フィギュアカスタムリペイント時々模型製作  夢幻堂 MUGENDO

ガレージキット制作や模型歴は15年程になります。最近はドラゴンボール&ワンピースを中心にリペイントしております。

ドラゴンボール コレクタブル ベジータ改造 黒仮面のサイヤ人 ゼノ 作製しました。

2016-09-28 17:29:06 | 日記

最近ロゼばかり改造制作していましたので、違った物を作りたくなりカードゲームヒーローズ黒仮面のサイヤ人を作製しました。

※以前も黒仮面のサイヤ人は制作したのですが今回は仮面を脱着出来る様にしてみようと思います。

※髪の毛部分を取り外し内側にネオジューム磁石を埋め、仮面部分にも磁石を埋め込みました。

※一見あまり変わり無い様に思えますが細かな部分が多いので破損しない様に制作するのが大変です。

※コレクタブルの場合少しぽってり感を出す様に作成しております。

※脱着時なかなか表情に合った良いポーズになったんじゃないでしょうか?

※現在制作しようと思っているのがワールドコレクタブルサイズに合わせたカメハウスです、プラ版中心の制作になります、出来ればヤシの木なども制作してジオラマ風にしてみようと思います。結構時間は係るとおもいますので他の作品と同時に進行状況などアップしていきますので、又ご覧頂ければ幸いです。


ドラゴンボール DRAGONBALL COLLECTION 悟空&クリリン リペイントしました

2016-09-17 17:27:27 | 日記

先日途中だったドラゴンボール DRAGONBALL COLLECTION 悟空&クリリン リペイントが完成しました。

※メインで作成したかったクリリン初登場シーンです、風呂敷の結び目のバランスが難しかったです、木製飾り台15㎝に情景塗料で土と草の質感を出しております。

※悟空は木製飾り台座10㎝になります、ミルク箱はプラ版で作成・牛乳瓶もパテで制作しました。クリリンに入れ替えて飾れます。

※風呂敷を取って悟空と一緒にも飾れます。

※安定感は良い方なのですが念の為クリア棒を打ち込んで転倒しない様にしております。

※台座が丸いのと片足部分で支える様にしておりますので自由に方向が変えられます、風呂敷の裏にはピンをさせる穴を開けております。

※ほっこりした雰囲気は出せたかな?と思います。次は亀仙人とウーロンが出ますので今から構想をねり発売されたら制作しようと思っております。


ドラゴンボール コレクタブルフィギュア改造 ザマス「完成したざます!」

2016-09-16 16:27:44 | 日記

※悟空ブラックロゼは何タイプか制作したのですが、仲間だと分かったザマスの素材がなかなか見つからず試行錯誤していたのですが、なんとか完成までもっていく事が出来ました。

※界王神の仲間です。

※顔の形状はヴァドス、髪の毛と耳は界王神?何時もどうり思いつきでいきなり始めます!なんとかなりますでしょうか?

※改修を進めていくうちに「何か違うな?」と思う所ばかりで結局は殆ど改修して原型が何だったか分からない感じになりました。

※ここからグレーサフを吹いて表面の処理具合などをチェックしていきます。

※最終の調整に3日程かけ「完成したざます!!」

※意外と界王神との違いが多く10日程かかりました、雰囲気は出たんじゃないでしょうか?

※発売前から「いい感じだな~」と思っていたDRAGONBALL COLLECTIO悟空&クリリンを入手したので開封しました、素材自体が良いのでリペイントするだけでは面白くないので小物など制作して完成させる予定です!

※クリリン初登場のシーンの風呂敷が欲しいと思い制作しているうちに・・・・

※結局箱絵の牛乳箱と石も制作しております、風呂敷の結び目を作ったら小物は完成なので、ほっこりした感じに完成までもって行きたいと思います。


ワンピース コレクタブルフィギュア FILM GOLD サニー号 リペイントしました。

2016-09-15 18:39:38 | 日記

先日プライズ発売されたワンピース コレクタブルフィギュア FILM GOLD vol.5サニー号をリペイントしてみました。

※リペイント前の通常の状態はゴールド一色です、コレクタブルサイズのサニー号はこれが初です。

※数年前にプラモデルのサニー号は頼まれて数隻制作し塗装の工程は把握していたので、どうしてもカラーにしたくなり挑戦してみました。

※目と帆のマーク以外は全てサフを吹いて塗装しますので分解します、結構細かく分割されています、エアブラシでフルリペイントされている方なら「マスキング大変だろうな?」と思われるとおもいます。

※予想はしていたのですが途中投げ出しそうになる位大変でした!!まだまだ途中経過です、全てエアブラシで塗り分けしてます。

※途中工程は退屈な位同じ様な画像が続きますので省略、いきなり完成写真です!

