goo

アルクマピンバッジ販売店のご紹介 <裾花峡温泉うるおい館>

長野駅から車で約7分、長野県庁の少し奥に行ったところにある『裾花峡温泉 うるおい館』さんでもアルクマピンバッジやアルクママスクなど、たくさん販売していただいております。




うるおい館さんは源泉100%掛け流しの天然良質温泉です。ぬめりのある2種類の源泉があり、お肌がすべすべになります。大きな露天風呂「琥珀の湯」はやや褐色の湯で、疲労回復や冷え性、痔疾、慢性消化器病に効能があるといわれており、内湯の「保玉の湯」は透明の湯で、慢性皮膚病や慢性婦人病、切り傷などに効能があるそうです。2階のお休み処では、温泉水も飲むことができます。便秘や胃腸系のトラブルに効果が期待できるとか。温泉水で練り上げたお蕎麦もこれからの季節おすすめです!
定番のラーメンやカレーのほか、ジンギスカンやモツ煮、グラタンなどもあり、小腹の空いた時に嬉しいミニサイズのメニューもあります。
全身をほぐしたり、足裏のツボを刺激するリラクゼーションができたり、韓国式アカスリやエステもできます。
5月24日(月)には、会員制フィットネスクラブもOPENします。会員さんは利用可能日であれば、温泉に入り放題というのが魅力的💕軽く運動した後は、温泉でリラックスできるなんて最高です!
うるおい館さんは、日帰り入浴はもちろん宿泊もできます。(展望岩風呂付きのお部屋もあるそうです。)
詳しくは裾花峡温泉うるおい館さんHPまで→

うるおい館さんの建物の南側の川沿いにある「足湯」も無料開放されています。入浴まではできないという時、裾花川の景色を見ながら足湯で足の疲れを癒すのもいいですね




『妻科の足湯』の看板から入った河原で写真を撮ってきました。新緑が鮮やかで、気持ちよくリフレッシュできますね。うるおい館さんの露天風呂からも似た景色が楽しめます。(^▽^)/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アルクマピンバッジ販売店のご紹介<長野県立美術館ミュージアムショップ>



長野県信濃美術館が長野県立美術館に大きくリニューアルオープンして、1ヶ月半が経ちました。もうお出かけになられましたか?



ベレー帽を被ってパレットと筆を持った長野県立美術館スタイルのかわいいアルクマピンバッジは、ミュージアムショップで販売していただいています。
うれしいことにアルクマピンバッジ(長野県立美術館Ver.)は、1位2位を争う人気商品だそうです。(^o^)/



ガラス張りのシンプルでスタイリッシュな構造の美術館。
入口も正面から入るという感じではなく、いくつかある入口から好きなように入っていけるので、驚きです!(ちょっと迷子になりそうでしたが…汗;)
屋上で善光寺の景色を楽しんでからゆっくり降りていくのもよし、1階からゆっくり上に上がっていくのもよし、たまには2階から慣れた気分で入るのもよし、その日の気分でいろんな表情が楽しめます。



屋上広場(風テラス)はカフェの軒下から風にのって檜のいい香りが漂い、広々としたスペースで善光寺やまわりの山々の景色を楽しめます。この風テラスでは月1回(土曜日)入場無料でコンサートが開催されるそうで、今月は今週末の22日(土)午後3時から、長野市出身のシンガーソングライターの清水まなぶさんのコンサートが開催されます。(雨天中止)
カフェでは、コーヒーやジュース、ビールやシードル、長野県食材を使ったサンドイッチなどの軽食や、タルト、シュークリームなどのスイーツも味わえます。室内でもテラスでもOK!(シュークリームのクリームは注文を受けてからいれてもらえるとか❤️めちゃめちゃ美味しそうです〜)

屋上から南の階段を善光寺に向かって降りていくと、レストランに到着。階段を降りる景色が素敵です。



どの席からも善光寺が見える開放感あふれるレストランでは、長野県産肉や信州サーモン他厳選した食材を使ってのランチやディナーを信州ワイン、地ビール、シードルなど、アート作品のような料理をゆっくり味わえます。



