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ヘンリー六世 第3部

2013年03月09日 | 趣味









『ヘンリー六世 第3部』(ヘンリーろくせい だいさんぶ、The Third Part of King Henry the Sixth または Henry the Sixth, Part 3)は、ウィリアム・シェイクスピアの史劇で、1590年頃の作と信じられている。イングランド王ヘンリー六世の時代が舞台で、書かれた順番ははっきりしないが、『ヘンリー六世 第1部』、『ヘンリー六世 第2部』の続編で、シェイクスピアの代表作にして問題作の『リチャード三世』に繋がる作品である。

『ヘンリー六世』三部作の中では最も優れていて、感動的なドラマを作りあげるシェイクスピアの才能の証拠であると言われている。その中でも、特筆すべきは以下の場面である。
第1幕第4場 - 幼い息子の血で染まったハンカチで涙を拭えと言う残忍な王妃マーガレットに対するヨーク公の激しい非難(「O tiger's heart wrapp'd in a woman's hide!(おお、女の下に隠された虎の心!)」)。それに続く、マーガレットとクリフォード卿によるヨーク公への拷問のような罵りとその末の殺害。
第2幕第5場 - 戦争で我が子を殺した父と、その逆に父親を殺した息子の嘆きを耳にして、戦争の悲惨さと王の試練に苦悶するヘンリー六世。
第5幕第5場 - 復讐のため息子を目の前で惨殺された王妃マーガレットの悲痛さ。
第5幕第6場 - ヘンリー六世の劇的な最期。
第3幕第2場 - 上記のシリアスさとうってかわって、好色なエドワード四世が人妻を口説く滑稽なシーン。後のシェイクスピアのロマンティック・コメディを暗示させる。

前2作同様、『ヘンリー六世 第3部』は、ホールやホリンシェッドの年代記といった歴史的文献を元にしているが(詳細は後述)、ドラマのために事件を潤色・圧縮・変更している。とくにのちのリチャード3世、グロスター公リチャードは歴史を歪め、劇的に、奇怪なマキャヴェリストとして、歴史上の人物あるいは人間というよりも歴史のメカニズムの代弁者として描いている。さらにリチャードは劇の登場人物ならしめるために実際の年齢より相当加齢させているが、これはルネサンス期の史劇ではよくあることだった。

あらすじ
第1幕
劇はヨーク公リチャードと現イングランド王ヘンリー六世、ならびにそれぞれの支持者たちの対面で幕を開ける。ウォリック伯リチャード・ネヴィルの武力行使も厭わぬ脅迫で、ヘンリー六世はヨーク公を王位継承者にすると約束する。その臆病さに失望して、ヘンリー六世は支持者たちからも見放される。王妃マーガレット・オブ・アンジューはこの約束に同意できないと明言し(第1場)、若きクリフォード卿たち、息子である皇太子エドワードの助力を得て、ヨーク家軍に宣戦布告する。(第2場)

ウェイクフィールドの戦い(1460年)でヨーク家軍は敗れる。クリフォード卿がヨーク公の幼い息子(実際は17歳で戦いにもフルに参加していたのだが)ラットランド伯を殺害するくだりは、シェイクスピアの作品の中でも血生臭く胸が引き裂かれるような場面の一つである。(第3場)

さらにマーガレットとクリフォード卿はヨーク公を愚弄したうえに殺害する。(第4場)

第2幕
ウォリック伯とヨーク公の長男エドワードらは、タウトンの戦い(1461年)でマーガレットの軍に報復し、クリフォード卿は戦死する。戦いの後、エドワードは王エドワード四世を宣言し、ジョージをクラレンス公、リチャードをグロスター公にする。リチャード(のちのリチャード三世)はシェイクスピア劇の有名な悪役の一人で、その徴候をうかがわせるが、実際にはこの戦いの当時、まだ10歳にもなっていなかった。(第3場 - 第6場)

第3幕
ウォリック伯はフランス王の妹をエドワード四世の妃にもらおうとフランス王宮に行く。そこにはマーガレットと皇太子エドワードがいてフランスに援軍を頼んでいるところだった。しかし、エドワードがレディ・グレー(エリザベス・ウッドヴィル)と結婚したと聞かされて、ウォリック伯はエドワード四世を見限って、マーガレットと和解し、娘を皇太子エドワードに嫁がせることにも同意する。(第3場)

