パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

恐竜さん達。。

2019-09-05 07:23:14 | タイ王国
古い話になるのですが、私がタイに長く居るようになった頃、私の、かみさんの田舎のに隆起した丘が有り、見た感じは山のようですが、ど田舎で暇だったので登って見るかと思って近付いて見たのですが、崖に近い形で山なので、登れなくはないが、気楽に登れるようでは無いので、周りを歩いて居たのですが、私は、そんなに地質学には、詳しくは無いのですが、若い頃の趣味の一つに、この学問は有ったので、日本人なので石油や石炭は無いかなと、見てたんですが、ふと考えると、この地層だと、恐らく恐竜の骨が見つかりそうな気がするのだけどなーと思ってそれっきりだったのですが。。

先日、機会があってこの山は隆起した感じの上から見るとCの形をした、山で私が昔見た山肌の丁度反対側で、恐竜の骨が、発見されたらしく、訪れた先が恐竜公園になっていて、驚きました一緒に出掛けたタイ人は恐竜公園に喜んで、居ましたが、私は、昔趣味の一つにだった地層学の目が、正しかった事が分かり、嬉しかった事が有りました。。

恐竜絶滅の原因の一つの、メキシコユカタン半島に落ちた隕石か小惑星の地球にぶつかって粉々に成った破片の一つが丁度落ちて来る距離にタイは有るので、此の山の土を全部をふるいにかけると、小さな隕石の欠片が見つかるのでは、無いかな?と思ったりもしました。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