goo

11月はオレンジリボン月間です!

オレンジリボン運動は、子ども虐待のない社会の実現を目指す市民運動です。
オレンジリボンはそのシンボルマークであり、オレンジ色は子どもたちの明るい未来を表しているそうです。
11月は国で定めた「児童虐待防止推進月間」ということで、🎗オレンジリボンピンバッジをご紹介します。



認定特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク様が、子ども虐待防止の啓発活動サポートグッズとして作られている「オレンジリボン」のピンバッジと安全ピン型バッジ。弊社でお手伝いさせていただいております。
グッズの売り上げは、子ども虐待防止オレンジリボン運動に活用していただいているそうです。
サポートグッズは、バッジの他にもいろいろなグッズがあります。
ホームページでチェックしてみてください。

虐待による死亡事例は、最新の統計では年間60件を超え、1週間に1人の子どもが命を落としているのが現状だそうです。
まさかそんな現状になっているとは…驚きました。
また悲しい事に死亡した子供の30%近くが0歳児で、その主な加害者の30%は実母という統計もあります。

最近は児童相談所が虐待相談対応件数も急速に年々増えています。
相談内容は様々ですが、心理的虐待が一番多いようです。

核家族化してきている現代、子育ての不安やストレスの爆発から虐待が引き起こされることが考えられます。
虐待をしてしまう…と悩んでいる方は、市町村にはいろいろな機関がありますので、気軽に話してみるといいと思います。
悩みを聞いてもらうだけでも楽になる事もあります。
<児童相談所相談専用フリーダイヤル 0120-189-783(イチハヤク オナヤミを)>

心配を感じるような親子については、虐待を行なっていないか見張るというのではなく、
温かい目でママやパパの気持ちへ寄り添いつつ、危険を感じた時は情報提供をしていくのがいいそうです。
ご近所のおじいちゃんおばあちゃんが見守ってくれていたような昔のように
みんなで子育てができるような社会になると虐待もなくなっていくのではないかと思います。

未来を担うかわいい子供たちを、みんなで守っていきたいですね。
私たちも虐待のない社会になることを、心から祈っています。


🎗虐待かな?と思ったら、イチハヤク「189」へ電話してください。(児童相談所虐待対応ダイヤル)
🎗オレンジリボン運動について詳しい事は、認定特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワークHPまで
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 道の駅アルク... 【アメシスト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。