第4幕
ウォリック伯のもう一人の娘は、仲間になったクラレンス公に嫁がせることにする。(第1場)

ウォリック伯たちの侵攻は成功し、エドワード四世を捕虜とするが(第2場)、すぐに弟リチャードと忠実なヘイスティングス卿により救出される(第5場)。

ヘンリー六世は再び王に復位し、ウォリック伯とクラレンス公を摂政に任命する。そこにエドワード四世逃亡の報せが届き、ジョン・オブ・ゴーントの子孫でランカスター家の相続人たりうる若きリッチモンド伯(のちのイングランド王ヘンリー七世)は身の安全のためフランスに船で亡命する。(第6場)

第5幕
バーネットの戦い(1471年)でエドワード四世はウォリック伯を打ち負かし、ウォリック伯は戦死する。(第2場)

続くテュークスベリーの戦いでは、エドワード四世は皇太子エドワードを殺害し、王妃マーガレットを捕虜とする。(第5場)

ひそかに王の座を狙うグロスター公リチャードは、その手始めにロンドン塔に幽閉されていたヘンリー六世を暗殺する。この時、ヘンリー六世はリチャードの極悪非道な生涯と未来の汚名を予言する。(第6場)

劇はヨーク家の輝かしい勝利で終わる。エドワード四世には息子も生まれる。ランカスター家の者は殺されるか追放するかする。リチャードだけがまだ続きがあることを知っている。(第7場)
 


ヘンリー六世 第2部

2013年03月09日 | 趣味
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シェイクスピアが『ヘンリー六世 第2部』で主に材源にしたのは、ラファエル・ホリンシェッド(Raphael Holinshed)の『年代記(Chronicles)』(1587年出版の第2版)で、それが劇に「terminus ad quem(目標)」を与えた。エドワード・ホール(Edward Hall)の『ランカスター、ヨーク両名家の統一(The Union of the Two Illustrious Families of Lancaster and York)』(1542年)も参考にしたようで、研究者たちは他にも、サミュエル・ダニエル(Samuel Daniel)の薔薇戦争を題材とした詩にシェイクスピアは通じていたのではと示唆している。

あらすじ
第1幕
イングランド王ヘンリー六世と若きマーガレット・オブ・アンジューの結婚から劇は始まる。マーガレットはサフォーク公ウィリアム・ドゥ・ラ・ポールの「protégée(被保護者)」(おそらく愛人)で、サフォーク公はマーガレットを通じてヘンリー六世に影響を与えようと企んでいる。(第1場)

その邪魔になるのが国民に人気のある摂政のグロスター公ハンフリーで、王妃マーガレットはグロスター公爵夫人エリナーと宮廷で優位を競い合う。エリナーはサフォーク公の密偵によって魔術に首を突っ込み(第2場)、その後逮捕される(第4場)。しかし、エリナーが召喚した悪霊はこの劇の登場人物3人の運命を予言し、それは不幸にもことごとく的中することになる。

第2幕
ヨーク公リチャードはソールズベリー伯とウォリック伯に自らの王位の正統性を打ち明け、二人の伯はヨーク公の支持を誓う。(第2場)

第3幕
グロスター公は、反逆罪で訴えられ、逮捕される。一方、ヨーク公リチャードは、アイルランドの反乱を鎮圧する軍の指揮官に任命される。ヨーク公は、この機会を利用しようとする。元・士官のジャック・ケイドに王国全土を脅かす乱を起こさせ、その鎮圧を名目にアイルランドにいる軍を率いて、イングランドに戻り、王座を手に入れようと計画する。(第1場)

サフォーク公は殺し屋たちを使ってグロスター公を暗殺する。しかし陰謀がばれ、サフォーク公は追放され、マーガレットは悲しむ。(第2場)

第4幕
悪霊の「水によって彼は死ぬだろう(by Wa'ter shall he die)」という予言通り、サフォーク公は海賊のウォルター(Walter)に殺害される。(第1場)

マーガレットはサフォーク公の血まみれの首を膝に抱き、悲しむ。(第5場)

