『経営“見える化”実践塾』たった一日で会社の課題が発見できる!

社長夫人800人を財務担当責任者として戦力化したノウハウを経営“見える化”実践塾にて指導。貴社の次の一手が必ず見えます!

税理士事務所を併設!管理会計+決算申告=強固な中小企業づくりを応援!

2013-06-19 10:38:34 | 税理士事務所を併設

 

今日訪問する顧問先様は、2月決算です。

 

関与されている税理士さんは、4月のギリギリまで決算に時間を費やしました。 

 

そして、5月には、税理士さんはマックスに忙しい時期を迎えます!(3月決算の法人が多い為) 

 

決算時に渡した3月の月次は、5月に出来あがらず・・・6月初めになんとか持って来られました。 

 

中を開けてみてガッカリです。

 

年商規模が億からあるにも関わらず、処理は現金主義。 

 

売掛金入金のはずの金額が3月の売上になっていました。 

 

全く理解できません! 

 

1月売上の入金が3月にあっただけなのに・・・「なぜ、3月の売上に計上することをよし!」とするのか? 

 

月次試算表を軽んじているとしか言いようがありません。 

 

この顧問先様は、資金は潤沢。急な借入の相談もないところなので、放置気味なのです。

 

これまでに税理士へ何度となく部門別を見たい!という要求をぶつけてきたにも関わらず重い腰を上げてもらえなかったがために、弊社へ依頼がかかりました。 

 

税理士事務所の担当者は部長クラスの偉い方が担当ですが、決算明けから一度も訪問がありません。 

 

4月・5月の月次処理もされていません。 

 

経営陣は「部門別が見たい!」と思っている。しかし、なかなか要求に応えてくれない。 

 

「弥生会計を入れて自計化するようにしました!」と言ったら・・・「弥生でしたら僕でも教えることはできますよ!」と返答されたとのこと。 

 

「教えられるのであれば、早期に対応してくれればよさそうなものを!」 

 

しかし、ずっと放置状態です。

 

毎月の顧問料を頂きながら何をどう考えておられるのか? 

 

そんな状況のなかでも弊社とのご契約後4ヶ月間で着々と帳簿入力処理が形になってきました。 

 

そして、部門別も見るところまで辿り着きました。 

 

これからが本番も経営分析です! 

 

経営分析を行うためには、月次試算表が正確でなければなりません。 

 

こちらの税理士さんが作る決算書を拝見して分かることは、「1年間が税務上間違っていなければいい!」という考え方みたいなので月次の利益を正しく出すことには拘っておられないようです。 

 

弊社“戦略会計サポート室”と契約していただいた顧問先の多くは、こちらの会社の状況とほぼ同じなのです。 

 

そこでこれらの顧問先様へ対応できるように税務・決算担当税理士事務所を併設することにしました! 

 

これで“戦略会計サポート室”が、経営“見える化”会計に基づく月次指導を行い、併設した税理士事務所が税務・決算を担当するという理想的な形ができたのです。 

 

これで税理士事務所の月次顧問料の不透明さも明確になります。 

 

経営“見える化”会計+経営的決算申告=強固な中小企業 

 

こんな方程式で中小企業の発展に貢献してまいりたいと決意しております!

 

経営“見える化”実践塾「経営分析編」


―赤字企業は1円でも黒字に!黒字企業は更なる黒字に!―

たった一日で会社の課題が発見できる!

全国で“数字”に強い社長夫人800人を育て上げ会社を蘇らせた『社長夫人革新講座』

このノウハウを社長様・後継者様・講座未受講の社長夫人様向けに 一日にまとめ大公開!

これで貴社の問題点が明確になり、次の新たな一手を打てるようになる!

●経営分析の講義

●経営分析ワーク

●経営分析結果から問題点の読み解き方の講義

●問題抽出ワーク

●問題解決策の講義

●問題解決への課題抽出ワーク

●まとめ

お申し込みはコチラ

6/11(火)・7/9(火)

場 所:ホテル エルビー福岡 (福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111)

時 間:10:30~16:30 参加費:10,000円

※毎回完結しますのでどこから参加されても大丈夫です!

【社長夫人革新講座】 開講予定!

お申し込みはコチラ!

【基礎編】

●2013年5月開講【福岡】

主催:アローフィールド

場所:ホテル エルビー福岡 (福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111)

第1講 5/10(金)・第2講 5/11(土)・第3講 6/7(金)

第4講 6/8(土)・第5講 7/12(金)・第6講 7/13(土)

【ホームページ】

矢野千寿の「ガンバレ!社長夫人」

社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする 日本初!

社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中

戦略会計サポート室

会計の目的は、より早く より正確に より適切な手を打つこと。 商売繁盛は「経営判断しやすい月次決算を行う」ことから始まります。

ヒューマンスキル開発センターのTA Labo(ラボ)

メンタルから会社が変わる・動き出す!

「TA導入で人材最適化」 TA(交流分析)は、精神分析の創始者・フロイトの流れをくむ、精神科医エリック・バーン博士によって開発された新しい臨床心理学です。

【ブログ】

社長夫人にしかできない 『経営問題を見抜く会計』とは?

『利益倍増実践塾』たった一日で会社の課題が発見できる!

NORI先生の中小企業の採用・育成には“TA”は欠かせない!

【フェイスブックページ】

財務のプロを育てる『社長夫人革新講座』

『利益倍増実践塾』毎月開催!「会社を1年で激変(黒字化)させる!」

【書籍好評発売中】

『これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!』

『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』

【福岡 税理士 会計 経理 社長夫人 社長 経営 財務分析 再生 再建 融資 リスケ 借金 資金】