おにぎりパーティー

2010-11-08 19:18:00 | 年長
 5日は、年長さんが待ちに待ったおにぎりパーティーがありましたkirakira
 6月からしろかきをして、田植えをし、夏の太陽を浴びて大きくなった稲
 
 事務の先生が作ってくれた網や子ども達の作ったかかしに守られて、たわわに実った米を、脱穀そして精米し、やっとできた大切なお米を給食の先生にたいてもらいましたsymbol7
 
 年中さんにお米ができるまでを一人ひとりが教えたり、お米についての○×クイズをしたりと楽しみましたsymbol3
 
 その後、ついにおにぎりに挑戦item6item6item6
 
 心をこめて作ったおにぎりを年中組さんと年少組さんに届けに行きましたkirakira

 そして給食もみんなでリズム室で食べましたok
 自分のおにぎりをニギニギしながら色々な形に作っていましたitem6
 
 それからいただきますをしたらすぐに、おにぎりをがぶり
 
 「おいしい!!」「お米がホカホカだね。」とおいしそうにほおばっていましたniko
 
 みんなでお米のおいしさを噛みしめつつ、お米一粒一粒の大切さも感じることができましたsymbol4
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通局に行ってきました☆ | トップ | 秋の遠足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年長」カテゴリの最新記事