第5幕
ヨーク公は軍を引き連れてイングランドに戻ったが、ケイドの乱は既に鎮圧されていた。口実を失い、ヨーク公は軍を連れて戻ったのはヘンリー六世をサマセット公から守るためだと弁明する。しかし王妃マーガレットとクリフォード卿の反論に遭い、ヨーク公は王位の正統性を主張し、息子のエドワード(未来のイングランド王エドワード四世)とリチャード(未来のイングランド王リチャード三世)もそれを支持する。(この時リチャードはまだ子供で戦闘では簡単に負かされたという歴史的正確さを無視したのは、シェイクスピアがリチャード三世を大悪役に構築しようとしたからである)。(第1場)

イングランドの貴族たちは二派に分かれてセント・オールバーンズの戦いを始める。サマセット公は未来のリチャード三世に殺され、クリフォード卿はヨーク公に殺される。クリフォード卿の息子はヨーク家側への復讐を誓う。(第2場)

ヘンリー六世はロンドンに撤退し、ヨーク家軍が追撃するところ(第3場)で劇は終わり、『第3部』に続く。
 


ウィリアム・シェイクスピア ヘンリー六世 第1部

2013年03月09日 | 趣味









ヘンリー六世 第1部
シェイクスピアが『ヘンリー六世 第1部』で主に材源にしたのは、ラファエル・ホリンシェッド(Raphael Holinshed)の『年代記(Chronicles)』(1587年出版の第2版)で、それが劇に「terminus ad quem(目標)」を与えた。エドワード・ホール(Edward Hall)の『ランカスター、ヨーク両名家の統一(The Union of the Two Illustrious Families of Lancaster and York)』(1542年)も参考にしたようで、研究者たちは他にも、サミュエル・ダニエル(Samuel Daniel)の薔薇戦争を題材とした詩にシェイクスピアは通じていたのではと示唆している。

1588年のアルマダの海戦でスペイン無敵艦隊を破って以来、イングランドの愛国心は頂点に達した。この愛国心が観客の史劇への関心を高めることになった。

あらすじ
第1幕
先のイングランド王ヘンリー五世の死の余波から劇は始まる(しかしシェイクスピアの『ヘンリー五世』が書かれるのは後のことである)。そこにフランスでのイングランド軍の軍事的敗北の報せが届く(第1場)。

舞台はイギリス海峡を越えて、フランスのオルレアンに移る。乙女(ジャンヌ・ダルク)が皇太子に抗戦を訴える(第2場)。乙女はタルボット卿率いるイングランド軍を打ち負かす(第5場)。

第2幕
タルボット卿とその仲間たちはオーヴェルニュ伯爵夫人の城で罠にかかるが、あらかじめ罠を見抜いていたタルボットは伯爵夫人の裏をかく(第3場)。

一方、イングランドではリチャード・プランタジネットがサマセット公と口論している。二人はどちらの主張が正しいかを示すため、それぞれ赤薔薇と白薔薇を選ぶ。(第4場)

王位を主張するエドモンド・モーティマーはロンドン塔に幽閉されている。モーティマーはリチャードが自分の相続人だと宣言する。(第5場)

第3幕
若いヘンリー六世は叔父で摂政のグロスター公と大叔父のウィンチェスター司教との不和に悩んでいる。一方で、リチャードの名誉を回復し、ヨーク公に叙する。(第1場)

第4幕
ヘンリー六世が無心に赤薔薇を選んだことで、サマセット公とヨーク家の対立は深まる。(第1場)

その結果としてタルボット卿とその息子ジョンがフランス軍との戦いで命を落とす。(第7場)

この対立は後には、赤薔薇のランカスター家と白薔薇のヨーク家の薔薇戦争を引き起こすことになる。

第5幕
ヘンリー六世は、戦争をすみやかに終わらせたい教皇や他国の圧力を受け、アルマニャック伯の娘との結婚に同意する。(第1場)

ヨーク公はアンジェでイングランド軍を勝利に導き、ジャンヌを捕らえる。一方、サフォーク伯は捕虜にしたマルグリット(マーガレット)・ダンジューに恋してしまう。(第3場)

