月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

杉並区の猫条例

2006-06-13 | 猫と遊ぶ
信号待ちの靴。

なんかバタバタしています。
コメントや訪問が遅滞してすみません。

知人が、ある署名の協力を求めてきました。
東京都杉並区が計画している、「外猫の餌やりに罰金制度」という条例案に反対する署名だと言う。

ビックリして調べてみたところ、

平成19年度からの飼い猫の任意登録制の実施
平成21年度からの登録制義務化の実施
無登録の飼い主に対する罰則
野良猫の餌やりに対する罰則

要するに、3年後には、猫の登録をしない人、外猫に餌をやる人には5万円以下の罰金が課せられる。
「動物との共生を考える懇談会」から出された、猫に対する施策である。

はぁ?である。ちょっと待ってよ?である。
餌をやらなきゃ、猫はいなくなる(餓死する)
それが杉並区のいう、動物との共生なのか?

確かに、ルールを守らない餌やりさんは多い。
不妊手術もせず、ただ餌を与え続け、結果不幸な命を増やす。
後片付けもせず、近隣に迷惑かけても知らん顔。

でもね?そんな極論を出す前に、餌やりのルールを徹底すべきではないのか?
飼い主のマナーをもっと指導するべきではないのか?
捨て猫の罰金制度も知らない人が多いんだよ?
保険所に連れて行かれた猫の悲惨な結末を知らない人が多いんだよ?

トラちゃんだって、餌をやってくれる人がいたからこそ、3日間生き延びて無事保護ができたんだ。

杉並区よ、そんなに猫が憎いか?

「猫の登録義務化の見直しを要請する会」 全国からの署名を集めています。
ご協力お願いします。6月30日必着です。

   署名よろちく 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉並区 (あゆ)
2006-06-13 12:31:16
おぉ~。杉並区といえばお隣さん。

えらいこっちゃ。

コレが決まっちゃったら、

世田谷区も!なんてことになっちゃいそうだ!ぷっちゃんこは世田谷区の病院で保護されたんだもの。いっぱい猫さんが集まっているんだろうから大変だ!!

誰が悪いって猫が産まれたのに捨てちゃったりする人が悪いのに。

解決の仕方が間違ってるよ!
返信する
お久しぶりです (ポロ)
2006-06-13 16:19:28
また、おかしな条例が作られようとしていますね!



最近、アニマルコミュニケーションって言うのを知りました。

欧米では結構知られている技術なんですが、動物とテレパシーで話ができるというものです。

しかも、練習さえ積めば誰でも出来るそうです。

欧米では何十年も前からきちんとした職業として動物との会話が治療に

生かされています。

せっかくこんな夢のような事が現実になってきているのに、

まだ日本では犬猫は単純な思考しかもたないと考えられていて、

人間の都合で生死を左右されているのが現状です。

ホントに、道徳観念の無い人達ってどうしてこうも多いんでしょうね?



私は今、将来家の猫たちと会話が出来るアニマルコミュニケーターに

なれるように少しずつ訓練を積もうと思い、関連書籍をたくさん読み漁っています。

アニマルコミュニケーションに付随して、レイキヒーリングっていう治療法

も習得したいなと思っています。



piyoさんもいかがでしょうか?
返信する
Unknown (piyo)
2006-06-13 22:01:31
あゆさん。

えっ?冷酷非道な杉並区はお隣なの?

って関係ない人が聞いたら怒るな。

そうなのよ。条例化されたら、あほな行政がすぐ真似をする。

自分たちに都合の悪いことは後回しで、関係ないことは深く考えずさっさと決める。

絶対に許せんよ。捨てたり殺したり増やしたり。悪いのは皆人間猫に罪はなし





ポロさん。

ポロさんは、いろんなことを手がけていつも感心させられます。

その話、随分昔に翻訳で読んだ気がする・・

アニマルコミュニケーションだったかどうかは忘れたけど、内容的に近そう。

ペットが病気になった時や、死んでいく時、慣れてもらいたい時とかの対処法だった。

ざっと読んだだけだけど、雑念の多い私には無理だなーと、諦めたよ~



練習次第?うーん。ポロさんほど、ガッツは無いからなぁ
返信する
同じく隣の区ですよ。 (トラネコ)
2006-06-13 22:29:57
5分も歩くと杉並区です、うち。

そこでこんな本末転倒なことが

まかり通ろうとしているなんて。

命があるのです。

猫を捨てることがおかしいのです。

飼っている猫だけが正しいのではないのに。

授かった命は全うしなければならないのです。信じられない。

署名送ります!!
返信する
初めて聞いた (ぱだお)
2006-06-14 01:01:36
あゆさん、piyoさん、トラネコさん

そうです、捨てる人が悪いのです。

ココ2・3日だけでも、カメ、タランチュラが捨てられているのに・・・。

危険な動物ほど、そうして欲しいですよね。

あと、犬は登録制度があるけど、すて犬は減ったんでしょうか?

