アドの豆 |広告・CMの情報

日々の生活で目にする広告・CMを紹介しています。その他に、ビジネス、ゴルフ、サッカーに関する情報も公開しています。

ニッポン放送株、そろそろ上場廃止を視野に・・・

2005年02月22日 06時35分01秒 | ビジネス・ニュース
ライブドアがニッポン放送の株式40%を取得したというニュースが流れている。一方で、フジテレビも30%を確保したという(株主総会での拒否権33.3%も近いですね)。両者微妙にニュアンスが違うが・・・ライブドアは取得なのですでに確定なのであろう。フジテレビは確保というので、口約束的にはしたが、まだ確定ではないような感じがする(まあ、主幹事の大和SMBCの保有株や、グループ会社の保有株で相当数になるのであろうが)。

となると、両者で70%近い株式を保有していることになり、ニッポン放送株の上場廃止は差し迫った状況になってきましたね~。

リーマンブラザーズは追加で280万株を売却しましたね。今後の動向が気になります。この売却に関して、ライブドアの副社長が「リーマンは売却していない」と自身のブログで述べて問題になっています。リーマンが関東財務局に21日提出した変更報告書を見れば一目瞭然なのだが、なぜこのような過ちを犯してしまったのか・・・ まあ、誰でも間違いはありますんで、その点はあまり気にしてないのですが。問題はここ!!! --- ライブドア広報は「担当者と連絡がつかない」と話している。--- 担当者って誰?副社長のブログなんだから、副社長が担当者? 副社長と連絡がつかない会社ってのは不味いんじゃないでしょうか!!!
(以上、Yahoo!Japan掲載情報をもとに)

<< 追記 >>
21日の某テレビ局報道番組で堀江社長がブチ切れ・・・してた(-_-;
しかし、あの質問はないですよね~ 思わず笑ってしまいました。何をどうしたらこのような質問になるんでしょうかね・・・
質問内容は以下のとおり・・・
(1)ニッポン放送やフジテレビの番組の内容に口を挟むかどうか
(2)気志団(バンドですかね?)の番組を増やすか
(3)提携したら視聴率が上がるかどうか
(4)買収したらライブドアという名前を入れるか
(5)ニッポン放送株の過半数は必ず獲得するか
(6)リーマンがライブドアの筆頭株主になるか
(7)最近食欲が減ったか
(8)フジテレビ株を買い増しするか
(9)村上ファンドから株を買えるか
(10)他に放送局買収しようとしている企業は

まあ、質問もどうかと思いますが、堀江社長のあの対応も不味いかも・・・ 全国ネットで放送されているんで。まあ、お気持ち察しまする・・・

--------------------------------------------------------------------
どうやったらアクセスランキングが上がるか挑戦中。下をクリックしてください。
現在18位(2005年2月22日現在)
--------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼は (ある社長)
2005-02-22 07:35:57
彼は税理士あがりですから

迂闊にいい加減なことをいつも言ってます



歴戦のリーマン相手に20代の小僧くんたちが

敵うわけないじゃないですか



ホリ○さんは、著書で40以上はビジネス現場に

いる資格もない的な発言ありましたが



経験は金を出しても買えないということが

今回経験できたんじゃないでしょうか



ビジネスでは成功体験に驕ることは不要だけど

知識としての経験は必要ですから
返信する