ジャンヌは火あぶりの刑に処せられることが決まった後、ウィンチェスター司教が到着し、ヨーク公とフランス皇太子シャルルに休戦の条件を伝える。二人は不満だったが、条件を受け入れ、シャルルはヘンリーの下で副国王の地位に就く。(第4場)

サフォーク伯はヘンリー六世とマルグリットの結婚を取り決める。マルグリットを通じてヘンリー六世を支配しようと企んでのことだった。(第5場)

劇の終わりには結論部が欠けている。締まりの悪い構成は(上述した)合作の結果かも知れないし、続編の『ヘンリー六世 第2部』と相前後して書かれたせいなのかも知れない。

ベッキー、電撃結婚!EXILEメンバーと!親友の上戸彩の夫、HIROが…

2013年03月09日 | 芸能







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ベッキーに電撃結婚説が浮上した。
ローラやトリンドル玲奈をはじめとした美人ハーフタレントがテレビ界を席巻して久しいが、その中でも安定した高い人気を誇っていたのが日英ハーフのベッキー(28)だ。

ハーフタレントといえば天然ボケやタメ口キャラがウリというタイプが多いが、彼女は芸人や大物司会者が認めるほど話術に優れており、単発のゲスト出演からMCまでソツなくこなす万能タイプ。
俗に好感度調査といわえる「テレビタレントイメージ調査」で1位に輝いたこともある。

だが、最近は一頃よりも露出が減少。
ハーフタレントが次々と台頭したことでポジションを奪われてしまったのかと心配になるが、これは本人の意向だったようだ。

「現在、ベッキーは『仕事よりもプライベートを充実させたい』として、一時よりは仕事をセーブしているそうです。
オファーは引っ切り無しに入っていますから、人気が下降したというわけではないようですね」(芸能関係者)

もし恋愛のために仕事をセーブしているとすれば、相手は誰なのだろうか。
スキャンダルが極端に少ない彼女だけに、オトコの影はあまりチラついていないが…。

「一昨年、ベッキーは都内の芸能人御用達スポーツクラブで色黒のイケメン男性とジャグジーでイチャついているところを週刊誌にキャッチされています。
相手の容姿は『EXILEにいそうなタイプ』といわれていましたが、本当にEXILEのメンバーだったという情報もある。

当時から親友の上戸彩がHIROと交際していただけに、ベッキーがEXILEのメンバーと親密になってもおかしくはない。
彼女はオトコ遊びはあまりしないタイプなので、この時の相手と今でも続いてる可能性は十分にあります」(前同)

リスクを犯してまで仕事をセーブしていることから考えても、近い将来に電撃結婚が発表される可能性は十分にありそうだ。
---(日刊サイゾー)


ベッキーと上戸彩は仲がよくて、お互いの部屋の鍵を持ってると言ってましたが、
上戸彩が結婚してからはどうなんでしょうね。
HIROがいるところにベッキーが鍵開けて入っていったらややこしいですねw

ローラは日本人男性に興味がないと発言して、一部で非難を浴びてますが、ベッキーは、たとえそう思っていても口にはしないでしょうね。

「EXILEにいそうなタイプ」なら日本人なんでしょうか。

ローラは一時露出が多くて、ちょっとウンザリでしたが、やっぱり、ローラやトリンドルやダレノガレなんとかに比べると安定感がありますね。

(参考記事 日刊サイゾー)
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スザンヌ、ヘアヌード披露!既に撮影済み!前宣伝に一部流出!

2013年03月09日 | 芸能

2011年の12月に福岡ソフトバンクホークスのリハビリ担当コーチ・斉藤和巳と結婚したスザンヌ。

なんとヘアヌード写真集に意欲を見せていると、現在発売中の「週刊実話」が伝えている。
記事によると、「野球でダメなら、私が食べさせる」と公言しているスザンヌは、内助の功として体で稼ぐことを視野に入れているそうだ。
今、ネット上にはスザンヌと思われるヌード写真が流出しているが、その中には妙にリアルな写真もある。
つまり、話題をあおるための前宣伝という可能性もあることから、「実は撮影ずみでは」という見方まであるようだ。
ちなみに、実現すればギャラ6,000万円は確実だという。

