波と風、空と雲 ver.3.0

自分に正直でいよう! 生きている限り、人生を大いに楽しもう!
そうだよな・・・フレディ

ムツムッツ?

2022年10月22日 | 2022年釣行記
『平日に行けるなんて、いいなぁ〜』

とは、サヨサヨ水産メンバーのFさん

ワシは勤人ではないので、仕事とお天気のタイミングが合えば釣行可能なのだが、やはり週の半ばからというのは稀だ。

そして、そんな我儘に付き合ってくれるのはkeiさん。
今回も急なお誘いに応じてくれた。



アクアラインを抜けて、最近お世話になっているお店で消耗品や餌コマセなど購入、今回はオマケ?のロゴ入りタオルをいただき、一気に南房へ。
😃

夕方に現地着、弱い北東風があるがベタ凪だ。



一瞬脳裏に・・・

<凪倒れ>

という、釣り業界しか通用しない?言葉が過ぎるが、小さく首を振り、考えないようにする。

18時前にkeiさんとそれぞれの釣座について開始、いつものように、5投ほどコマセを空打ちしてからハリスを繋ぐ。

付餌のアオイソメがそのまま帰ってくる。

『あれ?フグが居ない?』

下調べでは、沿岸周辺の海水温は下がったとはいえ、急降下ではない。

次第に餌も取られたりすることも出てきたが、取られ方を含めて活性を感じられない。

『うーむ、なんだろ? 今年は夕方はあまり良くないからな〜』

微動だにしないLEDを眺めながらも、まだこの時は気持ちに余裕があった。

そう、ここから【イサキの呪い】とも言える地獄の修行が始まっていたのだ。


アタリが出ない・・・

・・・・・・

・・・・・・

『夜が深くなれば釣れるよ・・・』

・・・・・

・・・・・

餌が取られない・・・

・・・・・

・・・・・

『ええ〜〜!?・・・なんでたぁ〜』

・・・・・

ジワワッ・・・

ようやく、弱いアタリが出て上がってきたのは、20cmほどのムツ

夜釣りで釣れるお魚だが、アジ・イサキ狙いでは、混ざる程度だった。

ムツは、小型でも歯がカミソリのように鋭利なので、うっかり口に指を突っ込むと傷だらけにされるだけでなく、ハリスも痛むので厄介だ。

そんなムツが偶に餌に触ってくる・・・

そんな時間が延々と続く。

『どうする? 移動する?』

平日の夜なので、他の有名ポイントも入れるはずだったが、前回までの釣果が脳裏にあるので・・・

『いや、深夜の大アジの時間帯だし、このままやろう』

そう・・・

判断を誤った


アタリが出ない・・・

・・・・・・

・・・・・・

稀にムツ

・・・

餌が取られない・・・

・・・・・

・・・・・

実は、この間にkeiさんに30cm弱のイサキ、ワシには25cmほどのアジと、

始まったか?

と思わせる事があったが、いずれも単発で、後が続かず。

そんな事もあって、尚更、地縛霊のように釣座を離れられなくなっていた。

夜半過ぎ、ようやく潮が効き始めても状況は変わらず、エビ網の回収が始まった辺りで、ようやく事の重大さに気づき、受け入れ難い現実に直面したことを理解した。

『なんでだぁ〜!』

『全く、反応無くなったんだけど・・・』

『keiさん、やっちまったなぁ・・・』

『・・・やめますか?』

『・・・ですよねー』



そんなわけで、これは!という釣果画像はありませんので、房総を訪れる釣り人のオアシス=オドヤさんのチキンカツ弁当の画像でご勘弁ください。




仮眠から目覚めると富士山が・・・
背筋を伸ばして、こわばった筋肉をストレッチ・・・

『ムツが六つか、洒落にならんなぁ・・・』

アジもイサキも何処に行ったのだろう。

日時:10月20〜21日 長潮
場所:南房某所
釣果:ムツ20cm前後×6尾、アジ25cm 1尾、イサキ小1尾



今回は、全部フライにした。



ムツは、美味しいお魚で、地元では専門に狙う方もいます。
ただ身が柔らかいので、釣れた時に魚ハサミで掴むと身が潰れてしまい、後で調理し難くなるので
針外しはタオルで掴んでがおすすめです。

今回気づいたのですが、小さくても身が多くて、血合い骨が気にならないので、フライ向きかも?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y.中村)
2022-10-25 21:14:03
こんばんわ
今年は大アジは中々釣れませんね。
でもムツはおいしい魚だからOKでしょう!
私は狙って釣ったりしてます。
私も金曜の夜にもっと西の方で大物狙いで
カゴを投げましたが、釣果はオジサンとカゴカキダイでした・・・
Unknown (pingwwsc)
2022-10-26 08:50:05
>Y.中村さん
コメントありがとうございます♪
ムツは美味しいですねー
狙って釣りたくなるのも解ります。
今年はアジの気配がホントに無くて、これからが心配です。
でも、諦めが悪いのが性分なので、まだまだ追っかけますよ〜😅
Unknown (ボブ)
2022-10-26 11:09:08
こんにちは
ムツ美味しい魚ですよね、自分も好きです。
自分も日曜日に行きましたが、エサ残ってきましたね、
魚はホントにポツポツ釣れる感じで、大きくないイサキ6匹でした(><)
Unknown (pingwwsc)
2022-10-27 08:04:06
>ボブさん
コメントありがとうございます♪
そうでしたか!
イサキが6尾釣れたのなら、この時のワシらの惨状からすれば上々ですよ〜
あとはアジがねー

コメントを投稿