フィギュアカスタムリペイント時々模型製作  夢幻堂 MUGENDO

ガレージキット制作や模型歴は15年程になります。最近はドラゴンボール&ワンピースを中心にリペイントしております。

ドラゴンボール超 MEGAコレクタブル神龍を素材にドライブラシによるウェザリングをしました。

2016-03-29 19:02:23 | 日記

  前回エナメル塗料を使っての墨入れ汚し塗装を行いましたが前回より1UPして、もう少しリアルな表現を行ってみましょう。

※素材はMEGAワールドコレクタブル神龍です、お腹の部分や鱗など汚し塗装することによりリアル差が増しますので面白いと思います。

※お腹の黄色い部分と鱗の部分に同系色の濃い色で陰影を付ける様にシャドー吹きします。

※前回紹介しました様にエナメル溶剤を塗って汚します。

※拭き取るとこんな感じでお腹や鱗部分にメリハリが出てリアルになってきました、このままでも良いのですが前回より1UPします。

※図の様に要らなくなった筆を毛先が1~2㎜程度にカットします、これにエナメル溶剤を付けキッチンペーパーなどの毛場立たない物に余分な水分を取り塗ると言うより擦るといったかんじでエッジ部分に溶剤を付けます、説明が下手ですみません興味のある方はドライブラシやウェザリングで検索すると分かりやすく説明されている方がいらっしゃると思います。

 

※3分クッキング的ないきなり完成です!墨入れだけの時より鱗部分がはっきりしたのがお分かり頂けると思います。

※汚し加減はやや抑え気味かな?位で仕上げてみました。

※自分で塗装しておいてなんですがかなり変わりますね!!プラモデルではウェザリング(汚し・風化)・チッピングなどして戦車やガンプラなど戦ってダメージ加工などするのですがフィギュアで汚し塗装してみるのも味わいがあって面白いです。

※2回にわたりエナメル溶剤を中心の塗装をおこないましたが、普段ガイアカラー・Mrカラーのラッカー系の強い塗料を使用していますので休肝日的な感じで間を空けました、大分暖かくなってきましたのでエナメル塗料ですと臭いもラッカー系程強くありませんので、窓をあけ十分換気してチャレンジしてみるのいいかもしれません。

※カミカゼアタック大分形が出来てきました、ゴテンクスも腕組み良い感じになりそうです、早ければ今週中にはヤフオクに出品出来そうです!!随時途中経過もアップしますのでご覧頂ければ幸いです。

※今回制作しました神龍と前回のフリーザの宇宙船はヤフオク出品しておりますので覗いて頂ければ幸いです。

※ヤフーオークション出品中!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