「以前から、ネット上では
『スザンヌってなんでこんなにエロいの?』
『スザンヌの体エロすぎワロタwww』と話題になるほどですから、もし実現したらかなり売れるでしょう。
実際、スザンヌのボディかなりグラマラスで、純日本人ながら、その体だけは“欧米化”しているという評判です。
持ち味のおバカキャラと、それに似つかわしくない濃密なエロス。
さらに、人妻になって色気も出てきたとなれば、最高に刺激的なヌードになるでしょうね」(芸能ライター)

「おバカ系タレントブームの火付け役ともいえるスザンヌですが、最近はめっきり露出が減っていますからね。
それには、彼女を見出した島田紳助の引退も影響しているのかもしれませんが…。
とにかく、タレントとしての再ブレイクも狙っているのではないでしょうか」(同)
---(日刊サイゾー)

確かにスザンヌは顔も体も日本人離れしてますね。
純日本人とは思えません。

スザンヌの旦那、斉藤和巳は現在、年俸1,500万円前後なんだそうです。
結構もらってるんですね。
ただ、エースで2億5,000万円の時もあったんで、それに比べると低いし、現役復帰の可能性も今年で最後のチャンスになるだろうと言われていて、かなり厳しい状況のようです。

スザンヌがヌードに意欲的だというのもわかりますね。
でも、ヌード披露でタレントとして再ブレークしますかね。
紳助みたいに”おバカ”をうまくいじってくれる相手がいるか、本当は賢いか、のどちらかじゃないと生き残るのは難しいでしょうね。

(参考記事 日刊サイゾー)
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リア・ディゾン、AV!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!ヘアヌードも!ギャラがよければ全てやる…

2013年03月09日 | 芸能







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「このところの、ローラやトリンドル玲奈たちの活躍を見たり聞いたりして、本人は日本で”ヤル気”になっているようです」(写真誌関係)

リア・デイゾン(26)が、日本の芸能界復帰を狙っているという。
「今、日本の芸能界を席巻している”ハーフ美女”たちよりも『私の方ができる』という思いが強いようです。
もちろん、自らが体験した”おいしさ”も忘れられないようです。
日本で、もう一旗揚げて稼ぎたいのが本音でしょう」(芸能ライター)

'11年1月に離婚。
「夫が経済的にリアを助けてあげなかったのが原因。
親権は彼女が持ち、離婚成立後、すぐにアメリカに帰ってしまいました」(ワイドショー芸能担当デスク)

これで、日本の芸能界から完全撤退と思われたリア。
「いえ、ニューヨークの演劇学校で勉強しつつ、日本への復帰をずっと考えていたのです」(芸能関係者)

事実、'11年10月、大手美容外科クリニックのCMで再始動している。
「このCM出演を皮切りに日本での芸能活動を再開する予定でしたが急に来日を取り止めました。
理由は福島第一原発の事故。
娘に対する放射能の影響を心配したようです」(テレビ局関係者)

「実は、去年のハロウィン(10月31日)の頃、久しぶりに日本へやって来て、娘と1週間ほど過ごしました。
本音は、日本の芸能界で仕事がしたいんです」(芸能レポーター)

もちろん、かつてのリアとは違って”大人の対応”もできるようになった。
「”アラサー・グラビア”だってやるし、”絡み”もやる。
ヘアヌード、ソフトAVだってやる覚悟でいる。


これからも娘を養育しなくてはいけないので、ギャラのいいものは全てやるつもりでいるようです」(写真誌関係)
---(週刊実話)
↓リア・ディゾン 手ブラ 画像↓

リア・ディゾンが「ポイしないでください」と言って結婚したのが08年なので、あれから5年たったんですね。
もっと昔のことのようにも感じます。

リア・ディゾンは日本でデビューする前にアメリカでかなりハードなビデオを撮ってるらしいのでいきなりAVはなくても、ヘアヌードならありそうですね。

まだ、26歳だし、ローラやトリンドル玲奈に比べても美貌だし、再ブレークするかもしれません。
ただ、「ポイしないでください」の時の日本語力ではバラエティとかは無理っぽいですね。
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マランツ「NA-11S1」&ラックスマン「DA-06」 - DSD対応の注目ハイエンドDACを聴き比べる♪

