おみせやさんごっこ

2024-02-16 16:14:36 | 行事

 2月14日(水)から16日(金)の3日間お店屋さんごっこがありました

 1月末からお店屋さんごっこに向けて、家から素材を持って来て、各クラスみんなでいろいろな品物を作りましたyellow19scissorskirakirakirakira 「おいしそうなたこやきを作ったら買いたくなるよねanimal4」「きれいに飾ったらいいねkirakira」など、一つ一つ心を込めて作ってきた子ども達symbol1

 1日目の14日(水)はリズム室に開店の準備をみんなで行いました「レジ係はだれにする」「おすすすめも伝えたほうがいいかな」とお店の準備をする中でいろいろな会話も聞こえてきました

 いよいよ!お店屋さんごっこ売り買い当日hinodesymbol4symbol4symbol4
 今年度は久しぶりに全学年のお店37店舗が一斉にリズム室に並び、とてもにぎやかなお店屋さんごっこになりました

 ペットショップやお花屋さんtulipなどがあり、中には『ディズニーランド』や『郵便屋さん』など面白いお店もありましたnose9light

 お客さんは、お財布gamaguchi5と買いもの袋を持って準備をし、「お店屋さんオープン」の合図で、「いらっしゃいませ~」という元気な声があちらこちらから聞こえてきました


 

 「これください」「10円です」など、お店屋さんとお客さんになりきって売ったり買ったりして、盛り上がりましたwinkheartheart
 売り買いに慣れてくると、「今ならパソコンがありますよ~bikkuri」「おいしいものがいっぱいだよ~item9」と、普段のお店で聞こえる言葉まで聞こえてきて、微笑ましく感じましたmeromero2


 自分達で作った品物が全部売れると「parばんざ~いpar」と言って大喜びsymbol1symbol1symbol1

 買った品物を友達と見せ合ったり、身に着けたりしてお店屋さんごっこも楽しんでいた子ども達でした

 19日(月)に買った品物を持ち帰るので、どんな品物を買ったのかどんなお店があったのかなどの会話も楽しんでください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜を収穫したよ♪ | トップ | お店の紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事