『経営“見える化”実践塾』たった一日で会社の課題が発見できる!

社長夫人800人を財務担当責任者として戦力化したノウハウを経営“見える化”実践塾にて指導。貴社の次の一手が必ず見えます!

改善は顧客目線で!ドラッガーから学んだ歯科の事例より!

2013-09-11 08:28:50 | 稲葉の独り言

福岡戦略会計サポートセンターのホームページはこちらへ

ここ数回のブログはドラッガーの書物を読んだ中から感じたことを書いてきました。  

今日感じたところは・・・“顧客目線で改善する”というテーマです。  

こんなことが書いてありました。  

『歯医者さんに通うのが好きな人は、あまり多くないでしょう。 

あと「キーン」という独特の音、痛さなど、苦痛の理由はさまざまです。  

そこで、ある歯科では、無痛治療を、音を遮断する個室で行うことにしました。 

初期投資や運営費を考えるとあまり効果的でないように見えますが・・・患者さんに共通する不安や不満を取り除いたことで多くの支持を集めました。』  

私も上記のように歯医者さんはとても苦手です。 

虫歯の初期であれば軽く治療も終わるのにどうしても歯医者さんに足が向きません。 

痛み出してから仕方なく歯医者さんに行って苦痛な治療を受けなくてはなりません。  

「痛い時は手を上げて下さい」とドクターは言いますが、手を上げても「もう少しで終わりますからね~」とか言って治療を止めてくれないことが多いのです。

麻酔をして治療しないといけないところまで放置してしまうのはなぜでしょうか?

歯医者が怖いからです。痛みを伴う治療はとても苦痛なのです。 

会計事務所勤務時代ある歯科クリニックを担当していました。

私は、「無痛治療を取り入れてみませんか?というより私が患者の立場で通うとしたら無痛治療の看板を揚げている歯医者さんに治療してもらいたいと思います。

先生がそれに取り組まれれば患者さんは遠方からでも聞きつけて来院されると思いますよ!」と何回も言った記憶があります。 

しかし、取り組んではもらえませんでした。

振り返えってみると・・・そのドクターは「来院患者数を増やしたい!」といつも思っていました。 

その対策として・・・歯科業界では、どこもまだ導入していないような最先端の機械を導入し、治療にあたっていたのです。 

「患者の気持ちに添っていない!」と思っていたように思います。 

どんなに武器を整えようと、どんな立派な治療ができようと・・・患者さんの心理的なところを無視しては、結局は増客にはつながらないように思います。

「お客の立場だったら何を望むのか?」を考えると・・・意外なアイデアが浮かび、それが根本的なニーズかもしれませんよ! 

経営“見える化”実践塾「経営分析編」

―赤字企業は1円でも黒字に!黒字企業は更なる黒字に!―

たった一日で会社の課題が発見できる!

全国で“数字”に強い社長夫人800人を育て上げ会社を蘇らせた『社長夫人革新講座』

このノウハウを社長様・後継者様・講座未受講の社長夫人様向けに 一日にまとめ大公開!

これで貴社の問題点が明確になり、次の新たな一手を打てるようになる! 

●経営分析の講義

●経営分析ワーク

●経営分析結果から問題点の読み解き方の講義

●問題抽出ワーク

●問題解決策の講義

●問題解決への課題抽出ワーク

●まとめ

お申し込みはコチラ

 10/8(火)・11月12日(火)・12月10日(火) 

場 所:ホテル エルビー福岡 (福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111) 

時 間:10:30~16:30 参加費:10,000円 

※毎回完結しますのでどこから参加されても大丈夫です! 

【社長夫人革新講座】 開講予定! 

お申し込みはコチラ! 

【基礎編】 

●2013年11月開講【福岡】

主催:アローフィールド

場所:ホテル エルビー福岡 (福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111) 

第1講 11/15(金)・第2講 11/16(土)・第3講 12/13(金)

第4講 12/14(土)・第5講 1/10(金)・第6講 1/11(土) 

【ホームページ】 

矢野千寿の「ガンバレ!社長夫人」 

社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする 日本初!

社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中 

福岡戦略会計サポートセンター 

会計の目的は、より早く より正確に より適切な手を打つこと。 商売繁盛は「経営判断しやすい月次決算を行う」ことから始まります。

ヒューマンスキル開発センターのTA Labo(ラボ) 

メンタルから会社が変わる・動き出す!「TA導入で人材最適化」 TA(交流分析)は、精神分析の創始者・フロイトの流れをくむ、精神科医エリック・バーン博士によって開発された新しい臨床心理学です。

【ブログ】

社長夫人にしかできない 『経営問題を見抜く会計』とは? 

『利益倍増実践塾』たった一日で会社の課題が発見できる! 

NORI先生の中小企業の採用・育成には“TA”は欠かせない! 

【フェイスブックページ】 

財務のプロを育てる『社長夫人革新講座』 

『利益倍増実践塾』毎月開催!「会社を1年で激変(黒字化)させる!」

【書籍好評発売中】 

『これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!』 

『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』 

【福岡 税理士 会計 経理 社長夫人 社長 経営 財務分析 再生 再建 融資 リスケ 借金 資金】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