1階の交流スペース前には大きな石が3つ…。???
実はこれ、この美術館の建設工事の際に6m下の地下から出てきた石です。彫刻家の冨長さんのプロジェクトで、参加者とともに石を磨いて作品を作り上げていくもので、10月いっぱいまで参加無料でイベントが開催されます。どこまで綺麗になるのか楽しみですね。今月は29日(土)、30日(日)開催です。

そしていよいよミュージアムショップ!お店は1階にあります。開放的なスペースに絵画をデザインしたおしゃれなグッズや書籍、ちょっと気の利いたおもしろ文具や雑貨などが勢揃い。山をテーマに雷鳥や山をデザインしたオリジナルグッズも素敵です。(1階にはアートライブラリーもあり、美術図書や美術雑誌などを自由に閲覧することができるそうです。)









▲山のピンバッジも置いていただいています!



東山魁夷館へは連絡ブリッジが架かり、水辺テラスなどを眺めながら行くことができます。
水辺テラスでは中谷さんの「霧の彫刻」作品が楽しい。1時間ごと人工的な霧を大量発生させて魅せる彫刻は、その日の天候や時間によっても変化があり、とても感動的です。(今回見損ねてしまったので、次回またご紹介します)

企画展や展覧会などは入館料が必要ですが、ミュージアムショップやレストラン、カフェなどは自由に利用できるので、展示美術の鑑賞がなくても気軽にお出かけして楽しい美術館です。是非、お散歩気分でおでかけください。ただ、美術館専用の駐車場がないので、車の方は近くの駐車場を利用してくださいね。
詳しくは美術館ホームページまで→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アルクマピンバッジ発売店紹介 <茶臼山マレットゴルフ場 売店>

長野市の茶臼山マレットゴルフ場の売店で、たくさんのアルクマピンバッジを販売していただいているのをご存知ですか?
植樹祭の時、この茶臼山の植物園が会場となっており、アルクマの植樹祭のピンバッジを作った時をきっかけに、販売していただいています。


植樹祭のピンバッジも恐竜を見て驚いているアルクマのデザインは好評で、すでに完売していますが、びっくり顔のアルクマピンバッジはまだ他にありません。

広々とした茶臼山の傾斜地にマレットゴルフ場や恐竜のある公園、200種類以上の植物のある自然植物公園が広がっています。
この公園は茶臼山の地滑り跡地を整備したもので、長野市市制80周年記念事業として今から約44年前に作られ、それから現在までとても多くの人に愛される公園となっています。

今、この公園のツツジが見頃となっています。新緑の中、真っ赤なツツジがとても華やかで素敵です。


この公園の恐竜はできる限り実在した恐竜に近い形で作られており、生息時代順に設置されているので勉強にもなります。25体の迫力ある恐竜ですが、体の中に入ることができたり、長い尾が滑り台になっていたり、登ったり触ったりでき、なんだか親しみを感じてしまいます。



お花の中の恐竜というのもなんだか愛らしいですね (^▽^)/💕



公園内には、アスレチックや子供に人気のローラー滑り台も3基(長さ70m、32m、25m)あり、幅広い年齢層の子供たちが楽しめます。

恐竜の口が開いたり閉じたりするオリジナルキーホルダーも好評発売中!


長野市を一望できるマレットゴルフ場は、景色のいいコースとして、県外の方にも人気があるそうです。小高い山のコースは、まるで小さなゴルフ場のようで、気持ちよくプレイできます。(道具はレンタルできるので、手ぶらでOK!)


これからの季節、藤、西洋シャクナゲ、オオデマリ、アジサイが次々と公園を彩っていきます。爽やかな山の中、ゆっくりお散歩して森林浴。程よい運動にもなります。(公園は入場無料)
景色のいい中、マレットゴルフでストレス解消!もおすすめです。

茶臼山マレットゴルフ場や茶臼山恐竜公園、茶臼山自然植物公園について詳しくは、ホームページまで→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )