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中小企業支援策は「やる気のある中小企業」に集中する?!

2013-03-30 09:37:19 | 資金について

 

公的支援の概要

 

現在の中小企業支援策は「やる気のある中小企業」に集中しています。

 

公的支援を受けるためには「やる気のある中小企業」になることが必須です。

 

公的支援には2種類あります。

 

1.緊急融資:昨年より売上高が5%以上ダウンした場合に適用される融資です。

 

2.常設融資:頑張るところに出す融資で今から伸びるから応援してくれという趣旨です。

 

補助金について詳しく書いてみます。

【中小企業経営革新事業費補助金】

 

新規事業同行調査、新商品・新技術の開発、販路開拓、人材養成を対象に事業費の1/2(1,000万円)を限度に助成。

 

【新事業活動促進支援補助金】

 

販路開拓、試作開発を対象に2/3(3,000万円)を上限に助成。

 

【東京都市場開拓助成金】

 

展示会出展費用の1/2(300万円)を助成する。

 

そのほか、経営革新企業を優遇し、出店小間料無料にする展示会もあり。(東京ビッグサイト等)

 

他に特許料減免 審査請求料、特許料10年分が半額に。

 

販路開拓コーディネート・マーケティング企画~テストマーケティング活動まで支援。

 

企業紹介・同行訪問も行うとなっています。

 

どこよりも強い会社になっていかなければなりません。

 

その為には、独自固有の強みを持たねばなりません。

 

誰もまだやっていないことに取り組むことに対して支援してくれるということです。

 

発想に乏しければ難しいことと思われると思いますが・・・

 

身近な日常生活の中で素人発想の“何故ないのですか?”と思うこと・・・

 

素朴に“あったらいいのにな~!”と思うことを実用化した商品の事例は山ほどあります。

 

他社に追随を許さぬ商品を開発出来たらどんなにか強いことでしょう。

 

生き残っていくためにはオンリーワンになることなのだろうと痛感しています。

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●経営分析の講義

●経営分析ワーク

●経営分析結果から問題点の読み解き方の講義

●問題抽出ワーク

●問題解決策の講義

●問題解決への課題抽出ワーク

●まとめ

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4月9日(火)

場 所:ホテル エルビー福岡 (福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111)

時 間:10:30~16:30 参加費:10,000円

※毎回完結しますのでどこから参加されても大丈夫です!

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【基礎編】

●2013年5月開講【福岡】

主催:アローフィールド

場所:ホテル エルビー福岡 (福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111)

第1講 5/10(金)・第2講 5/11(土)・第3講 6/7(金)

第4講 6/8(土)・第5講 7/12(金)・第6講 7/13(土)

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中小企業を強くするための法律『中小企業新事業活動促進法(経営革新)』

2013-03-28 08:23:38 | 資金について

 

アベノミクス効果でこれまでの“中小企業を守る”路線から“中小企業を強くする”路線に変わりました。

 

「中小企業創造活動促進法」・「中小企業経営革新支援法」・「新事業創出促進法」 

 

平成17年4月に上記三法が合体して現在に至る訳ですが・・・中小企業における経営革新認定の取得率が0.3%。 

 

ほとんどが知らない状況にあったそうです。

 

 この度、創設された「中小企業新事業活動促進法」とは、チャレンジする中小企業の経営革新を支援する目的で創設されました。

 

本当に“やる気”がある会社への救済措置です。 

 

この「中小企業新事業活動促進法」は、経営革新認定受けることによって公的資金融資や助成金が受けやすくなるというメリットがあります。

 

・融資

【中小企業信用保険法の特例】については信用保証協会が窓口で【中小企業経営革新貸付】政府系金融機関である日本政策金融公庫と民間金融機関が窓口となっています。 

 

・補助金

 

【中小企業経営革新事業費補助金】・【新事業活動促進支援補助金】・【東京都市市場開拓助成金】などが用意されています。 

 

経営革新認定を受ける対象条件は 

 

1.中小企業であること。(大企業は×)株式会社・有限会社・個人は対象。NPO法人・医療法人は非対象。 

 

2.設立1年以上 

 

3.貸金業・パチンコ・風俗・医業は除く 

 

4.本当にやる気があること 

 

となっています。 

 

承認の対象になる内容はこれまでの本業に新たな取組みとして新規事業を立ち上げたところが該当します。 

 

1.新商品の開発または生産

 

2.新役務の開発又は提供 

 

3.商品の新たな生産又は販売方式の導入 

 

4.役務の新たな提供の方式の導入、その他の新たな事業活動

 

各都道府県・業界で「1番新しい取り組み」を実施する計画を持っていること!です。 

 

これが審査基準です。

 

やる気の表れは・・・誰も取り組んでいない商品や技術を産み出そうとする革新的なものでなければなりません。

 

本業の行き詰まりを打破していこう!という政府の試みです。

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主催:アローフィールド

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現状を知り、未来を描く!そのためには経営“見える化”会計が必須!

2013-03-26 09:36:22 | 経営“見える化”会計とは?

 会計の種類には3つあります。

1.財務(過去)会計は、対外的な報告用として用いられる決算書を意味します。

2.管理(現在)会計は、業績評価用として用いるために自由であり、好きなように作成して構わないものです。

ですから、商品別・地域別・部門別などの多角的視点から自社を客観的に分析することにより、現状把握できます。

そして、常に採算性を見ます。損益分岐点売上がいくらなのかを把握することと経営安全率を知ることです。

3.戦略(未来)会計目標経常利益達成を目的とした会計です。

決算明けから3ヶ月目の第1四半期で先の1年の「見える化」を図ります。

以上から管理(現在)会計は、財務(過去)会計(月々の試算表や決算報告書)を細分化したものです。

現状を見ないと未来は描けません!

