フィギュアカスタムリペイント時々模型製作  夢幻堂 MUGENDO

ガレージキット制作や模型歴は15年程になります。最近はドラゴンボール&ワンピースを中心にリペイントしております。

リペイント品ご依頼に関するあれこれ

2016-01-30 19:29:50 | 日記

  最近ヤフオクで、ご落札頂いた方より制作ご依頼のお問い合わせが多く、又出品物に質問で制作は可能ですか?と質問が御座いましたので、どれ位の金額で制作してもらえるのかなど疑問に思われる方がいらっしゃると思いますので簡単にご説明したいと思います。

   今回は制作依頼や改修品に関しての内容となりますのでご興味のない方は面白くないと思いますので飛ばして下さい。

  その前に昨日制作しておりましたザイコ―が少し進みましたので制作工程を交えましてご紹介したいと思います。

※前回より眉の上、脇の下をパテ盛りしました黒くなっている部分は黒瞬間+ベビーパウダーです、パテを盛ってペーパー掛けした後でも微妙な段差や凹みが出るのですが、完全硬化したパテの上から薄く盛ると出来上がった時は大丈夫でも数か月後ヒケ(肉やせ)したりひび割れしたりします。瞬間接着剤+パウダーを塗った後硬化スプレーすると気泡が残りますので自然乾燥5分程(パウダーを混ぜると効果が早まります)してからペーパー掛けします。

※上記写真の様に一度分割し処理後接着します、改修品などをご購入する際に一つの基準としてこの様なペーパーが掛けにくい部分(わきの下・首回り・股の付け根)の処理が綺麗に処理されてる方の作品は全体的にクオリティが高いですね!ブログなどでプラモデルの制作をされている方なら基本のパテなどの処理が解っていますので比較的安心できると思います、あくまでも個人的な見解ですので参考程度にして下さい。

※私が普段使用しているパテはタミヤエポキシ速硬化(4~8時間で硬化)硬化が早くて直ぐにペーパー掛け処理が出来るのですが完全硬化するとカチカチでデザインナイフで簡単に削れなくなります、ですが安心して下さい削れますよ!!上の写真は1日自然乾燥してから左こめかみ上をカットしたのですが、乾燥機に10分位かけると絶妙の堅さに戻りデザインナイフの刃が入り処理しやすくなります。

※この様に改修をしてサフチェック→パソコンに画像を取り込んでおかしな部分を改修の繰り返しで、ここからが本番で地味な作業が続きます。

※作業内容はこれ位にして制作依頼の料金ですが、条件としてヤフオクでリペイント品をご購入頂き納得して頂いた方のみとさせて頂いております、直接のメールなどでのご依頼は一切受け付けておりませんのでご了承ください。

※こちらは私のリサイクルショップの展示用で制作した物です、リペイント品は全て買取した正規未開封新品もしくは開封美品を使用しております、色飛びしたりパーツが破損したジャンク品でも塗り替えるんだから判らないんじゃない?と思われますが、何か一度廃棄処分になった食品を再流通的な感じで何か後ろめたい感じがしますので私の場合完品を使用しております。

※気になるお値段ですが!!

・右からベジータこちらは目・グローブ/ブーツ/プロテクター白い部分以外は全て白サフを吹いて塗り替えたセミリペイントで制作費5,000円+本体(時価)となります。

・左孫悟空は目の玉以外全てサフを吹いた後元色から全て塗り替えたフルリペイントで制作費8,000円+本体(時価)となります。

※ごくオーソドックスな素材の金額となりますのあくまでも一つの基準とお考えください。

※こちらは以前オークションで出品し満足がいく配色が出来たので改めて展示用にもう1体製作した物です、こちらをもし制作するとなれば落札金額と同額、興味のある方はオークファンで調べてみて下さい。

※改修品に関しては再度制作し難い物もありますので基本リペイントのみとさせて頂いております。

※タイミングが合えば依頼の金額より安く落札出来ますのでオークションで落札頂くのがベストだと思います、もしリペイント品を落札頂きご興味があればお気軽にお尋ね下さい。

※リペイントを初めてみたいけど最初に揃える道具は?など私の知っている範囲でお答えしますので即答は出来ませんが出来るだけご返答致しますのでお気軽にご質問下さい!!

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (me)
2016-02-12 00:39:20
リペイント製作の件でお尋ねしたいのですが、

「ヤフオクでリペイント品をご購入頂き納得して頂いた方のみ」

というのはヤフオクで1度取引すればリペイント製作依頼可能ということでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-12 09:34:21
 ご質問ありがとうございます、一度オークションでご購入後もし希望があれば、可能な物でしたらご依頼を受けさせて頂いております。
返信する
改造依頼について (☆YA)
2016-05-20 13:27:52
はじめまして。
ブログを拝見してメールさせて頂きました。
ドラゴンボールのフィギュアの改造依頼をして頂きたく思うのですがお受け頂けますでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-20 14:40:34
  ご質問ありがとうございます、お気持ちは有り難いのですが現在の所改造品に関してはご依頼はいたしておりません申し訳ございません、尚ご依頼は一度オークションにてご購入頂いた方のみとなっておりますのでご了承下さい。
返信する
ご依頼について (☆YA)
2016-05-20 15:17:02
お返事ありがとうございます。
改造をお願いしたかったので、文面を間違えてしまい申し訳ございませんでした。

今後、ドラゴンボール関係のフィギュアを出品されるご予定はございますでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-20 15:34:56
  ご要望に応えられず申し訳ございません、主にMSP.天下一武道会をヤフーオークション出品しております、現在ID:pjpnq599で数点出品しておりますのでご覧頂ければ幸いです。
返信する
依頼について (Unknown)
2016-11-06 19:54:11
はじめまして。出品してるものを見させていただきました
親子かめはめは、すばらしいです><
ドラゴンボール以外にもリペイントは依頼できるのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-06 20:33:03
お褒めのコメント頂きありがとうございます、直接のご依頼はしておりませんおでご了承下さい。

一度オークションでご購入後もし希望があれば、可能な物でしたらご依頼を受けさせて頂いております。

機会がございましたら宜しくお願い致します。
返信する
出品数が少なくて (Unknown)
2016-11-06 22:54:24
リペイントしたいのはダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリア・ミィススペシャルフィギュア~アイズ・ヴァレンシュタインというのなのですが何かリペイントできるように方法はないでしょうか?
出品数がすくなくて買うものがなくてどうすればよいのやら。 ですが出品者様のリペイントがすばらしいのでぜひとなにか方法があれば!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-07 11:20:53
ご連絡ありがとうございます。

美少女フィギュアの場合肌の塗装の仕方や処理など男性フィギュアと違った処理の仕方がありますので、当方では制作は厳しいです大変申し訳ありません。

返信する

コメントを投稿