パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

午後にモバイル。。

2019-05-20 15:15:14 | タイ王国
久し振りに新し目のスマホで、ブログを書いて居ます、1年前の製品ですが、日本語変換精度が、日本製のスマホ並なので、使って居ますグローバルスマホでは、珍しいタイプですが、タイ国内で売られて居るグローバルスマホが、この位の日本語対応が出来ると、中華製のスマホが、日本に向けて進出するのも、分かる気がして来ます。。

とは言え同じ中華製のスマホでも、日本語変換能力や精度が悪い機種も有るので、全体的には良くなった日本語能力ですが、まだもう一歩のレベルなのは確かだと言えそうです。。






新し目のスマホ。。

2019-05-20 14:21:32 | タイ王国
ゆっくりとお昼タイムです、新し目のスマホを使ってブログを書いて居ます、タイ国内では、1年前のスマホですが、日本での発売は、最近のスマホの様です。。

中華製のスマホだと、日本での発売は、数カ月以上遅い様ですが、タイだと1年以上前のスマホなので、結構使い慣れて居るので、日本語の扱いは、古い日本製のスマホには、敵いませんが、スペックが新しい分、作業速度が早いのでタイで扱うグローバルスマホの日本語運用では結構、優れた性能を示して居る感じです。。

こう言った中華製のグローバルスマホが、タイと日本で似た製品だと、日本で、購入してタイで使えるのは、先を考えると、アイホンシリーズ並みの、使い勝手だと言えそうです。






田舎。。

2019-05-20 11:16:12 | タイ王国
田舎町の郊外に来てバス待ちです、田舎町は結構広い区域なので、日本の田舎町とはやや異なった、街並みだと言えます。

パタヤはそう言った意味では、特殊な町並みを持つエリアだと言えます、日本から見れば変わった町のパタヤですが、普通のタイの街から見ても、風変わりの街だと言えます。。

私の今居る場所は、日本風に言えば、県庁所在地の市と、その地域に有る衛星市との、間にある郡に属する町の、そこから又は少し離れた村の、郊外の集落見たいな、感じだと言えます。

こう言った場所に出向く機会が意外に、多いので、最近は慣れたのですが、夜は真っ暗なので不安に、初めて出向くと、多くの人がなる様です。。

とは言えこう言った場所に出向くと、夜は空を見上げると、満天の星星に、古き時代の銀河鉄道の夜を思い出させて、くれます。。。

皆さんが嫌いな、携帯電話の周波数の1,7ギガ帯の電波を、パラボラアンテナを4列4段に繋げて、星空に向けて発信すると、木星から海王星の間を、行き来するUFOと、交信が出来そうな、そんな思いも走る、地域です。。







朝方のモバイル。。

2019-05-20 09:40:21 | タイ王国
移動中の夜行バスの中から、着くまでの空き時間にブロクを、書いて居ます、朝からは扱うスマホを変えるので、バッテリーが少なく成ったスマホでの、ブロク作成です。。

最近は小刻みに移動を繰り返して、パタヤは晴れていてもイサン地方や北部地域は、パタヤに比べて標高が高いので、その区切り部分で雨に振られる、回数も雨季なので、必然的に多くなります。。

そんな訳で、使うスマホも防水性防塵性が有れば良いのですが、気温と湿気が高いので、発熱性を考えると、日本の様に簡単には行かないのが、タイの厳しい気象条件だと言えます。。

日本も南北に長いので、北海道や沖縄では、気象条件が違いますが、タイも陸路で長いので、北部やイサン地方や、中部バンコク圏や、南部のプーケットやソンクランやハジャイでは、同じ月でも、気候事情派大きく異なります。。

パタヤに比べて、イサン地方は標高が2〜3百メール高地に有り、チェンマイやチェンライが有る北部の街は其れよりも、2百メールは高いので、日本の様に単純に緯度や経度では、測れない、気好条件に成ります。。

イサン地方では、たまに飴玉からピンポン玉のサイズの、ひょうが降る事があり、其れがクルマのボンネットに当たると、凹むのではと心配する事も有りますが、戦艦大和に100ミリ砲ぐらいの威力なので、思った程では無いので、助かりますが、はじめて出会ったときは、驚いて仕舞居ます。。






ゆったり過ごして。。

2019-05-20 07:30:59 | タイ王国
ゆったり目的地迄の、時間を過ごして居ます、古いグローバルスマホからの、ブログの発信です、タイ国内でスマホを使って文章を書くのには、今では古い日本製のスマホと変わらない速度で、グローバルスマホでも、日本語の扱いができるように成りました、此れはスマホの性能が上がったせいだと言えますが、グローバルにスマホを、持ち出して歩くのには、とても良いスマホ環境になったと言えます。。

最近では中華系の企業のスマホが、日本でも売り出されて、画面サイズの大きな短冊型の画面スタイルを持つスマホが、売り出されたので、此れはタイでも同じスマホが、ウリ出されて何方も、シム解除されて居るので、とても良いスマホのグローバル環境が、整ったと思って居ます、最近は特にこう言ったスマホがアセアン諸国でも、売られて居るので、お節介で出歩く場合には、とても良い環境が広がって居ると思って居ます、アクセサリー等もその国独自の物が有り、特にその国々の特色ある物が、有り、昔葉アイホン一辺倒だった物が、買いやすい価格のグローバル機器にも、広がりを見せたのは、とても良い感じだと言えます。。