いかに未来を描けるかが大事!と。

弊社 矢野千寿は常々申します。

弊社では、管理会計経営“見える化”会計と表現しています。

未来を描くための必須会計です!

弊社の顧問先になっていただいて企業のほとんどが、現状分析が出来ていませんでした。

 “今!現在”の数字が読めずに進むべき道がわからないという企業が顧問先になっていただいています。

平成18年に3つの会計の違いを知ったとき・・・私がやってきた税理士事務所の仕事は過去会計に終始していたのだ!と痛感したのです。

税理士事務所の視点は、間違いのない税の申告です。

目的が違って当然です。

担当先が順調なら何の問題も感じなかったでしょう!

ところが、経営の苦しい会社が圧倒的に多かったのは事実で・・・何のアドバイスも出来ない無力さを感じていました。

現在、経営“見える化”(管理)会計を実践していく中で経営者の顔が変わるのを目の当たりにしています。

こんな動機付けはありません!感動の連続です。

 

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内部に眠っているロスを排除するだけでも2400万円の利益が出る!

2013-03-21 09:22:29 | 利益は眠っている!

 

先日、顧問先へ訪問しました。

 

寮の運営をしている会社なので寮で1日3食出している食事代のロスを分析しました。

 

どういうことか?

 

食事契約をしていても食べに来ない学生さんもいるからです。

 

“申し込まれている食数を用意するのが本当だ!”という考えに基づき全食用意すると廃棄ロスが出る・・・

 

これは当然学生さんから食費を頂いているのだから余るのを捨てるのは仕方がないという大前提がありました。

 

しかし、「廃棄すること自体もったいない」のも事実です。

 

何とか食べて貰える工夫をする一方で食材コストも抑えなければなりません。

 

そこで・・・学生さんが食べるだろう食数を予測。

 

70%~80%の食数を準備されるようになったのです。

 

そして、準備数と出数との差がどのくらいか?というデータも取ってありました。

 

しかし、この準備数に対する達成率で数字を見ても本当の数字が見えないので・・・

 

食事を申し込まれている人数に対する喫食率を出してみました。

 

そうすると喫食率は55%ぐらいだ!という実態が見えてきました。

 

経営者側も全体の何%が食べているのか?の数字は把握出来ていなかったようで、「そんなに低かったのか?!」と改めて認識されたようでした。

 

用意する食事の数を各寮現場サイドに一任していると“足りなかったらどうしよう”という不安からどうしても大目に用意しようとする。

 

必然的に廃棄ロスは減らない・・・というこれまでの悪循環を4月新年度から改善していきたいとの希望です。

 

弊社 矢野千寿は提案しました。

 

これまでのやり方である各寮に食数の発注を任せていることを止める。

 

本社が管制塔となり、過去の各寮の喫食率のデータを基に本社から食数を決めるようにしてみたら?

 

それから、1週間毎に喫食率のデータを取りながら、管制塔が発注食数の微調整の管理をするようにしていくシステムにしてみたらどうでしょう?と。

 

そうすることによって、どのような変化が起こるのかを数字で表していくと年間2400万円ぐらいの食材コストが抑えられるという試算もできました。

 

この数字を見せた時に、経営者の顔色がパッと輝いて見えました。

 

弊社 矢野千寿の考え方は常に先を見ています。

 

経営者は何を見たいのか?のニーズの先取りをしていきます。

 

これからの改善が目に見えてくることを期待します。

 

 

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自計化で早期に問題点の発掘と解決の糸口を見つけられるように伝えたい!

2013-03-18 11:50:49 | 戦略会計サポート室の使命

 

税法上の棚卸の評価方法に「売価還元法」というやり方があります。

 

取り扱っている商品アイテム数が多すぎて、仕入れた商品の仕入値がいくらだったのか調べるのが大変な場合は・・・

 

棚卸の数を売上金額で把握しておき、次の算式で棚卸の金額で棚卸金額を評価するという方法です。

 

棚卸金額=期末棚卸の販売価格×原価率

 

原価率=(期首商品棚卸高+期中商品仕入高)÷(期末棚卸の売価額+期中売上高)

 

要するに商品ひとつひとつについていくらの粗利益があるのかわからない。

 

けれども全体の粗利益がいくらあるのか?を割り出すために

 

期末の商品を仕入値ではなく売価で評価することによって適正な原価率を把握して期末棚卸金額を算出するというものなのです。

 

これは薬局など薬の他にティッシュ・おむつなどの本業以外の商品で薄利多売の商品の粗利益が特売などにより、1年を通じていくらの粗利益が確保出来ているのかわからないような場合によく用いられる計算方法です。

 

この計算方法はあくまでも全体像の把握を目的にしています。

 

しかし、会計事務所時代はそこまで手を入れることはありませんでした。

 

担当件数をいっぱい持たされると・・・毎月の決算業務と月次監査だけで仕事がいっぱいになるからです。

 

だから、税理士事務所では、事細かに商品別の売上金額や個数などの分析まで手が回らないのが実態です。

 

しかし、管理会計では試算表の細部にまでメスを入れることが重要だと考えています。

 

どの商品が売れ筋なのか?

 

2年前からどのような推移になっているのか?

 

どの工事現場は赤字なのか?

 

黒字の現場と赤字の現場の違う部分はどこか?

 

クレームによるやり直しはどのくらい粗利益を蝕んだのか?

 

人件費の掛け過ぎはないか?

 

などなど・・・

 

現場でしかわからないことばかりです。

 

管理会計は、現場のどろどろしたものまでもを精査する力があります。

 

少しでも試算表の完成時期を早めて、自社の問題点の発掘と解決の糸口を見つけられるような管理資料の作成までお伝えできればと決意を新たにしております。

 

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