地震・土砂災害避難訓練

2020-09-18 16:03:00 | 行事
 先日襲ってきた台風10号。各地で大きな被害が出ました。幼稚園でも「停電になったよase2」「窓ガラスが揺れていたexclamation2」など、自然の猛威を体感した子どもたちの会話が聞こえてきました。

 この経験を教育に生かそうと、今回は「地震・土砂災害」の避難訓練を園内で行いましたgooexclamation2

 地震が起こったときに身を守るポーズ「ダンゴムシポーズ」や、園舎の裏で土砂災害が起こったときの避難ルートの確認、「おかしもち」の約束など、先生たちはもちろん、子どもたちも命を守るために真剣に取り組んでいましたboygirlkirakira

 最後に年長組は、自分たちの避難の仕方をビデオにて確認。「きょろきょろしていたら置いて行かれるねlight」「避難した後もよく話を聞かないとねpar」など、大事なことによく気付いてくれましたokok

 今日のこの訓練をしっかりと身に付け、「自分の命symbol1は自分で守る」気持ちを育んでいきたいですsmilegoofire

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての園外保育🐟 | トップ | 本日のちびっこクラブについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事