アドの豆 |広告・CMの情報

日々の生活で目にする広告・CMを紹介しています。その他に、ビジネス、ゴルフ、サッカーに関する情報も公開しています。

スターバックス ディスカバリーズ

2005年10月06日 18時44分24秒 | ビジネス・ニュース
コンビニで買えるスターバックス!・・・を謳い文句に発売開始になった「スターバックス ディスカバリーズ」(サントリーとスターバックスの共同開発・販売)が非常に好評のようです。発売初日で販売数量が予想を大きく上回り、2日目以降も計画を超える注文が殺到したため、生産が追いつかず・・・

自分は、「シアトル(ラテ)」は何度か飲んだことあるのですが、「ミラノ(エスプレッソ)」は未だ飲んだことがありません。スターバックス曰く、現在「シアトル(ラテ)」に集中して生産しているため、「ミラノ(エスプレッソ)」は当分生産休止だとか・・・巷では「ミラノ(エスプレッソ)」の方が人気あるんだから、そっちに生産集中して欲しいんだが・・・ちなみに、「シアトル(ラテ)」は、甘すぎず濃すぎずでなかなか美味しかった印象があります。

広告もなかなかユニークで面白いです。テレビCMもそうですが、ポスターなども含め、なかなかよい出来だと思います。サイト内の広告部分も面白いので、ぜひ訪れてみてください。

Starbucks Discoveriesサイト:
http://www.starbucks.co.jp/rtd/discoveries/index.html


1日で生産体勢が崩れるっていうのは、経営的に可笑しいと思いました。確かに経営の立場からすると、生産数量を低く抑え、売れ残りリスクを抑えることも必要だと思うのですが、1日で崩れるのはあまりにも前段階のマーケティングが酷すぎるのでは。発売前に試食会を実施してますが、もう少し発売前に実施して、感触を掴めばもっと上手くできたような気もします。まあ、ここらへんはなかなか難しいところ。同じ経営する立場の人間としては、う~ん、何かよい方法はないのか・・・と思ってしまいます。しかし、これでサントリーとスターバックスは数十億単位の機会損失をしてしまったのでは・・・

こちらもよろしく