命の尊さを真剣に考えて欲しいですよね。



そんな制度を作っている暇があったら、捨て猫を拾ったpiyoさん達のご褒美制度(にゃんこ砂&ご飯代支給)でも考えてほしいですね。そうすれば、そういうにゃんこ達をもっと救えるかもしれません。

あーそれいいなぁー。

そうすればもっと家族が増えるかもしれない・・・(p^-^)p









返信する
コミュニケーション (ぱだお)
2006-06-14 01:09:59
動物と話ができたら・・・

そうですボロさん、普段は別に必要性はないんですが、病気の時にもしも話せたら、気持ちが分かればといつも感じています。映画にもありましたよね、会話できる映画。でもしゃべれたら、何言われるか分かりませんよね、「もっと食べさせろとか、うまいものよこせーとか・・・」

ボロさん頑張って未来のにゃんこわんこ達に希望を・・・・
返信する
惨すぎる! (matthew)
2006-06-14 15:37:46
酷いですね、この条例。読んでいて腹がたってきました。僕もこういう理不尽な条例には反対です!!早速署名させていただきますね。 それにしても、いかにも役所の考えそうなことですね。テーブルの上でけで考えられたような、現実味のない策。杉並区、いい加減にしろ~!!!
返信する
追記 (ポロ)
2006-06-14 21:36:30
もちろん、署名させていただきます!

piyoさんは、いつも猫達にとって大切な情報を提供して

くださって、ホントに感謝です。

日本中の猫たちに代わって(?)お礼を言いたいです!

ありがとう~
返信する
私も (machan)
2006-06-15 10:29:41
およばすながら協力させてください。

とりあえず記事にしましたのでトラバしました!

なんだかねぇ~な内容やね

さすがお役所仕事って感じ



トラちゃん可愛い

返信する
みなさん、ありがとう! (piyo)
2006-06-15 22:15:53
増やさない努力とは、

捨てない

逃がさない

去勢、避妊手術をする



トラネコさん。

ふざけてるでしょ?

命を何だと思っているのでしょう?



神戸市は、不妊手術は2割(上限5,000円)の補助がありますが、

飼い猫に限る。お1人様1匹まで。年2回の募集。しかも抽選ときたもんだ

飼い猫も、外猫も同じ猫。なんで区別するかな?

まぁ、飼い猫と言って申請すれば良いらしいけど。



神戸もようやく、地域猫モデル地区事業を17年度から開始しているが、現状はほとんど白紙状態らしい。

中央区で1ヶ所だけ試しにやっているだけだそうだ。



周辺住民とひとつになるってなかなか難しい。

だからといって、勝手な人間のせいで野良になった猫を、餓死させるという考えは酷すぎる

署名ご協力感謝です!





ぱだおさん。



タ、タランチュラ(汗)

そんなのと出会ったら卒倒しちゃうよ

杉並区は、野良猫を救いたいのではなく、撲滅したい訳で・・

猫がいなくなる=町が綺麗になると思っているらしい。

愛護動物じゃなく、害獣扱いらしい。



処分される犬数は、昔に比べると減っているが、猫は増え続けている。

しかもそのほとんどが仔猫です。

不妊手術をしない飼い猫が産んだ仔猫を飼い主が持ち込むケースが多いのです。



ぱだおさんなら、アニマルコミュニケーションを習得できると思うよ。

感性豊かだし。動物の気持ちが理解できそうだ





matthewさん。

行政のやることは、無駄遣いと身内保護ばかり。

配りもしない大量の冊子を税金使って無駄に作り、その処分にまた税金を投与する。

そんなお金があるのならせめて、猫の不妊手術をタダにしてくれればいい。

猫数減るのは間違いなしです。

そうなれば、保険所での犬猫の処分(窒息死させる)の経費削減にもなるのです。



署名ご協力ありがとうございますm(__)m





ポロさん。

いつも応援してもらって感謝です。

可哀想とか言って手術しない人、

実は手術代が惜しい、お金が無いという理由が結構あると思います。

獣医さんと連携して、手続きとか募集とか面倒なことは無しにして、不妊手術をすべて無料化する。

それが一番の早道だと思うのだけど甘いかなぁ?

もちろん、遺棄する人には、厳罰を!

署名よろしくお願いしますm(__)m





machanさん。

トラバ記事ありがとう~

無責任な餌やりを制止しようとする気持ちはわからんでもない。

可哀想、可愛いだけではダメ。

適正なやり方をしないと、猫嫌いな人じゃなくても、迷惑、不愉快極まりない。

猫がますます嫌われることになる。



だけど、人間のせいで野良になった猫を、苦しめるような措置は勘弁してほしい。

どうも猫嫌いが集まった懇談会のような気が・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。