクラスに友達が多かったので、ペアじゃない子について文章を作ったんですが、ここはシャイな日本人。
ほとんどの子が自分のペアについての文章を作っちゃったんですよね。

最初はだまって聞いてた先生だったけど、半分くらいの生徒が発表し終えたところで、
キレた

しかも、日本人にも分かりやすいように、「ベリーバカ」って連呼してました。
「シツレイダケド、ホントノコト!!」
って言われました。
多分、どうしてこんな簡単なルールが守れないんだ!ってことで怒ったんだと思うんだけど、この1件で、やっぱり日本人てシャイなんだなって、しみじみと感じてしまいました。
欧米人と根本的な性格が違うんだな~って。

あ、ちゃんと次の授業で許してもらえましたけどね

そんな英語の思ひ出があるでございます。



う~ん、この英語の授業は好きだったけど、やっぱり私は、第2外国語で取ってた中国語のほうがずっと好きだったな~。

英語でコミュニケーションを取るってことに、憧れはあるんですけどね
あ、竜也さんが先生だったら、頑張ります(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2009-08-24 20:06:29
ぽにょちゃん、こんばんは!

ええ~~っ、すごい!
お手柄です、ぽにょちゃん
早く見たいですーそれ

ひろみちゃんも英語話せるんですかー!すばらしい!
やっぱり世界広がるでしょうね~

私の大学時代の同級生が去年、通訳ガイドの試験に合格したんです。在学中からすでにネイティブみたいに英語が抜群に上手だったんですが。
またトライしたことからしてすごいと思いました。

ベリーバカって
ウケる~~

ぽにょちゃん、中国語とってたの~
難しそう~~!
息子もとってたよー。

CDジャーナル9月号にひろみちゃんのインタビュー記事が載ってます。もう見たかな
返信する
まいさんへ♪ (ぽにょ)
2009-08-24 21:20:29
こんばんは~

旦那サマの目を盗んで、ゆっくり観て下さいね(笑)

はい!
ひろみちゃんは英語ベラベラです!
ひろみちゃんは、もう、ネイティブ並みの凄さです

ベリーバカは未だに伝説です(笑)

そうなんです~。
中国語って、発音は難しいんですけど、文法は分かりやすかったんで、結構好きでした!
息子さんも中国語取ってるんですね

ひろみちゃんの雑誌、まだチェック出来てませ~ん
明日竜也さんの雑誌と合わせて一気にチェックしてこなきゃです!!
返信する
お久しぶりです!! (まーこ)
2009-08-29 01:34:53
大学の英語の先生、変な人だったよね!!
手首に包帯巻いてた時なかった??(*_*)


私、今韓国語を習いたくてたまりません。

文法は似てるんだけど、
ハングルが難しいよぉ(+_+)

大学にも韓国語の授業あったよね。
その時は韓国に全然興味なかったからなf^_^;

ちょっと習いに行こうと思っておりやす(・ω・)/

返信する
まーこさんへ♪ (ぽにょ)
2009-08-30 19:13:55
だよね!
変なうわさあったよね!!

あの授業ある日は気が重かったよ

韓国語!
色んな語学の授業あったよね?
柴○先生のドイツ語取ろうと思ってたのに、必修と重なって取れなかった記憶がある・・・

ぽにょはイタリア語に挑戦してみたい
あとは、この英語嫌いを直してくださる先生がいれば、英語も習ってみたいな・・・。
あくまで希望ね。
続くかどうかは別だよ

返信する