ピンズ屋のひとりごと

オーダーメイド専門のピンズメーカー「ピンズファクトリー」のスタッフが、交代で日常を語っていきます。

TRAIN★TRAIN

2006-07-21 16:11:45 | Weblog
毎日同じ時間、同じ電車、くたびれた自分。
思わず泳げ鯛焼きくんを口ずさんでしまいそうな
そんな通勤・通学時間。しかも無駄に長い!
でも、ただ居眠りするには勿体無い!
そこで思い立ったこわっぱは、
PINSFACTORYまでの道のりを
日々、本を読みながら通っています。
今回は最近電車で思わず笑ったり、涙を流してしまった
本をご紹介☆

ヨシエ著/ヨシエフォンデュ
●元は雑誌spoonのブログ絵本だったものが
 この度、ちゃんとした絵本になって登場。
 かなり毒のある絵本ですが、
 なんにせよ作品は毒か薬、どちらかに特出しているほうが
 人の心を捕らえ易いものです。
 http://spoon.blogzine.jp/
 でブログ版が読めるので良かったらどぞ☆

中原中也著/かなしみの名前中原中也の言葉
●いやだー!かなしみの名前って・・
 つらい、つらいよ、中原中也。
 自分が中原中也なら後世でこんな本出してもらうより
 生きてる内に楽しい思いをしたかった。
 そんな思いが胸をかすめますが、
 さすが喪失の帝王、胸をグサリと抉ってくれる詩集です。
 汚れつちまつた悲しみを抱えつつ
 今日も会社に行かなきゃいけない、
 そんな人に贈りたい1冊。

いしいしんじ著/麦ふみクーツェ
●ーなぐられるといたい、なぐるとばかばかしい、
  けどほんとにばからしいのは、
  なぐりもなぐられもしないことー
 たたん、とん。
 分厚く、長い物語です。
 この本には息をのむような、
 とろりとした金色のかたまりがあります。
 ゆっくりページをめくったら
 山手線の車窓から金色の麦畑が
 見える気がしないこともないこともない。あれ?
  
以上、時代も作風もバラバラですが、
ただの通勤時間を
ちっぽけな旅路へと変えてくれた本でした。

PINS FACTORY(ピンズファクトリー)は
ピンズ・ピンバッジ製作のプロフェッショナル集団です。
http://www.pins.co.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただのうんちくおやじ? | トップ | お懐かしや清里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事