今週の子ども達♪

2011-05-14 15:16:00 | 行事
 入園式・始業式から早くも1ヶ月経ちましたねsymbol3
 今週は、各クラスを一つの『国』に見立てて遊ぶ「sunなかよしクラスsun」がありました。
初めての活動でしたが、年長さんが優しくmeromero2年少さんをリードしてくれていたり、年中さんは進級児の子と新入児の子がペアsymbol3になってまわったりしましたwink
 「ままごとの国」や「迷路の国」「汽車の国」に「すべり台の国」が人気だったようですsymbol1
 
 11日にはミニトマトfutabaを、13日にはアサガオcloverを各クラス植えましたlight
 年少さんには、「これは何かな?」と聞いてみると、ミニトマトの苗は「お花tulipかな?」「草futaba??」との答えが…アサガオの種には「石?」「砂?」「まめ?」との答えが返ってきましたmeromero2
 植えた次の日には、芽が出ることを楽しみに「おはようniko」「おおきくなあれniko」と声をかけるかわいい姿がたくさんありましたsymbol1
 
 答えは伝えていないので、子ども達と一緒に芽futabaが出ることを楽しみにしたいと思います。


 本日は、園で“ソニー幼児教育支援プログラム”を開催いたしましたkirakira
 50名近くの先生方が県内外より参加して下さり一緒に勉強しましたpencil
 リズム室後にH22年度に優秀賞を頂いた論文noteや、今までの実践を写真cameraで一部掲示してありますので、園に来られた際はご覧下さいmeromero2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の親子遠足 | トップ | ふじっこ日記♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事