Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

日本橋界隈を撮る Part2

2010年02月27日 11時22分44秒 | 日記
日本橋は5街道の起点なんです。
甲州街道、東海道、日光街道、中山道、奥州街道
ここを中心に主要街道が発しているって言うんだから
やっぱり、ここは見た目の通り、産業と文化の中心地だたって事だろうね。



調べてみたら日本橋は1603年に架けられて、何度も焼失した後
現在のアーチ式石橋に架けかえれたのが、明治44年だと言う。
なんでも、日本の威信をかけて架けられた橋だと言うのだから、重厚だ。



でもそんな威信をかけて架けられた橋の上を高速道路が走ってるなんて
なんとも、虐げられていて、景観が悪くて残念なことだと思う。



この青銅の街灯の台座に居るのは麒麟で
伝説の生き物なんだけれど、東京の繁栄を祈って作られたものらしい。
これは国の重要文化財なんだそうだけど、
橋の中央にあり、2本の高速道路の間にあって
やっぱり虐げられている感じがして惜しい。



コレド日本橋
地面に這いつくばってこれを撮るの苦労した





-補正と+補正の差です


ショーウインドーのマネキンは春の装い。



地下鉄で銀座に移動して
銀座四丁目交差点に行ってまた撮影。



銀座四丁目服部時計店
銀座の中心だけあって人の波



銀座って一眼レフをもった人がかなりいて
このショーウインドーを私達と同じように写している人が何人も
銀座って絵になる街なんでしょうね

三愛のフォトギャラリーで写真展を見て帰りました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子フィギュア | トップ | やっぱり納得いかないフィギ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京見物ありがとう! (momo)
2010-03-01 09:26:59
おはようございます。

こんな山の中にいて、東京見物させて頂いて・・・
きれいな写真で感激!

いつか行って見たいな~


返信する
ももさんへ (pimoco)
2010-03-08 06:12:31
返信遅くなってすみません。

東京見物出来ましたか?

私も普段あまり行かない場所です。

皇居や東京駅が近くにあって、

いわば東京の顔に当たる所ですよね。
素敵な場所です。
返信する