平成25年1月24日。
自民党・公明党による「平成25年の税制改正大綱」が取りまとめられました。
これを受けて平成25年度改正に向け関連法案等の作成が進められています。
確定するかどうかはまだ決まってはいないのですが、こんなことを国が考えているのだということをお知らせしてみます。
改正はいろいろな角度から検討されているのですが・・・特に注意したいのは“法人課税”の改正です。
交際費の損金不算入制度における中小法人にかかわる特例について、定額控除限度額が現行の600万円から800万円に引き上げられるとともに定額控除限度額の10%の損金不算入措置は廃止され、800万円までの全額が損金算入されます。
もし、この法案が通れば平成25年4月1日以後に開始する事業年度から適用されるとなっています。
これを読んで考えました。
交際費の違いと広告宣伝費の違い
交際費と会議費の違い
交際費と飲食費の違い
交際費と福利厚生費の違い・・・
交際費と扱われるかどうかの線引に3つの科目と関わりがあります。
これまでは、“交際費の枠が400万円から数年前に600万円に引き上げられても10%は課税しますよ!”となっていました。
しかし、今回は800万円まで税金を掛けないかも知れません。
私は、交際費枠の800万円も使うようだったら、販売促進費や広告宣伝費を使う比率を上げる方がはるかに戦略的だと思います。
飲むのが好きな社長さん、ゴルフが好きな社長さん・・・交際費からその社長の趣味娯楽を垣間見ることが出来ます。
800万円を月に平均すると666千円です。
これだけ使いなさいと国が言っているわけではないのですが・・・
大企業には交際費の枠は認められていません。
ですから、広告宣伝費にお金を使っています。
野球中継で見る広告やマラソン選手のゼッケンの提供社名などなど・・・大企業は、広告宣伝費や販売促進費として一心に使っています。
「大企業は名前が知れ渡っているから、交際費を使う必要がないでしょ!」いうことで交際費が認められていないと聞いたことがあります。
中小企業は交際費を使わないと売上が上げられないという弱者扱いの交際費を返上して・・・同じ使うなら生きた戦略費として有効な使い方に変えていく必要があると思います。
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