マトマイニ

ケニアの言葉で『希望』という意味 

韓国式あかすり

2006-01-08 23:18:55 | Weblog
お正月からこっち、軽い腰痛になってしまいました。

ホカロン貼って暖めたり、ストレッチしたりと
いろいろ試みています。
が、イマイチ快調にならない。

そんなことで、今日、
スーパー銭湯に腰痛治療の湯治に行ってきました。
幸運なことにちょうど、お誕生日月のご招待券も
送ってきましたので。

そこでマッサージを予約しようとしたらなんと3時間待ち。
「え~!」なんて言ってると
しっかり者の隣りの『韓国式あかすり』の案内嬢から
「うちはすぐ出来ますよ」と勧められ、
生まれて初めて『韓国式あかすり』なるものを
体験することになりました。

浴室続きの施術の部屋に入るとベットが3台。
黒い水着を着た女性が4名ほど。

両手にはナベつかみのようなあかすり布をはめて
ゴシゴシやってくれます。
痛いような、気持ちいいような。

彼女らは全員韓国の方らしく、
仕事中のはずなのに彼女ら同志の韓国語の会話は弾む弾む。
韓国語なので内容は全くわかりませんが、
途中それが、フランス語に聞こえたり、ポルトガル語に聞こえたり。
タオルで目隠しされてるせいでしょうかねえ。

「仰向けに」「うつ伏せに」「痛いですか」
はマニュアルにあるようですが、
日本語は通じませんでした。
「私はコンタクトレンズをつけているので
目のところのマッサージはしないで下さい」
という私の話をわかる人がいなかった。
別の部屋から来た日本語のわかる韓国人女性に説明して
やっと通じました。

で、肝心の「あか」なんですが、
これが出るわ出るわ。

日本むかし話に「あか太郎」とかいう話があります。
貧乏のために長年お風呂に入れないじさまとばさまが
体をこすってもくらもくらとたまった「あか」を出して
そのあかで人形を作ってあか太郎と名をつけたら
ほんとの人間の子になって、じさまとばさまのもとで
すくすく育って鬼退治に行ったとか行かないとか。
そんな豪快なお話です。

それを思い出すほど、「あか」が出ました~!
目で量が見えるというのはなぜか気持ちのいいもので
「すごい、こんなに!」です。

お風呂上って体重計乗ったらなんと100g減。
これって全部「あか」だったの~?
んなことねーよな。

日展

2006-01-08 21:46:43 | Weblog
京都市美術館に日展を見に行ってきました。

家業の手描き友禅は最初の下絵からすべて人の手でなされます。
命とも言える下絵を書かれる方には
日本画を専攻されていて、今も作品を制作しながら
経済的な収入の手段として
友禅の下絵を書かれている方がおられます。

我が家の関係でもそんな下絵屋さんが3人おられ、
そのうち2人は日展に、1人は院展に出展されています。
また、主人の父の弟もずっと日展に出展しています。

そんな関係で、きょうは日展を見てきました。

久しぶりでした。

日本画、洋画、漆、染織、陶器、彫刻、書など、、、。
作品は多岐にわたります。
一生懸命見ていたら頭が混乱するので
私はいつも自分のこれが一番好きだ!
と思う作品を決めてそれをしばし眺めるという見方にしています。

今回は中路融人さんという方の「耀」が素敵でした。


ところで、
最近の私は音楽の関係ばかりでしたが
もともとは美術好きなのです。
高校も音楽でなく美術を選択していました。
見るのも、描くのも、漫画書くのも好きです。
中学の頃は漫画家になろうと思ってました。
ノートにコマ割してストーリー漫画書いて
学校で友人に見せたりしてました。

つい最近中学時代の親友に20数年ぶりで会ったら
そのことを覚えていてくれました。

光陰矢のごとしです。