くるみのブログ

趣味や季節の移ろいを書き止めていこう

桜の花塩漬け

2006年04月24日 | 料理
桜の花は良く洗い塩漬けにしまして
(塩は花の重さの20%)



水が上がったら軽く絞って
白梅酢(梅を漬けた時の副産物)で
1週間ほど軽い重石をして漬ける
(白梅津が無い場合は塩漬けの絞り汁で)



軽く絞り陰干しをする
塩を振ってビンで保存



桜湯 や アンパンの飾りにしたり
楽しみです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (tsubasa)
2006-04-25 08:40:03
とても鮮やかな色ですね。こちらもそろそろ桜が咲きそうなのですが、今、みぞれが降り出しました(あ、雪になりました)。

この桜の花を使うお料理、楽しみにしています。
返信する
お料理 (くるみ)
2006-04-26 13:45:35
つばささんのようにお料理うまくなくてね

長野は桜これからですか

楽しみが先でいいね



それにしてもみぞれですか!

ここ群馬も肌寒いですが

もうすぐ5月 急に初夏になてしまうかも・・・

返信する