ピンズ屋のひとりごと

オーダーメイド専門のピンズメーカー「ピンズファクトリー」のスタッフが、交代で日常を語っていきます。

鉄道と発車メロディーと携帯と

2023-10-25 18:00:00 | Weblog
久方ぶりに回ってきたるるんです。

おくちクチュクチュ...○○ダミン

2023年10月の頭から、神田駅 山手線の外廻り・内廻り
の発車メロディーが変わりました。しかもその
モン○○○のフレーズに。
これは、近くにアース製薬本社があるからとのこと。
CMのチカラってすごいですね。

外廻り;clock wise
内廻り;counter clock wise とすれば外国人にもわかるのに...
(ちなみに名古屋市交通局の名城線系統はこの表記)

あと、2023年11月18日と19日は 山手線は運休がありますよ~
https://www.jreast.co.jp/shibuya-koji/
これで、山手線、渋谷駅の工事はこれにて終了です。長かったですね。

さて、本題へ。
そのほかの駅にも(山手線でも一部発車メロディーではない駅も。)
ありますが、1回の曲ループがほぼ12秒で出来ていることを
ご存知でしょうか。1ループ12秒で、2ループ24秒。そこに
戸閉め注意放送、ドア閉め(ここにホーム柵が閉まるまでの秒数も加算)
発車 でおよそ20秒前後のカウントになります。

途中でスイッチを切って止めるとその時点で戸閉め警告になるので
その限りではありません。それも3-5秒程度。

他の、東京メトロや、都営地下鉄の発車サイン音も10秒前後になっていますので
発車サイン音(メロディ)が鳴ってどのくらいのタイミングで
閉まるかが参考になると思います。

それらを使って... 自分の携帯電話は着信音だけで
ジャンク電話なのか、そうで無いかを把握出来るようにしてあります。
あとは12秒1ループをつかって、目覚まし音に加工をしたりしています。
モンダミンも加工してつかおうかな...~すごくキャッチーだし。

以上、ガラケー時代からMIDIをいじくって携帯着信音にしている
るるんでした。
お気に入りメロディは「瀬戸の花嫁」です(←あんた、歳いくつねん。)
--------------------------------------------
PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
オリジナル・デザインのPINS(ピンズ・ピンバッジ・ピンバッチ)を
受注製作する専門メーカーです。
https://www.pins.co.jp
--------------------------------------------

↓フランス旅行の記事、”Not アジア” 感が良いですね。
細かい看板類が無いスッキリな町並み....
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンジュール! | トップ | ハッピーハロウィン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おどろき)
2023-10-25 22:34:53
そんなことより同じ名前の会社が破産手続きしてます。関係ない旨書いたほうが良いのでは
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事