Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

言葉

2006年05月01日 05時39分39秒 | 日記
言葉って時代とともに変化する。
パナイと言う言葉が中高生の言葉にあるらしい
ヤバイの最上級(◎-◎;)
めちゃめちゃヤバイ事らしい。
ヤバイと言う言葉は私も時々使うが大概悪い意味に使っている
ところが近ごろでは、良い意味にも使うようだ。
例えば
美味しい物を食べて「ヤバイ!」と言えば、
「ヤバイ位美味しい」事で
可愛い物を見て「ヤバイ!」と言えば、
「ヤバイ位可愛い」事なのだそうだ。

ところがパナイはそれ以上!最上級。
かっこ良い物、可愛い物、美味しいものに巡り合った時、
「これパナくない?」と言ば
「めちゃめちゃ可愛くない?」とか
「めちゃめちゃ美味しくない?」
「めちゃめちゃかっこ良くない?」と言う事で、
ハンパナイから来ているのだそうだ。(;^_^A
わけが判らない・・・

死語も一杯ある。
いま直ぐには思い出せないが、
少し前、Kよんが職場で「昨日は疲れてバタンキューで寝てしまいましたよ」と言ったら
同じ年の次長に一瞬退かれてしまったそうだ。
それで近くに居た若い子に
「使わないバタンキューって?」と聞くと
「使いませんよ~、なんっスかそれ」と言われてしまったらしい。
我が家では極々日常的に使われている言葉だが
巷では既に死語の世界の様だ。
言葉の変遷にはついていけなくなった。
綺麗な言葉が少なくなった
でも頼むから女の子が
「これ食った?ウマイよ」の様にウマイ、とか食ったなんて言わずに美味しいと言ってほしい。
フルイおばさんなので・・・ハイ。

日記@BlogRankingクリックしてこんな私に投票よろしく(^_-)-☆
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の部屋が占拠される? | トップ | モモ、トリミング »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (hana)
2006-05-01 08:14:31
そうか。次にバナイって言葉が出て来たんだ 知らなかった。これはかなりバナイなぁ~ どんどん美しい日本語が消えていきますね 淋しいです



クリックしていきます
返信する
新しい言葉 (Pimoco)
2006-05-01 17:05:31
次々に訳の分からない、(?_?)な言葉を

今の若い子はよく作ると感心しますね
返信する
なぜか? (Pimoco)
2006-05-01 17:09:28
改行にエンターを押すと、送信されてしまう私のPCどうかしてる・・・

新語は新語で楽しいかもしれないけど

全国的に女の子の言葉は乱れているかも

女の子なんだから可愛くね なんて時代じゃないのかも寂しいね。
返信する