2013年03月09日 | オーディオ製品
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■まずはDSD音源を2機種で聴き比べ
まずは注目のDSD音源を2機種で聴き比べる。両機種ともMacとの組み合わせではドライバーソフトのインストールが不要で、DSDに対応した再生ソフトがあればすぐに楽しむことができる。DA-06には専用再生ソフト「LUXMAN Audio Player for Mac 1.0.0」が付属するので、MacBook Airにインストールし、DoPモードで再生した。シンプルで使い勝手が良く、動作が安定していることが特徴だ。
専用の再生ソフト「Luxman Audio Player」を用意
MAレコーディングスの「NAMA」は5.6MHzのDSD音源で、文字通り生演奏の雰囲気をそのままパッケージにした生々しいサウンドが聴きどころだ。DA-06で聴くと親密な空気のなか、目の前にミュージシャンが並ぶ現実感があり、手を伸ばせば届きそうな近さにハッとさせられる。オリジナルの柔らかさに声やギターの温かい感触が加わるが、それがこの演奏にはよく似合っている。
「DA-06」のディスプレイ部。DSDの5.6MHz再生に正式対応している
PCM、DSD共にデジタルフィルターの切り替えが可能

次にAudirvanaPlusで同じ音源を再生し、NA-11S1で聴く。NA-11S1は公式には5.6MHz対応を謳っていないのだが、今回の環境では安定した再生ができた。本体ディスプレイの表示がDSD > 2.8となっていることが5.6MHzのDSD信号をデコードしている証だ。

同じアルバムの「Tal」をNA-11S1で再生したサウンドは、楽器が増えたような音数の多さと、アップテンポになる後半の加速感が際立ち、DA-06とは別の側面を垣間見せる。立ち上がりが速く、分解能が高いのに音が硬くならず、むしろ柔らかいことはラックスマンとの共通点で、DSDの美点の一つだ。

■192kHz/24bitのPCM音源でもテスト - 両機の違いはどこに?

PCM信号はビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」の192kHz/24bit音源を聴く。DA-06はベースに原寸大の厚みとボディ感があり、その響きに支えられたピアノの音色がとても柔らかく感じる。角の立った音ではなく、3つの楽器が自然に溶け合う美しさを印象付けるサウンドだ。

同じ音源をNA-11S1で再生すると、ピアノが澄み切った音色で旋律を奏で、ベースとのユニゾンの美しさに思わず引き込まれる。これが本当に52年前の録音なのかと耳を疑うほど、ライヴの臨場感が際立っている。
「DA-06」、「NA-11S1」ともにMac Book Airと組み合わせて試聴を行った

DSDだけでなくPCMでもDA-06とNA-11S1の音調の違いは大きいが、クオリティはほぼ互角という印象を受けた。いずれも10万円前後のUSB-DACとは次元の異なる表現力を備え、PCオーディオの表現力が次のステージに上ったことを強く印象付ける。

DA-06は再生ソフトを添付し、設定をていねいに説明するなど、パソコンのヘビーユーザーではない音楽ファンへの配慮が目を引き、NA-11S1はハイブリッド構成ながらハイエンドの専用機に匹敵する音質を実現していることに感服させられた。

■ネットワーク再生も試す - NA-11S1とリンDSを聴き比べ
本稿の後半はNA-11S1のネットワーク再生に焦点を合わせ、リンのDSと聴き比べた結果を簡単に紹介する。DSは単機能モデルだけで3機種が揃うが、NA-11S1と価格帯が重なるMAJIK DSに加え、上位カテゴリーのAKURATE DSともあえて比較を試みた。

音質の話に入る前に使い勝手の印象を一言だけ触れておくと、NA-11S1がギャップレス再生や起動時間の短縮を実現したことによって、DSとの差は以前よりもかなり小さくなったというのが私の実感だ。ただし、最新の操作アプリについてはリンのKinskyがマランツのアプリ以上に大きく進化しているため、こちらはまだかなり差が開いている。特にプレイリストの作成と編集の自由度と、操作後に音が出るまでの待ち時間はまだ改善の余地が大きい。

