フィギュアカスタムリペイント時々模型製作  夢幻堂 MUGENDO

ガレージキット制作や模型歴は15年程になります。最近はドラゴンボール&ワンピースを中心にリペイントしております。

MEGAワールドコレクタブル【フリーザの宇宙船】で汚し塗装してみました。

2016-03-27 19:53:05 | 日記

   ゴテンクスカミカゼアタックの制作でパテを乾かす時間などの合間に比較的簡単に制作出来るリペイントをやってみました、エアブラシが無くてもお手軽に結構雰囲気は楽しめますので興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

※丁度墨入れなどすると雰囲気ががらっと変わる素材がありますのでMEGAコレクタブル「フリーザの宇宙船」です、プラスチック素材でモールド(凸凹)もしっかり入っていますので拭き取りも簡単です、上記の写真が素体の状態ですがプラモデルで言うパチ組み状態(色を塗らず組んだだけ)これをがらっと雰囲気を変えてみましょう。

※一応凹んだ部分やエッジにほんのりシャドー吹きしてみましたがエアブラシをお持ちで無い方は別に必要ないと思います、その後→部分の中心にホワイトを吹きます、中心が明るい感じにする為、暗い部分を塗ってから徐々に中心を明るくする方法は少し手間がかかりますので前記の方法が楽です。

※中心部分を残す感じで廻りを濃い目に吹きます。出来なくはないですが、ここまではエアブラシが無いと少し汚くなってしまうかもしれませんので自信がない方は次の段階から初めてみて下さい。

※ここからエナメル溶剤を塗ります、私は普段ブラウン・ダークブラウン・ステインブラウン(赤茶)・ブラックを使用しています、ご覧頂くと微妙に色の変化が分かると思いますが、凹んだ部分や奥まった部分に濃い色を入れる感じです。エナメル溶剤で拭き取りはキムワイプでざっくり拭き取った後麺棒で細かな部分を拭き取っていきます。こんなに汚れて大丈夫?と思われますが・・・・・・・・

注意:プラスチック素材の場合小さなパーツの場合エナメル溶剤を塗りたくると破損しますのでご注意下さい。

※あんなにも汚れていたのに凹んだ部分の模様などが浮き出てくっきりしました。

※エナメル溶剤を使っての塗装でしたら臭いもラッカー塗料ほど強くないので興味のある方はお試しください。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