パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

朝場のモバイル。。

2019-06-09 08:38:44 | タイ王国
日本語の扱いが上手くなった中華製のスマホからの、ブログの発信です、ゆったり雰囲気で書くブログは、良い気分転換に成ります。。

幾分日本語変換の能力が、良くなった中華製のグローバルスマホですが、CPU性能でスペックが良く成っただけなので、現行の日本製のスマホでは、考えられない、バグがたまに出てくるのには、やや困って仕舞います。。






普段スマホ。。

2019-06-09 07:08:14 | タイ王国
タイに住んで要ると、スマホを買う場合は、電話会社のショップか、普通の携帯屋で買う事に成りますが、セブンイレブン等のコンビニでもたまに、レジ横の棚にタバコの棚のそばに、電話会社と提供して居るのか、1~2千バーツのスマホが売られて有ります。。

タイ人はこう言ったコンビニのスマホも身分証明書とシムとプロモーションを選んで、手軽に購入して行きますが、日本人の場合は、無理そうな気がして居ます、とは言え電話会社のショップや町中の携帯屋では、比較的楽に購入が出来るので、便利だと言えます。。

またタイでは、プロモーションが盛んなせいか極端にスマホを安くして売る事が有るので、特に最近の日本で有名な中華系のスマホ等は、タイでも若者の中で、人気商品なので、日本の格安シムと抱き合わせで売られている、金額で売られる事も、珍しく無いので、暇な時間があれば、こう言ったスマホ関係の店を覗いて見るのも、良いかも知れません、私の場合は夜行バスの待ち合わせ時間に、良く覗いて居ます。。






小型スマホ。。

2019-06-09 06:09:00 | タイ王国
以前は4型前後が小型スマホだったのが、今では⒋7型前後の画面サイズが、小型スマホに分類されるのは驚きだと言えます。。以前は普通サイズだった、アイホン6Sシリーズは⒋7型型なので、小型スマホの部類に入って仕舞いました。
 

#普段履きのモバイル。。

2019-06-09 04:50:41 | タイ王国
古いスマホは、日本語変換能力が優れてポケットスマホに向いたデバイスです、新し目のスマホは、スペックと価格面でコスパの優れた情報端末だと言えます、以前はこう言った点ではアイホンシリーズが、普通でしたが、中華系のスマホのスペック性能の発展で、より使い易い製品として、中華系のスマホが出て来ました。。

此れはタイの若者が手軽に購入できて、使える点で証明されて居ますが、以前の中華系のスマホでは、日本語入力環境が、使い良く無かったのが、CPUのスペックが低価格化に進み、スペック性能で、日本語環境の改善対策が進んだ結果、現行の中華系のスマホの、日本国内での流行になり得たと言えます。。

タイ国内では考えれば、国家間の言語の問題がスマホの、性能で克服された結果、今では、タイの片田舎で中華系のスマホを、購入してもそのまま、使えて仕舞うのは、スマホのよりグローバル化が進んで、便利になった反面、例の中米関係問題が生まれて、この結果、より逆行する自体になって仕舞ったと言えます。。






真夜中をスマホで。。

2019-06-09 03:45:56 | タイ王国
真夜中を移動する夜行バスからの、ブログ発信です、今回は、タイの国を東西に縦断する移動です、扱うスマホは最近のスマホのバッテリー対応能力を試す為に、新し目の中華系のスマホを、使ってぃます。。

日本語変換能力や日本語入力の能力は、グローバルスマホでも、中低価格の機種でも、CPUの性能が上がった結果、日本語の対応能力が上がったのは、とても夜間移動時の運用には、ベストな、感じだと、言えそうです。。

日本語も扱い易い訳ですから、タイ人の、タイ語も扱い易いので、タイ国内に置いても、こう言ったミドルクラスの中華系のグローバルスマホが、売れるのは価格面だけでは、無い事は確かな点だと言えます。。

かっては、アイホンシリーズが持って居た、グローバル系の、特徴の数々を、中華系のスマホが、購入し易い価格で、提供できるスペックのスマホを、発売した為だと言えそうです。。