月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

絶対に増えている

2011-07-06 | 猫と遊ぶ
どこかで増やしている。

ここ数年、捕獲の出張ばかりだったのだけど、昨年末に親子5猫が現れ、久々にお宿でのTNRをした。
どうしても捕まらない1子猫を残し今に至るのだが、先月、遠くから子猫の鳴き声が聞こえた(気がした)

1週間ほどして、再び子猫の鳴き声。今度は近い!
2階の窓から覗くと、黒の親子が裏のお屋敷の庭で寄り添っていた

ご飯でおびき寄せ、2度ほど食べに来たことを確認して、捕獲器を用意する。

まず掛かったのは、なんと前回取りこぼしのキジトラ♂


これは超ラッキーでした

続いて子猫。
子猫をケージに移動して、再び捕獲器をセットする。
真っ黒母さん、あっけなく捕まりました(^O^)/



まだバイクに乗れないので、病院への送迎は写真屋さんに依頼。
いつもごめんよ~

処置済のメモ書きを貰ったら、なんと4猫妊娠中だったそうで(@_@。やばかった(汗)



子真っ黒の方は、1.2kgの3ヶ月くらい。
片目に肉が巻いていて、治療が必要なので、どっちにしてもリリースは無理。
しかし、純正仕様の野良っちで、暴れる噛む・・・
その上、耳ダニと回虫までお持ちでして

駅前の餌やりさんが保護した猫(コクシジウム治療中)を預かり中だったのだが、
こっちはスリゴロの猫ちゃんなので、写真屋さんに預けることにした。

  メリーちゃん。女の子だよ


♀猫 ライチ
殻をむけば、中身は甘々なことを期待して命名
慣れてくれるかな~暫くは点眼や耳掃除が必要なので無理かな~




ライチの兄妹のような猫がうろちょろ
捕獲器を見ただけで逃げる!
目の前で仕掛けが落ちるのを何度も見た様子。目は大丈夫そうだが。

しかし元凶はいったい何処だ・・・(写真屋さんがパトロール中)




2006年にお宿から里子に行った、葉月ちゃんくるりちゃん親子の里親さん達が子猫を保護してくれました。

親猫は避妊後リリース。こちらも妊娠中でした(汗)

酷い状態での保護でしたが、懸命なケアでとても可愛い猫ちゃんに。
姉妹一緒に、ただ今お試し中です^^



無事、譲渡決まればよいね。
保護と避妊、本当にありがとう


最新の画像もっと見る