さて危険管理が苦手な日本人だと言われて居ますが、日本独特な防衛体制を作れば良いと思って居す、戦艦大和を現代科学にてリホームをすれば良いかと言えます、それと同じに乗組員に付いても、日本独自の考えを持ち出せば良いかと、思って居す、通常の領海警備には、外注に出して、民間人を船員におき、ガードマン体制に似た範囲で、領海侵犯船に対して空砲を打って、侵犯船を撃退し、依り悪質の船舶や艦船に対しては、巡視任務の海上保安庁の職員が対処すれば良く、それ以外に軍事的な艦船に対しては、護衛艦として自衛隊員にその任をまかせれば良いかと、言えます。。
大和自体をそれを操作する者で、その地位を変化させれば良く、時代錯誤の陸海空の軍隊で馬鹿の一つ覚えの、区分をする国々に、日本の自由主義の部分をしっかり世界に対して認識させて大和を、運行すべきだと言えます、つまり大和自体を、一つの地方自治体として機能させれば良いかと思えます、その長は民間人で有り、其れ等をサポートする為に、警察機能が有り自衛隊があっても良いと、言えます。。
日本の軍隊だと世界から思われている自衛隊もやめたり入隊したりするのは、あくまでも自由で有り、日本人は職業選択の自由も含まれて居る訳ですから、大和に乗っていた自衛艦が辞めてガードマンになって、大和に乗り込むのも自由ですから、それにも増して日本は資格主義なので、自衛官当時に学んで得た資格を、大和内でガードマンとして働いて、その資格を活用する事は、別段問題ない事だと言えます。。
良くガソリンスタンドなどで、色々な資格があるので、ガソリンやその他の油脂を無資格者が使えない行えない作業もでも扱う事が出来るということに、似ている分け方だと言えます。
一見、そうだが難しいそうな大和ですが、其れ等を行う作業員に、自衛隊も警官もガードマンも民間人も動かせる人には、差は無いと言えます、日本人の好きな資格で区別すれば良い訳でどうしても戦艦は軍人でという人は、船の置かれて居る状況で戦艦大和を、操る人間を入れ替えれば良いと言えます。。
戦艦大和には、設計上のミスが有り強度に問題がある部分があるので、修正が必要なのですがこれに気づく軍人は、一人もいなかった所為も有り大和を活躍できる時間を、減らして仕舞いました、こう言った部分でも種類の違った人間を乗せる事で、少しは改善されると言えます。
バカのひとつ覚えの様な、はるか昔に作られた区分を守る必要性は、無いと言えます。。