NA-11S1が新たに対応した192kHz/24bit音源は、細部までクリアに解像しながら低弦の厚みやスケール感にも余裕があり、下位機種のNA7004に比べると構えが大きく包容感のある音を再現する。

一方のMAJIK DSはハイレゾ音源のメリットをわかりやすく再現する良さがあり、オーケストラやピアノの階調の豊かさや音色の描き分けがとてもうまい。音の粒立ちではNA-11S1が勝るかもしれないが、アーティストと同じ空気を呼吸し、演奏に集中できるという点ではMajik DSに一日の長がある。

「NA-11S1」とネットワーク再生の音質を比較したLINN「MAJIK DS」

AKURATE DSは低音の重心がグッと下がり、暗騒音の音域で空気感をリアルに再現する力がある。たんに超低域まで伸びているだけでなく、低域や中低域の透明度が高い点にも特徴があり、MAJIK DS以上に立体的で高密度な空間描写ができるのだ。その領域までくるとたんなる性能比較は意味がないし、序列を付ける必要もない。

上位モデルの「AKURATE DS」とも音質を比較した
NA-11S1が現時点でDSと拮抗しているのは、まさにこの空間再現の領域である。空間のスケールが大きいことをさきほど紹介したが、その密度感までもリアルに再現することで、ディスクプレーヤーとは次元の異なる表現領域に近付いているように思う。マランツが60周年記念モデルとしてネットワークオーディオに白羽の矢を立てたのは、そこに理由があるのだろう。
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くつろぎの時間を演出してくれるサウンドとルックスの“ウッドコーンオーディオ”

2013年03月09日 | オーディオ製品
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フルデジタルアンプ搭載でブラッシュアップ。木の振動板が生む暖かな音色が魅力

技術的にも見所のあるコンポーネントだが、この製品の場合はそのコンセプトが最大の特徴。それは「CAFE STYLE」。CDやiPodを音源に自宅でのくつろぎの時間を演出するための上質なオーディオ・システムとして、ルックスからサウンドまでがプロデュースされている。

まずはスピーカーも含めて高さが120mmに揃えて抑えられていることがポイント。部屋の空間の広がりを生かすことができ、どこに設置しても圧迫感がない。もちろんカラーもポイントだ。柔らかな色合いの4色をラインナップ。スピーカー部分に天然木を用いることでも暖かみを増している。

木と言えば本機のスピーカーは、JVC得意の木製振動板「ウッドコーンスピーカー」だ。振動板素材としての優れた特性が、自然で心地よい音を生み出す。またスピーカーのドライバー後方には余分な振動を抑えるウッド・ブロックを追加して音質を調整。さらに信号処理からスピーカーの駆動までをフルデジタルとして、音のクリアさを確保。これらの技術がデザインに合致したくつろぎの音を生み出してくれる。

音質
実際にその音は本当にくつろぎムード。音色がほぐれて優しいことはもちろん、空間への音の広がり方もふわっと柔らかい。例えば上原ひろみ「MOVE」冒頭のピアノのシンプルな単音フレーズは、その単音の響きだけで豊かな空間性を感じさせる。高音のタッチは柔らかく、シンバルやスネア・ドラムのバシャンバシンという濁点の炸裂感などロック的な荒さは和らげて、やはり聴きやすい。ドラムスの低音パーツの太鼓らしい太い響きも十分に引き出される。宇多田ヒカル「Flavor Of Life - Ballad Version -」では、タッチのソフトさと響きの豊かさが彼女の声に素晴らしくマッチ。歌の情感やスケール感を堪能できる。

【SPEC】
<アンプ部>●実用最大出力:30W+30W ●入出力端子:ドックコネクタ(30ピン)、USB、AUDIO IN、ヘッドホン出力、サブウーファー出力、iPod/iPhone用ビデオ出力 ●外形寸法:214W×120H×262Dmm ●質量:2.2kg
<スピーカー部>●形式:1ウェイバスレフ型 ●ユニット:8.5cmウッドコーン ●外形寸法:143W×120H×251.5Dmm ●質量:2.0kg(1台)
「CAFE STYLE」というコンセプトを優れたデザイン力と技術力で実現したシステムだ。
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