※2度制作するのが嫌になる位大変でした、完成後ぐったっりしました、もし塗装してみようと思われる方は覚悟が必要です!!

※10日程前から始めていたザマスがやっと完成しました、明日画像をアップしますのでご覧頂ければ幸いです。

 


ドラゴンボール 一番くじ~Z編~ B賞 フリーザ&悟空 リペイントしました。

2016-09-07 18:34:06 | 日記

 ドラゴンボール 一番くじ~Z編~コレクタブルのA賞(ドラゴン&悟空)とC賞(セル&ベジータ)は買取で数点入荷したので既にリペイントしてヤフオク出品しご落札頂いたのですが、B賞がやっと買取で入荷しましたので早速台座付でリペイントしてみました。

 既にご落札頂いたA賞とB賞の画像はこちらになります。

※A賞とB賞は10㎝位の丸いクリアレッドの台座にまとまるのですが、B賞も丸台座に一つにまとまると思いきや・・・・・・・・・・

※あれっ!!通常のコレクタブルが2個?補助棒が結構気になります。そこでA賞B賞同様一つに纏めたいと思います。

※パテでざっくり下地の岩の感じを作製後テクスチャ―ペイントで砂・草を塗り分けます、木は真鍮線を軸にパテで幹を作製彫刻刀で削って太さ調節筋を掘って雰囲気を出します、葉の部分は情景用の素材を使用しております。

※3㎜のクリア棒を埋め込んで自立する様にしております、片足軸だけでもしっかり安定します。

※普段ジオラマ様に使用している材料です、少々値段はしますが流石模型用品だけあって質感など良い感じで表現出来ますので興味のある方は一度作成されてみてはいかがでしょうか?

※もう少しするとコレクタブルフィギュアBATTLEvol.3がプライズ発売されますのでミニジオラマ作製してみようかと思っております。


ドラゴンボール コレクタブルフィギュアでゴクウブラックロゼを改造リペイントしてみました。

2016-09-02 15:35:16 | 日記

  なんと8月28日にドラゴンボール超56話が放送されてゴクウブラックロゼの瞳がなんとグレーだという事が判明しました、前回制作した彩色悟空改修ロゼは落札者様のご要望でグレーに変更し無事お手元に届ける事が出来き一安心しました。目はフィギュアでも一番重要になりますので色合いなどかなり神経を使います。

 9月に入っても暑い日が続いております、どうしても塗装する際換気の為窓を開けますので夏と冬はあまり塗装にむく季節ではありません、長時間の塗装が出来ないので色々改造などをしております、もう少しすると涼しくなりSMSPの悟空も再販されますので本格的にリペイントをする予定です。

※普段作業しているスペースです現在改修品制作中なのでかなり散らかっております、後ろに塗装スペースがあるのですがお見せ出来る状態でないので又綺麗に整理したら写真アップしてみます。

※今回はコレクタブルサイズでゴクウブラックロゼを制作してみようと思います、悪っぽい感じの表情にしたいのですが、なかなか悪顔の悟空のフィギュア見当たりません、一から制作する技術もありませんので・・・・・・

※最近流行っている顔入れ替えアプリ的な感じでベジータの顔を悟空に入れ替えたらどうなるか?上手くいきますでしょうか?

※眉の上あたりからパテで作り直し髪の毛に上手く嵌る様にするのですが少々工程がややこしいので途中写真はカットしました、シャープな感じで意外と良いんじゃないでしょうか?

※一番くじ~Z編~の台座を使用し空中に浮いた感じしてみました。

※折角なので一番くじ~Z編~E賞ベジータの体に別のベジータの顔を入れ替え手の角度を変えました。

※空中でのバトル風にしてみました、ロゼのズボンボリュームアップやポタラも若干オーバー気味に製作してカッコいいけど可愛らしい感じを意識して制作しました。

※コレクタブルフィギュアの場合あまり場所も取りませんのでオリジナルで情景などを作ってみるのも面白いかもしれません。

※MSPサイズ、コレクタブルサイズときましたので天下一武道会サイズで制作してみようと思案しているのですが?

※造形天下一武道会6 其の六SS悟空3が良い感じなので合う顔を探します。

※まずは造形師が同じ中澤氏のMSP悟空、大きすぎてブライス人形的な感じでボツ!

※次は元気玉スペシャル悟空、だいぶサイズは合ってきましたが子供っぽい感じ?

※顔の大きさがほぼ同じ超造集悟空、一番合うと思ったのですが小さすぎでボツ!

※無理に製作する事もないのでしっくりくる物が見つかれば制作してみようと思います。